賽の河原 素戔嗚尊の子供いじめ

そう言えば、また、思い出した。恐山の賽の河原

で鬼(すさのお)が早く引き取った子供に石(意志)を

積み上げさせ、積み上がる前に邪魔をして目標を

積み上がりそうな時に崩されて泣いている子供に


向かって「そんなに泣いてると生きている父や母

に不幸な死に方させるよ」と脅す手口。


なんかおかしいですよね…、もう少しで会える話

になるかもしれないのに死なせる話をしてさらに

泣かせてしまう話。これ、レプリカントのように

そっくりさんの映像を見せたりしてリアルな想像

をさせていたんじゃないかなぁって。


手口は外国も日本も同じかも…。


海外にある言い伝えで怪物が子供を脅すって話は

他に無いんですかね。面倒だから調べたくないし。

ハロウィンは引き取られた子供が遊びにくる話だ

と思いますけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?