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マーケティング

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こどもでもわかるマーケティング。マーケティングについて解説。
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#事業戦略

NFTゲームが誰でも稼げる時代を作る

 地の時代に入り、新たな働き方が登場しました。「NFTゲームで暮らす」という方法です。つまりゲームをプレーして日々の生活費を稼ぐという手法です。すでに海外ではそのような方法で収入を得て暮らしている人がいるそうです。日本で実現するには、現段階においてはいくつかの課題があるでしょう。しかし、将来的な目線で考えると、社会問題を解決する重要なビジネスモデルになるのではないでしょうか。

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風の時代は、宇宙ビジネスに参入しやすくなる

風の時代に大きく展開が期待されるビジネス、それは宇宙開発でしょう。地の時代は国家が主になり進めていましたが、現在は民間企業が参入し成功しています。これまでは「私の会社は宇宙ビジネスとは縁遠い」と思っていた企業も多かったでしょう。しかし風の時代はたくさんの企業が関わりを持つことができるようになるのではないでしょうか。

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かつては多くの人に使われていたが、時代の変化とともに使わなくなったものに、新たなビジネスチャンスがある

時代の変化により、今まで当たり前に使われていたのもが、使われなくなります。しかし、必ずしも「使われなくなる=この世から消える」とはならないようです。使われなくなったことにより、新たなビジネスチャンスを生み出すものもあります。 地の時代に当たり前に使われていたものの中には、風の時代に使われなくなるものが出てくるかもしれません。今からアンテナを張っておきましょう。

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ビットコインを法定通貨にしたエルサルバドルからビジネスモデルを考える

2021年6月9日、エルサルバドルではビットコイン法案が可決しました。「ビットコインが法定通貨になる」という意味は、「ビットコインで支払いができる」にとどまりません。法定通貨にした結果、国を豊かにし、新たな雇用を生み出します。 エルサルバドルの事例は企業がビジネスモデルを考える上でも参考になります。考えてみましょう。

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地の時代は「ガソリン車」、風の時代は「電気自動車(EV)」

テスラ社がトヨタ自動車の時価総額を抜いたーー。 それは2020年7月1日(米国時間)のことでした。自動車業界に激震が走ってから1年になろうとしています。この日から自動車業界は「地の時代」から「風の時代」へとシフトしたと言えるでしょう。「馬から車」「手紙からメール」など時代はどんどん変わっています。このような時に過去にしがみついていてはいけません。これは自動車業界のみならずどの業界でも言えることです。 今回は自動車業界を参考に、ご自身の属する業界についてお考えください。

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Apple Watchの心電図機能から考える日本のITについて

 本日、Apple Watchユーザーが待ちに待ったニュースが飛び込んできました。それは、日本でも心電図機能が使えるという情報です。  簡単にいえば、心房細動の状態をチェックしてくれます。これは便利です。私自身もApple Watch SERIES 6を使っていますが、この機能が使えるようになったらすぐに使ってみたいと思います。  Apple Watchは、心電図、心拍、血中酸素濃度など、いろいろ健康状態をチェックをしてくれます。異常値だと教えてくれます。海外ではAppl