2023/5 RBAサプライズ利上げ

RBAはキャッシュレートを0.25%引き上げて3.85%としました。
80%以上が据え置き予想だっただけにサプライズとなりAUDは急騰しております。

4月会合で一旦利上げサイクルを休止していたのですが、僅か1か月で利上げを再開し、更なる金融政策の引き締めが必要な場合があるとのフォワードガイダンスも示しました。

いつも通り声明文は短いのですが、インフレについては、ピークに達したもののまだ高過ぎるとし、「妥当な時間内にインフレ率を目標に戻すことが重要であることから」、更なる金利引き上げが正当化されると判断したと述べています。

これまでの他の中銀は基本的に株などに配慮しながら、緩やかに利上げもしくは様子見という時間帯に突入していましたが、今回のRBAはただインフレが下がるだけでなく、ある程度早期に下がることが重要だということで、かなりタカ的と言えます。
実際、RBAの最新のインフレ予想は、2023年末が4.5%、2025末までに3%になるとしています。これらは2月時点の予想よりは若干下方修正した形となっています。またそれに伴い、2025年のGDP成長率を引き上げているたということは、早期にインフレを退治したことによって2025年から景気回復を見越しているということで、短期的な景気減速を容認したともとれます。

今回単発利上げで終わるかどうかは分かりませんが、少なくとも他国の様に様子見というわけではなく、景気が良くインフレが上がってしまうようなら、都度引き上げていくということになりますので、これまで相対的に政策金利は低かったですが、もう少し高金利の分類に仕分けされるため、買いやすくなってきたと言えるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?