【Contact】いちかわゆうこ|市川祐子

 市川祐子と話したい方、お仕事を依頼したい方がもしいらしたらこちらをご覧ください。2020年の最初のnoteです。

志向|やっていきたいこと

 資本市場との対話を通じ、日本の挑戦する企業をエンパワーメントしたいと考えています。

・IR(インベスター・リレーションズ)15年、株式での資金調達など、企業と資本市場をつなぐ役割に長年従事した経験を伝え、人の役に立ちたい

・よりよい未来を信じ、社会を変革しようと志す人や企業の応援をしたい

活動|やっていること

・社外取締役、アドバイザー
 数社に絞ってしっかり貢献したいと思っています。2020年1月現在、既にお話のあるところに集中するつもりです。

・本の執筆
 2019年は『楽天IR戦記』を上梓することができました。今年もできたら一冊くらい書きたいと思います。

・講演、寄稿、意見交換
 経験の共有などでお役に立てることがあれば。まずはディスカッションから、という方でも。

・読書会
 ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ)®という、事前に読まなくてもいい読書会、読むだけでなく建設的な議論にもとてもいいです。今年も開催したいです。『楽天IR戦記』だけでなく、他の本でも面白いと思います。
 場所を提供していただければ、お茶代程度の料金で開催します。
(ABD®事務局からは有償開催を推奨されています)

忌避・制限|できないこと・避けたいこと

 化学物質過敏症・シックハウス症候群の治療中です。長々書きましたが、要するに、会って普通に話すくらいはまったく問題ないです。ランチとかお茶とかが気軽でありがたいです。

・(時間)フルタイム稼働は難しい
  病気の症状として神経系、特に自律神経が乱れやすく、フルタイムで頑張ると翌日ダウンしてしまいます。1日5、6時間くらいまでがよさそう。

・(場所)新築の建物は無理
 新築は10~30分で頭痛と吐き気がするので無理です。ごめんなさい。新築の定義は密閉性にもよります。開放的な場所(レストランやオフィスロビー)は3カ月くらい、窓のないオフィスは1、2年。改装はそれに準じます。

・(ツール)過度な電磁波環境は避けたい
 化学物質過敏症の人の7割が併発するという電磁波にも過敏な状態です。頭痛、痺れ、動悸や集中力の低下などが起こります。
 一時期に比べ快復したので、有線LANや携帯は比較的普通に(半日くらい)使えます。Wifiはできるだけ30分以内にしています。
 Wifi環境でも1m程度離れた人がメールしているくらいなら大丈夫です。

・(移動)混雑している乗り物は乗りたくない
 至近距離で化学物質を大量に放出している人や電波を大量に利用している人がいると具合が悪くなるので、混雑した電車などは5~10分程度の利用にとどめています。香り付き柔軟剤、整髪料が特に厳しい。

 発症してから今年で19年、良くなったり悪くなったりしていますが、2016年の最悪期に比べ、回復傾向にあります。一時期はスマホを触るのは1回5分で1日数回、都心に行くのは月1回でしたが、養生(デトックス)の結果だいぶ快復しました。今年も健康第一。

問合せ先

問合せ用にHP作りました。どうぞよろしくお願いいたします。


市川祐子(いちかわゆうこ)
マーケットリバー株式会社 代表取締役社長
”市場との対話を通じ、日本の挑戦する企業をエンパワーメントします”

IR(インベスター・リレーションズ)の経験などに基づいたテーマで記事を書いています。幅広い層のビジネスパーソンにも読んでもらえたら嬉しく思います!