見出し画像

自分の歩いた道の先には何があるか、、、

夏の大会に向けての部内のランク決め試合。

その当日の午前中、もっと寝ていたい気持ちを跳ね除けて長男が起きてきた。

部活動内の試合は午後から、、、
なんと午前中に近くのスポーツセンターへ練習しに行くとの事‼️

今までは、なんとなく楽しくできればいい
そんな雰囲気だったのにびっくりする変化🫢

部活に対する意識が変わった事がハッキリとわかった。

実はこの変化にはきっかけがある

ちょうどひと月ほど前から卓球のクラブに入り部活とは別の場所でも密かに練習をしている

1ヶ月で劇的に上達するわけではないけれど心の変化は大きい様に感じた。

「楽しくできればいいや」

そう言っていた息子の言葉

その裏には

「どうせ下手だから」

と諦め

心の奥底に隠れている「勝ちたい」という気持ちにどうにか折り合いを付けている様な気がしていたのでこの行動の変化は嬉しかった。

きっと勝ちたかったけどうまくいかない自分に引け目を感じて、けどどうにか傷つかない様に前向きに変換していたんだろうな、、、と思う。

私は親としてその気持ちにうまく寄り添えていたのかな?
そうも思った。

色んなきっかけで通うことになったクラブだけど、結果が出て息子が自分を褒められる・認められる日が来る事を願って、

そして、挑戦して頑張ったその先を見てほしい
その先には絶対、絶望はないと思うから

だから私は私のできるサポートを全力でしていきたい!!

そう思った出来事でした。

               まぁる🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?