見出し画像

私の気分をアゲるもの〜アイテム購入時の理由〜

過去2回、手元編の話をしてきて気づいたことがある。それは、自分が洋服なり指輪なりアイテム購入の時の理由がある、ということ。

考えてみれば確かにその通りなのだけど、改めて文字化することでそれが明確なり、なんだか自分が1番腑に落ちた感覚があった。

私のよくある理由としては、

・試験や仕事を頑張ったご褒美
・自分を奮い立たせるためのゲン担ぎ
・日常でちょっとウキっとしたい
・彼に可愛い、綺麗と思われたい…など

もちろん必要に駆られて仕方なく、というものもあるけれど大体こんな感じ。

高い買い物であればあるほど、大枚を叩く罪悪感からか、買い物を正当化したいからか何度も自分会議をしている(笑)

自分で稼いだお金で買うし、収支バランスに問題なければ全然悪いことじゃないのにね。

他人はどうなんだろう?と友人に聞いてみたら『今の自分よりちょっぴりグレードが高いものを選ぶ。そうすると自分の体温がアガるのがわかる』と言っていた。

目から鱗だった。私にはない感覚!

なりたい自分に近づける…というのと感覚的に近いのだろうけど、今の自分に合うものを選びがちな私には新しい発見。

キュンとするときめきとも違うのかしら?
今度、友人に買い物同行してもらわなきゃ。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?