株式会社マーケティング・トルネード 代表取締役 佐藤昌弘

マーケからセールスまで経営コンサル20年で天職/非ネットの成功事例も数千事例あり/著書…

株式会社マーケティング・トルネード 代表取締役 佐藤昌弘

マーケからセールスまで経営コンサル20年で天職/非ネットの成功事例も数千事例あり/著書累計約60万部(25冊)→100万部挑戦中/背景知識は心理学と派生分野/企業コンサル、研修・講演講師してます/インターネッツではオッサンですがフォローお願いします。

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私の天職、ビジネスのサバイバル・ガイド

私は、株式会社マーケティング・トルネードという会社を経営しています。マーケティングとセールス分野を主な専門分野として、経営コンサルタントという仕事をしています。 私自身の自己紹介を兼ねて、自分自身の仕事のあり方について、文字にしておきたいと思います。 ■ビジネス界は、基本的には追風?逆風? 誰であろうと、大人になれば「社会人」と呼ばれて、社会で生きていかなくちゃいけません。 だけど、社会で「稼いで生きていく」って大変なことだと思います。  社会って「助け合い」もあるけれど

    • アピールポイントには鮮度がある

      こんにちは。佐藤昌弘です。 株式会社マーケティング・トルネードという、営業・マーケティング分野を専門としているコンサル会社を経営しています。 ◆監訳本、めっちゃ売れてます下記の本は、わたしが監訳した、「シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは」というタイトルの本です。 この本、いまではメンタリストのDaiGoさんが著者であるかのようにさえ見える帯デザインです。明らかにそのお陰で、とても売れています。 最初はDaiGoさんがYOU

      • 03.自社のアピールポイントを知るには

        こんにちは。佐藤昌弘です。 株式会社マーケティング・トルネードという、営業・マーケティング分野を専門としているコンサル会社を経営しています。 私は仕事柄、数多くの販売促進についての相談を受けます。 「いろいろ取り組んでいるんですが、なかなか業績が上がらない。どこが駄目なんでしょうか?」 実は、この質問そのものが、あまり良くありません。 ■業績が上がらない理由は、考えてもメリット無しこれは原因を探そうとする方策なのですが、 「どこが駄目なのだろうか?」とか 「どうして買

        • 02.自社のアピールポイント・持ち味を正しく理解する

          こんにちは佐藤昌弘です。 株式会社マーケティング・トルネードというマーケティングとセールスの経営コンサルタントをしています。 「モノが売れない、サービスを買ってもらえない。」 それは、なぜでしょうか? もしかしたら、売れない理由の1つは、あなたの会社ならではの強みがあるのに、それに気付かず、セールスに活用できていないから、かも知れません。 あるいは、本当の強みは別のところにあるのに、「うちの強みはこれだ!」と勝手に思い込んで、まと外れの販促活動をしている会社も少なくあ

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        • 今日からお客様が倍増する 売れる力学
          4本
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          1本

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          01.お客さんは、なぜあなたの会社を選ぶのか?

          競争の激しいビジネスの世界で生き残るには、競争相手との違いが必要です。まったく同じでは勝てません。 インターネットによって、「あらゆる情報」が、瞬く間に世の中に広まっていきます。 その結果、世の中の人々は「多様化」していきました。趣味も多様になり、生活スタイルも、ファッションも、休日の過ごし方も、教育の仕方も、いろんな選択肢があふれるようになりました。 そうやって世の中には、様々な商品やサービスがあふれるようになりました。 買う側からすれば、選択の機会が増えるのは大歓迎

          01.お客さんは、なぜあなたの会社を選ぶのか?

          経営者・起業家にとっては「第3の目標」も大事だと思う

          こんにちはマーケティング・トルネードの佐藤と申します。 私の仕事は、マーケティング分野・セールス分野を専門とした経営コンサルタントです。 一般的には、経営コンサルタントと呼ばれていますが、私は「経営者にとってのサバイバル・ガイド」でありたいと日々サポートしております。 こんな仕事をしていますと、いろんな相談に出くわすこととなります。 そこで今日は、「成功と目標」についてお話をしたいと思います。 ■「社会的な成功」という目標社長・経営者という人々は、当然ながら「成功」を目指

          経営者・起業家にとっては「第3の目標」も大事だと思う

          マーケティングの「無料という手段」について

          マーケティングの世界では、「無料」という手段が、いたるところで使われています。 例えば、スーパーマーケットの「試食コーナー」は無料のそれです。 本屋さんは、立ち読み(試読)を許して?います。 スマホゲームにも、無料で遊べる(ゲーム内課金だけど)ものが数多くありますし、YOUTUBEだって、無料で見ることが出来ます。 ほとんどの場合、「完全に無料」という事はありません。顧客自身か、広告主が、そのコストを負担しているからです。 この「無料という手段」について、私の読者さんか

          マーケティングの「無料という手段」について

          キーワードリストからのビジネス予測?してみると、どんな感じになるか

          株式会社マーケティング・トルネードの佐藤です。 マーケティングとセールス分野を専門としている経営コンサルタントです。実は、これがはじめてNote投稿です。 3月から新型コロナによる影響がビジネスにも出始め、 いまは6月に入ったところです。 まだ影響は収まっておらず、あっという間に3ヶ月が経ちました。 そして、あと1ヶ月で7月です。 一体、どのような7月になるのでしょう? ただ空想力を発揮して、イメージするのも良いのですが、 今日は、具体的なデータに手伝ってもらいながら

          キーワードリストからのビジネス予測?してみると、どんな感じになるか