見出し画像

♯︎8 【料理・レシピ】冬の人気レシピ公開します!

マーコールデリでは、化学調味料に頼らずに、素材の味を生かすことを心がけてお総菜を作ります。冬の定番「ダイコンベーコン」は、味付けは塩と砂糖のみ!という、究極にシンプルなレシピ。でも、大根をゴマ油でよーく炒めたり、ベーコンの出汁を利用することで、深いコクのあるしみじみ美味しい一品となります。
ご家庭でも簡単に再現できるので、ぜひ試してみて!

材料を揃える

材料(3~4人分)
大根 1/2本 皮を剥き、一口大にカット
ブロックベーコン 150g 一口大にカット
砂糖 小匙1
塩 小匙1/2
ゴマ油 大匙1/2
あさつき 適量

揃えておくと作業が楽です

ダイコンをよ~く炒める

鍋を温めたら、多めのゴマ油を熱して、大根を加えます。中火で、コゲがつくくらいよーく炒めるのが大事。ここでの焼き色が、仕上がりに大きく影響します。
油はゴマ油一択で。香ばしい風味が食欲をそそります~

これくらいまでじっくり炒める

塩、砂糖、ベーコンを加える

大根に焼き色がついたら、塩、砂糖を加えてよくなじませます。さらにベーコンを加えて、ざっと炒めます。

水を加えて煮込む

ひたひたになるくらいの水を加えて、蓋をして中火で20分くらい煮込みます。
蓋を取り、水分が適度に飛ぶまで、ときどきかき混ぜながらさらに煮込みます。


水はこれくらい入れてね

あさつきを散らして完成!

大根が中まで柔らかくなったら、あさつきを散らして完成です。ベーコンの塩味とゴマ油のコクで、調味料が塩と砂糖だけとは思えないほどの味わいですよ。

マーコールデリのお総菜のなかで、ここまでシンプルなレシピはなかなかないかもしれません。
ベーコンを鶏モモ肉や豚バラブロックなんかに替えても美味しいですよ。その場合は塩の量を少し増やしてみてくださいね。

ちなみに大根の皮は、天日に干して再利用。
切干大根にしたり、お味噌汁の具にしたりして、使いきろうと思います。

天気がいいと、3日くらいで切干大根になるはず。

お店では、そろそろ春のお総菜が並び始めます。新じゃが、芽キャベツ、新玉ねぎなどなど、また春のレシピもここで公開する予定です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?