見出し画像

GR86に2年間乗って思う事

どうも、こんにちは。
Markunです。

GR86が納車されてから2年が経ったので、ここらで乗ってきた感想やメリットデメリットを記そうかなと思います。
もし、これからスポーツカー、GR86の購入を検討されている方が居たら是非参考までに。

まず初めに軽く今までの経緯を。
2022年1月16日、ディーラーにて申し込み。
2022年7月28日、契約&納車。

大体半年待ちました。
詳細は以下の通りです。
車種 : GR86
グレード : RZ
カラー : ブライトブルー
ミッション : マニュアル
オプション : カーナビ、ETC、フロアLED、ドア下コンビネーションライト、マーブルカーボン柄インテリアパネル
総額 : 450万

当時19歳学生、月収7~9万。(一時期)
5年残価でローン組みました。
アホです。

さて、GR86を2年間乗ってみてですが、結論から述べますと「最高」でした。
初めて自分で買う愛車であり、スポーツカーであり、マニュアル車…カラーも僕の大好きな明るい青色のブライトブルーです。
通学・通勤が"非日常"になり、19歳で新車のスポーツカーを買ったという自己満足感もやばかったです笑
特に"車好き"として周りから接せられるのも良かったですね。ノア(ミニバン)じゃただの一般人ですから笑
車の集まりに行くようになり、歳の近い友達も出来、スーパーカーのオーナーさん達とも繋がるようになりました。まさに人生に色がつきました。ブライトブルーかな。

一時期トランスミッションが壊れるなど囁かれていましたが、僕のGR86はこの2年間ノントラブルでした。2年間での走行距離は15,000km程。少し少ないかな?って感じですね。

とりあえず、僕の人生が大きく変わるきっかけになりました。

【メリット】
・サイズが丁度よく、扱いやすい
・エンストしかけても、すぐにクラッチを切れば復活するので、エンストしにくい
・坂道発進援助機能がついていて、3秒間は下がらない。
・燃費が11~12.5km/Lとスポーツカーにしては良い
・車内の質感が高い
・カスタムパーツが豊富
・仲間が多いので、集まりやすい
・トランクがそこそこ広い
・後部座席がめちゃくちゃ便利
・純正スピーカーの音質がかなり良い

【デメリット】
・スタンダードなスポーツカーにしては高い
・保険料高め
・リセールは微妙
・pcd100
・トランスミッション、ギア系が弱い
(街乗り程度ではあまり関係ない)

いかがだったでしょうか?
個人的には最高の車です!

ぜひご購入の検討を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?