見出し画像

忠臣蔵まつり@時代劇専門チャンネル

あけましておめでとうございます。
毎年12月のお楽しみに、時代劇があります。中でも忠臣蔵をテーマにした素材が多いのがこのが12月。
しかし討ち入りの日前後はあまり放送がなかったので、物足りなさを感じていたのですが、12/31 われらが時代劇専門チャンネルがやってくれました!
1日中忠臣蔵!!!!忠臣蔵祭り!!
まだ知らない「忠臣蔵」ってあるんですねぇ。
で、今回北大路欣也主演の忠臣蔵(10回)を見ており気づいたのですが、
「三浦浩一、また四十七士やってる」
ということ。
精悍で正義感みなぎる容姿から、いいポジションを演じることが多く、いつも注目していたのですが、12/31に放送された2作品にでてて!あれ!と。
で調べてみました。
私は元禄繚乱の神崎役が一番ヒットですが、他にもさまざまやってますね。
オファーあった時「あれ?また?」って思われないんでしょうか??

●忠臣蔵 (1996年のテレビドラマ)
大石内蔵助 北大路欣也
武林唯七…三浦浩一

●大石内蔵助 冬の決戦(1991年NHK元旦ドラマ)
大石内蔵助 平幹二朗
堀部弥兵衛:三浦浩一 ·

●元禄繚乱(1999年大河)
大石内蔵助:五代目中村勘九郎
神崎与五郎:三浦浩一

●峠の群像(1982年 大河)
大石内蔵助 緒形拳
橋本平左衛門:三浦浩一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?