見出し画像

福引きと宝くじーー当たらないものーー

村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』だっただろうか。主人公が宝くじを買うも、当たらないと先見者的に悟る場面があった。

産まれて初めて、宝くじを買った。ロト7、ロト6、ナンバーズ。年末ジャンボは買わない。

私のみならず、我が家は一般的なくじ運が無い。今年もショッピングモールの年末福引きを2回引いたが、見事に白玉2個が転がり出てきた。ボケティ4個。ピケティならなんかカッコ良さそうだが、あれは人名か?

そんな私が急に宝くじ(厳密には宝くじではないのか?しらんけど)を買ったところで当たりはしない。これまで全敗。残るはナンバーズ1,2回。

当たらないと悟り、前に進もう。

©Mark Skywalker, 2019.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?