見出し画像

人生やり直し研究所㉓〜60代・正しい夢のあきらめかた:だれてます

あきらめ切れずに最後の悪あがき。
シンガー・ソングライターのプロを目指し、62歳で通いはじめたボーカルスクール。その顛末やいかに。

音なし配信スイマセンでした

前回の投稿の翌日(4/21)にFacebookライブを実施したものの、音声が届かないという不祥事がありまして、数少ないライブ視聴者の皆さまをがっかりさせてしまい、申し分けございませんでした。この場で改めてお詫び申し上げます!
次回は、5/26金を予定。今度は失敗の無いようにつとめます!

風邪引きGW→ショート動画

GW 直前の4/27のレッスンでは、裏声使いも交えた発声練習をして、やっとレッスンも次のステージに入ったかなぁ、GWは歌録りするぞ〜と意気込んでいたら、段々鼻と喉がおかしくなってきて、痰が絡んで痛みも出てきて、、、風邪です。

ああ、確か3月下旬にも風邪引いたよなぁと思いつつ、再び耳鼻科に行って、抗生剤をもらうハメに。とほほ、なんでこんなに頻繁に風邪引くかなぁと落ち込みましたが、実際に歌えないのでしょうが無い。せめて曲づくりをするか、とGW明けまでに、1コーラスですが、とりあえず2曲つくりました。

本日現在もまだ、のどに違和感があるのですが、少し声が出るようになったので、GW後半の1日にショート動画を撮ってみました。

まずは、屋久島からの配信で、弾き語りで歌った「やっちゃって!」のBoogieバージョン。3月のagehaspringnsのオーディション用に作ったオケをバックに歌ってます。

そして、作曲課題で作った「天然水」の架空コマーシャルソングです。

オケの音を、JBLの小型bluetoothスピーカーでならし、それに合わせて歌ってる姿をスマホで録画してみたら、まあまあ聞けるので、2本アップしてみました。

Instagram初挑戦

ショート動画は簡単だし楽で良いですね。見る方も負担ないし。ただしYouTubeのショートは60秒までなので、サビの全部が収まりません。
でもInstagramのリールだと90秒なので、ほぼ1コーラス入るんですよね。

そこで、今回初めて、インスタにも動画をアップしてみましたが、どうも作業の勝手がわからないです。インスタのリンクも張り方が今ひとつ解らない。うまく飛ぶか試してくださいませ。

相変わらず戦略みえず

まあ、こんなチマチマしたことでも、初めてだとなかなか要領をえないので、時間がかかります。正直あんまり前に進んでいる感じも無し。インスタにあげてもせいぜい再生回数60ぐらい。YouTubeの「やっちゃて」は5日で200回なので、自分にしてはいい方ですが、

ところで、YouTubeチャンネルの名前は「森雅浩ミュージック」から「モリマサヒロMUSIC」に変更しました。

沖縄在住で、あのシウマと兄弟弟子の関係にある占い師さんに鑑定してもらい、芸名つけるなら何が良いですかと聞いたところ「森雅浩」は芸事には悪くないとのこと。カタカナの「モリマサヒロ」だったら、人気運も高まるということで変えた次第。

笑わば笑えなんですが、少しは効果あるといいなぁ。もはやこれは戦略ではありませんが、しばらくは「モリマサヒロ」で行きます。

さて、当面の目標は5/25〆切りの校内オーディションに応募すること。今年に入ってから作った曲のなかから1曲を選んで、90秒に仕上げる。

そこに集中します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?