Webディレクター業、はじめます【#PROJECTSLash】

こんにちは、まるみ(@marmir_design)です。

現在Webデザイン学習中の私ですが、表題の通りWebディレクターのお仕事をさせていただくことになりました!最近Twitterで話題の【#PROJECTSLash】というプロジェクトにディレクター参画します。

シリーズ化予定なので、初挑戦のディレクター業務を通じて得た経験や思考の過程を共有していければ幸いです。



そもそも【PROJECT SLash】って何?

【PROJECT SLash】は、42名の駆け出しクリエイターが2ヶ月で9つのサイト作成に挑むという一大プロジェクトです。

プロの方のサポートはありますが、駆け出しクリエイター42名が主となって、架空サイトではなく実際の事業で使用するサイトを制作します。

「全員本気」の言葉通り、≪駆け出しクリエイター≫のための企画ではなくクライアントの利益のためにプロとしてサイトを制作。

メンバーの大半が実務未経験の中、約2か月の期間で目的に沿ったサイトをリリースするためにそれぞれが試行錯誤しています。


なぜディレクターで参加したの?

はい、そもそも私は少し前まで「Webデザイン学習中」とTwitterの名前にも付いていたバチバチの「Webデザイナー」志望でございました。それが今回はなぜ「Webディレクター」での参画かというと、

・一番自分のスキルを活かせそう

・せっかく未経験から参加できるなら、より力がつく分野に挑戦したい

・そもそもコーダー志望の方が枠から溢れるほど多そう、、

といった理由がありました。



と言いつつ、企画者のあしざわさんの力に一番なりやすそう、というのが最大の理由かもしれません(笑)

ちょうど自分のデザイナーとしての方向性に悩む中で、

「お客さんを制作で応援したい。成果が出たら一緒に喜びたい」

という、制作者としての軸のようなものを見出したタイミング。



尊敬するクリエイターの先輩であり、夢を語らった友人、あしざわさんの本気の企画。

「今これを応援できなくてお客さんの夢や情熱を応援できるか!!」

と、奮起して即応募しました(笑)


今後の更新内容

今回はプロジェクト参加の経緯を書きましたが、次回以降は実際にディレクター業務の中での経験や学びを(守秘義務に反さない範囲で)発信していこうと思います!

「ディレクター業務についてもっと知りたい」、「#駆け出しの挑戦 がどうなるか気になる」、「初挑戦がんばって!応援してます!!」という方はぜひチェックお願いします(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?