見出し画像

ヒットの鍵は〝ジェンダーレス〟

最近、あなたが一番 驚いた商品って、何ですか?


私は間違いなく、コレです。
驚くどころか、ド肝 抜かれました😅

男性用のレース下着…(^^;;

これが何と、売れに売れまくってるとか。。😜

ジェンダーレスの波が 確実に、身近に押し寄せてることを実感します…(・・;)


でも、売れてる理由を聞けばさらに納得(^_^;)

これまでの男性用下着には無かったメリットが、実は沢山あるんですね…😅見た目にも機能にも


例えば、レース素材の上品さや高級感・透け感で、これまでの男性下着で味わえなかった、独特のはき心地やセクシーな着用感を感じることができたり😂

機能面でも、レースの持つ透過性、通気性が全体のムレを軽減してくれたり😳

生地が薄いから細身のパンツにも合わせやすかったり😎

うーむ。。いいコトだらけじゃん。。(*⁰▿⁰*) 

まあ、よくよく考えれば、女性にとって良いものならば、共通要素は男性にとっても心地良いのは当然ちゃあ当然。。

でもね、この当然の真理であっても、これまでならば〝ジェンダーの壁〟が無意識に邪魔をして阻んできてた。。

まさに、時代の変化。人々の意識の変化。


そして、この〝ジェンダーレスの波〟は、既にキッズの市場にも押し寄せてます…😅


例えば、小学生のランドセルの色

男児、女児、双方に、ある〝意外な色〟が超人気なの知ってます?


その色とは…〝キャメル〟

理由は、どんなファッションにも、一番 合わせやすいから😍

とても合理的。ひと昔前だったら、男児は黒か紺、女児は赤やピンク。。

それが当たり前でした😓

ところが今は、親御さんも含めて、そういう古い固定観念が無くなりつつあります。。


私みたいなオッサンパパは到底追いつけませんが、若い親御さんは特に顕著です


その波は、なんとオモチャにも押し寄せてます😳

男の子だって、人形遊びは情操教育に良いそうですよ。。

トイザらスの一部の店舗では、ボーイズトイ、ガールズトイという表記を無くし「なりきりあそび」に変更。定番おもちゃ「シルバニアファミリー」では、お母さんはエプロンを外し、お父さんの洋服はピンク色になってたり…

もちろん賛否、聞こえます😅


この〝ジェンダーレス発想〟これまでの常識や既成概念を排して、製品開発や売り方にどう反映できるか?

これからのマーケティングにおいて、新たなヒットを生み出すカギになりそうです。。


最後までお読みいただき、ありがとうございました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?