旅行会社 中の人からみた「GO TOトラベル」みんな金が欲しいぞ! 再申請が始まった!
旅行会社中の人です。
そういえば本来、このシリーズは近年環境がかわりつつある旅行産業をとりまく状況をまとめてお伝えしようと立ち上げたのですが、近頃のgoto騒ぎですっかり「GoToトラベル」専用シリーズになりつつありますね。
昨日は文春砲でしたし、「GoToトラベル」は毎日何等か話題になって
注目をあびます。絶対「GoToトラベル」浸透率上がってると思う。
まさかの炎上商法ですかね?
さて、楽天・じゃらんの割引制限・回数制限への反発を受けて
急遽追加で「GoToトラベル」用の予算が追加されます。
「今までの消化率が低いのに、既に使い切ってるというのはおかしい」は間違い。
9/15に段階で消化は全体の6.5%の735億円どまり。
このことがやり玉にあがってますね。
予算消化してないのに、楽天など割引率を下げるのはおかしい、という根拠ですが、そもそもこの数字が意味をなしていないのです。
恐ろしいことに、事務局は9/18の東京除外解除以降の爆発的予約数を把握していないのです。
なぜなら、7/末~8月については既に予約済みで割引を後から適用になった人への「返金想定額」を月次報告として旅行会社は事務局に提出しています。
この数字は9/15発表のもの。東京除外以降=10月1日以降のものは「消化」としては反映されていないのです。
爆発的な予約増で各社どれくらい不足する見込みなのかを事務局は把握していません。
これからの申請数の集計待ちなんです。一体いくらくらいになるんでしょうか?もう1兆を超えてるんでしょうか??