見出し画像

菱田さんへの11問11答【突撃soko出店者インタビュー】

こんにちは。sokoブログ担当のふじこです。

market sokoの出店者さんにお店のことやプライベートのあれこれを、根掘り葉掘り聞いていく1問1答シリーズ。

記念すべき第10弾としてお話を伺ったのは、sokoの生みの親であり育ての親でもある、運営メンバーの菱田陽祐さんです。market sokoの責任者だけでなく、調理師でもありソムリエ。時々soko restaurantとしてsokoでも絶品料理を振舞っています。菱田さんのご飯はおいしいんだ……。

画像1

Q1:まず菱田さんには、sokoのことについてお伺いしたいと思います。market sokoをはじめたきっかけについて、教えてください。

A1:倉庫を改装して何かできないかなと思って、COKESHICAKESのコケちゃんに相談したのが始まりですね!


Q2:そこから毎月開催してきて、あっという間に1年が経ちましたね!この1年を振り返って、素直な感想は……?

A2:本当にたくさんの出店者様やお客様に支えられてるなと思いますね。いろんな繋がりから生まれるものを今後も大事にして、2年目に突入していきたいと思います。


Q3:気が付けばたくさんの出店者さんが集まる場になって、多くの人に知られてきたなと、私も実感しています。菱田さんとしては、どんな人に出店してほしいですか?

A3:何かをやりたいと思っている方のチャレンジの場になれば良いなと、常に思ってます。出店者の先輩たちが沢山いるので、アドバイスをもらえたり、ここでしかできないことをどんどんやっていってもらえる「スタートアップの場」にしていきたいですね。


Q4:sokoでずっと大事にしていることですよね。sokoを機にどんどん大きくなって、間借り営業を始めた方や、実店舗を構えた方もいるのではと思います。soko自体も大きくなってきて、これからどんなイベントにしていきたいですか?

A4:ここに来たら何かある、何かが生まれるイベントにしたいです。


Q5:運営メンバーのこむさんとも一緒にやっていきましょう!……ちなみに、こむさんについて、どう思いますか笑?

A5:年下でここまで自分にむかってくれて、相談できる頼りになるやつです!生意気すぎるけど笑!

画像2

仲良しな2人で厨房に立つことも。


Q6:話が変わりますが、菱田さんってお休みがあるんですか……?休日は何をして過ごしていますか?

A6:野球とお酒飲んでます。


Q7:野球、お好きでしたよね!そうそう、お酒といえば、ソムリエ菱田さんが選ぶ、最も好きなワインベスト3は何でしょうか?

A7:1.クロドュマルキ、2.セイズファーム シャルドネ、3.ブルゴーニュワイン。高いものは大好きです。


Q8:高いもの……がんばって手が届くところに行きます笑!ワインがお好きな菱田さんは、やっぱり海外に行ってワインを楽しみたいですか?行きたい国はどこでしょう?

A8:イタリアですね。料理を始めるキッカケになった国なので、文化や料理を体験したいです。


Q9:そっか、イタリアは料理もいいですよね……。ちなみに、ワイン以外で好きなお酒は何ですか?

A9:ハイボールですね。


Q10:そうなんですね!最後の最後に、sokoの運営・責任者、調理師、ソムリエとマルチで活躍されている菱田さんが、仕事において大事にしていることを教えてください!

A10:できないことは学び、言ったことは守る。関わったことはやりきるですね!


ありがとうございました!

画像3

【編集後記】
私がsokoで執筆・撮影を始めたのは今年の4月頃。半年前と今と比べて、お客さんも出店者さんも本当に多くの方が集まり、そして質の高い方ばかりに恵まれるイベントになりました。そのゼロイチを築き上げ、育んできた菱田さんは、なかなか表舞台には立つことがありません。

でも、菱田さんがなくてはsokoらしくならない!これからのsokoもよろしくお願いいたします!

最後の「できないことは学び、言ったことは守る。関わったことはやりきる」って言葉、菱田さんの謙虚に学ぶ姿勢と、義理堅く仲間を愛する心が表れていました。それでは次回もお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?