見出し画像

D3で外部ファイルを読み込む

やりたいこととしては、WEB上でガントチャートを表示したいと。

いろいろ考えたんですけど、結局、

pythonでcsvのデータを生成。

csvデータをs3に保存

s3から都度、d3で読み込んでhtmlで描画

っていうのがいいかな。

そのためにまずは、d3でcsvを読み込む方法を勉強しようと。

調べてみると、サンプルコードはあったけど、動かない。console見てみると、エラーが。ほんで、さらにいろいろ調べてみると、どうやらサーバー上でしか動かないらしい。へっぽこやんけ。

でも、csv読み込ませたいし、なんかいい方法なさそう。d3っていったら、data visulaizationの筆頭だしということで、我慢強く調べたら、ローカルでも、サーバー立ち上げれば、いけるらしいということで、やってみた。

pythonつかいます。よく使うし、好きだし。

まずは、立ち上げたいhtmlがあるフォルダへ、cdコマンドを使って移動してください。

そして、以下のコマンドで、サーバー立ち上げます。

python -m http.server 8000

これでローカルでサーバーが立ち上がります。

そして、url欄に、

http://localhost:8000

を入力すると、移動したフォルダのhtmlが立ち上がります。

これで、d3の準備はできた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?