マガジンのカバー画像

マーケティング

106
こどもでもわかるマーケティング。マーケティングについて解説。
運営しているクリエイター

記事一覧

ChatGPTのGPTを23個作りました

 ChatGPTのGPTsを23個作りました。「株式投資」「ビジネス戦略・業務効率化」「アート」「趣味・教養」そして「語学」など様々なテーマで作成しています。 *タイトル画像はChatGPTが作ったもの 株式投資関係(私は元投資助言業の代表取締役) 📍Bullbear Market Mentor 株式投資のシミュレーション 📍クイズで学ぶ株式投資 投資家デビューを目指すあなたへ。楽しく学ぼう 📍Financial Linguist Pro 金融業界専門の校正・翻

Suno AIとPhotoshopの生成AIとChatGPTを使い、毎日商品のPR音楽を作曲し、動画を配信するプロジェクト

 現在、クラウドファンディングの募集をしています。締切まで残り8日です。皆様のご協力、何卒よろしくお願いします。  このクラウドファンディングのPR動画として、毎日AIで作成した動画を1日2本ずつ配信しています。これまで8日間配信し、合計16本の動画をアップしました。  制作にはAIを利用しています。 ・音楽:Suno AI ・画像:PhotoShopの生成 ・歌詞:歌詞は私が書きChatGPTが助言する  本を執筆する私としては、歌詞に思いを込めたいので、自分で書いて

「自分マーケティング」って、大学院のマーケティングの授業にもなかったし(今は知らないけど)、あんまり習わないけど、めちゃくちゃ重要ですよね。 私はたまたまあるマーケティングの講座で聞いて、それで重要だなと思いました。

昨日デパ地下に行った時のこと。 強気の店が多い! いつも閉店前にセールしている店が、セールしていない、または割引率が低いという状況。 今日はどうかな? こういうの、定期的にチェックすると面白いですよね。その年の傾向やその店の戦略がわかったりす。

今朝、Twitterの広告に有名俳優出演の某自動車会社の別の広告が流れたので見た。 「テスラならファンがTwitterで動画を流して、それをイーロン・マスク氏がいいねしたら一瞬にして世界に広まるのに」と感じた。 他社のCEOにこんな力はない。やはりテスラのマーケティングは最強。

今、たまたまTwitter広告に有名俳優出演の某自動車会社の広告が表示されたので見てみたのですが… やはり普段から企業のビジョンや自社製品について語るイーロン・マスク氏や水野氏らと共に撮影されるテスラ車の方が広告効果ありますね。 S3XYな取締役たちによるマーケティングは最強です

日本では息子の母が登場すると批判されるが、イーロン・マスク氏の母であるメイ・マスク氏のツイートや登場はファンにとって嬉しい。 同氏は現役モデルとして活躍。そして息子のビジネスの理解者である。大統領に抗議のツイートをすることも。 メイ氏もまた息子同様に優れた才能を持っていると思う。

noteを見ていたら、「#水野弘道」氏で検索されるメッセージがあまりにもネガティブなものばかりだったので、集中的にポジティブなものを入れてみました。だって本当にスゴイ人なのですから😊 イーロン・マスク氏とはまた違う「凄さ」ですね。 戦略的に投稿するのも楽しい‼️ \(^o^)/

イーロン・マスク氏や水野氏と共に撮影されるテスラ車は、有名俳優がCMで運転する姿よりカッコいい。製品に対する思いは、取締役と俳優では違う。 広告費を1円も使わないテスラ。S3XYな取締役が繰り広げるマーケティングは既存のビジネスモデルにはない。でも最高の結果を上げていると思う。

自動車業界時価総額🥇の取締役は、実力のみならず見た目もステキ。(テスラ語でS3XYという) 確かに経営に見た目は関係ない。だが、🥇が実力も見た目もいいのだから「見た目より実力」とは言えないだろう。 だって彼らがテスラ車と共に撮る写真がマーケティング効果として最強ではないですか❓

何かをPRする時のヒント😊 - 例)🍎をPRす場合 木の成長、産地、品種、外観(色や形)、味、調理方法(デザートやジャム)、値段 - 今日は品種、明日は味というようにPRポイントを変える。品種には興味を持たなかった人が味に興味を示す場合も😉 応用すればどんなビジネスでも使える‼️

もうすぐ風の時代に入り1年になります。最近風の時代のマーケティングが加速しているのではないでしょうか。今話題のメタバースを考える上で、暗号資産やNFTの知識は必要不可欠です。また世界はガソリン車から電気自動車へと急速に進んでいます。最先端の宇宙開発もスゴイ。楽しい時代ですね🤗

<最終回>風の時代のビジネスモデルを見つけるコツ

 いよいよ最終回です。「風の時代のビジネスモデル」と言われても「一体どうすればいいの?」と思うものです。ちょうどこのシリーズを始めて8ヶ月目になりました。この間に起きたことも踏まえながら、今回は風の時代に成功するビジネスモデルがどのようなものかという「見つけ方」についてお話しましょう。

¥268

「○○バブル」という言葉に左右されない

ある業界が熱狂すると「○○バブル」という言葉がよく使われます。このようなニュースを目にした時、無条件に「バブルはいずれ弾けるから、危ないものには近寄らない」という考えで行動していいのでしょうか。もしそのような考えで行動すると、リスクを回避できることもあるかもしれませんが、時代に乗り遅れることもあるかもしれません。

¥268