見出し画像

ハワイとの出会いはフラ

最初にハワイに行ったのは、子供が生まれる前だから
20年以上前だけど。

その時は定番の ワイキキ&観光地巡り。
親の還暦祝いだったかな。


その頃のあたしは、ガーデンが好きだったから、ヨーロッパ、特にイギリスや、スコットランド、アイルランドなんかに興味があった頃。


ハワイは家族のお付き合いで行って、まぁリゾート地的な感じでした。そんなもんね〜〜とあまり興味なし!


そして息子が生まれて、自然療法と出会って、フラワーエッセンスと出会って、スコットランドにある、フィンドホーンを訪れた。


そこはスピリチュアル かつ、自然とともにある暮らしをしていて。
その体験週間という1週間のプログラムに参加した。



2003年ごろだったかな?すでに記憶が曖昧。


まぁそこで、毎朝瞑想して、テーゼという歌を歌う。そして時にはみんなでセイクリッドダンスという踊りをする。
パーティなんかでは、サルサなんかも踊っちゃう。若い子も、お年寄りも関係ない。



そこで、私、歌うのも、踊るのも好きじゃないの〜〜って気づいた。でも私、歌うことも、踊ることも、アウトプット全然してないじゃん!


って愕然としたわけよ。
大学は教育学部だったのだけど、体育系で、頭より、体を使うところにいたのです。なのに、子育ていっぱいいっぱいで、私何も外に出してない〜〜体使ってない。


と気づいて、帰ってきてゴスペルとフラをやりたい!
って なぜかその時思ってしまったの。


私の住む場所は、海が近いから、フラも盛んで。あっちこっちにお教室がある。だから夏は海の家なんかで、綺麗なドレスを着て楽しそうに踊っている方々を脇目に見ながら、アトピーの息子の治療を兼ねて海に行ってたり。


ああ〜私と別世界だわ。ってそん時は思っていたの。


でも帰ってきて、踊るならフラがいいわ!となぜか思ってしまった。何でやろ???


ゴスペルも探したのだけど、当時あまりクワイアがなくて。見つけたところは息子の幼稚園の関係で通えず。


フラは、子供連れてきていいよ〜〜ってところを探して、週に1回のレッスンに通い始めたのであった。


ハワイアンスピリットとか、そんなものわからなかったし、ただ踊りたい、表現したい。。。それで通い出したのだけど。


ハマりましたわ。途中からもう一つクラス追加して、週に2回も通うようになっていた。


でもある日、あれ?何でこのフラを踊るんだろう?これはどんな意味があるんだろう?発表会のために覚えるけど、終わるともう忘れちゃって、4年も通っているのにメレフラパーティで何一つ踊れないじゃない私・・・


*メレフラ・・・曲がかかったら好きに踊っていい。もしくは踊れる曲をリクエストして演奏してもらって踊る。


ハワイ文化、もう少し深く学びたい。


でも子供小さいし、ハワイにそういけないし(フィンドホーンは2回も行ったけど(笑))

そんなんで出会ったのが、マナカードアカデミー。
ハワイの神話や、言い伝えなどがモチーフになったオラクルカード。それを一つ一つ学ぶことが、ハワイの文化を知ることに繋がるってね。


つづく〜〜



サポートよろしくお願いします。ハワイで資材を買いたいわ。