AviUtlで複数選択したまま右クリックしてもメニューが開かないのはキーストロークアプリのせいだった話

AviUtlで作業してた時の事。

Ctrlキーを押したままオブジェクトをクリックすると、オブジェクトの複数選択ができます。

選択されているオブジェクトは色が薄くなる

通常はそのまま(Ctrlキーを押したまま)右クリックするとメニューが開くのですが、なぜか開かない……。

色々検索したりしましたが同じ症状になってる人がそもそも見つからなくて困ってました。

で、右クリックにジェスチャー機能を割り当てていることを思い出しました。
StrokesPlusというアプリケーションです。

これがなんか悪さしているのかもしれないと思い、AviUtlを無視リストに入れました。

フルパスじゃなくていいのね

詳しい仕組みはよく分からないけど解決!

Ctrl押したまま右クリックメニューを開くことができた

あとこれ書いてるときに気付いたけど、AviUtlで
Ctrl押す → 複数選択 → Alt押す → Ctrl離す → Alt離す
複数選択したままにできたんですね。

無視リストに登録しなくても良かった……けどまぁいいか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?