見出し画像

仕事内容と時給を知らせずに面接させる会社

こんにちは。マーケティング会社の社長をしています。

クラウドワークスで詐欺にあって、使うのをやめたのですが、別の副業紹介サイトでも詐欺まがいの求人が増えてきたので、備忘録として公開することにしました。

クラウドワークスで詐欺にあった話はこちら

いきなり面談依頼をしてくる

ある日、ある一通のメールが届きました。面談日程を稼働可能日数のみ書いてあるだけで、仕事の内容と報酬について何も書かれていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ご返信ください※仲介元の企業名【お仕事のご紹介について】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速ですが、○○様のスキルシートを拝見しており、お仕事のご提案をしたくご連絡差し上げました。
下記、ご回答をお願い致します。
可否いずれにしましても、ご返信お願い致します。

ご回答ください
1、週何時間ほど稼働可能か
 (日中・夜間など時間不問)

2、いつから稼働可能か

3、稼働可能であれば面談にて詳細お伝えできればと思いますので面談可能な日時の候補を3つほど、お願いします。

◯月◯日(◯)◯◯:◯◯〜
◯月◯日(◯)◯◯:◯◯〜
◯月◯日(◯)◯◯:◯◯〜

以上でございます。
緊急募集のため、定員になり次第終了でございます。
お早めにご連絡お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はて?このサイトにいつ登録したかなと思い、空欄を埋めて返信すると、

面接日程の確定とGoogle MeetのURLが送られてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お世話になっております。
○○株式会社、○○でございます。
ご返信ありがとうございました。
下記の通り面談の予約をいただきましたので確認のご連絡です。

変更等ございましたら、必ずご連絡ください。

【○○/○○ ○○:○○~】
【https://meet.google.com/○○】

※時間になりましたら上記へ入室してください。

以上です。お間違いないでしょうか?

ご多用の中、大変恐縮でございますが
お手隙の際にご確認の程、何卒宜しくお願い致します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

報酬は希望の半値以下、仕事内容も全く希望していないものだった

えーと、条件面、報酬面、仕事内容が全く書かれてないんだけど?と思い、

「どのような仕事ですか?」

とメールすると、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は○○(自分が全く希望してない仕事内容)のお仕事でございます。
週次で新規、保守の開発を実施しておりますので
実装後の○○を実施していただける方を探しております。

条件面は 一時間○○円~(自分が希望している時給の半値以下)でお願いできますと幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自分は○○円以下の仕事はお断りしています」

と返事をしたところ、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらも謝罪含め、明日の面談はキャンセルで承知しました。
ご条件を合わせて、案件紹介ができるよう努めて参ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まるでこちらが悪いかの言いよう。

仕事内容と条件面は、打ち合わせの前に知らせるのが常識でしょう。

これではただの催眠療法ですよ。

まとめ

最近は、こういった詐欺的な副業紹介サイトが増えているので、注意していただければと思います。

ちなみにこの会社、東証マザーズ上場株式会社アイドマ・ホールディングスという会社です。こんなことやっててマザーズに上場できるんですね。びっくりしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?