見出し画像

お金を払ってでも やりたい仕事とは?

今のお仕事に悩んでる方にこそ、贈りたい。

私が好きな「トム・ソーヤの冒険」に出てくる有名なエピソード

ーーーーーーーーー

ある日、トムはイタズラの罰として、おばさんから塀のペンキ塗りを命じられます。

最初は嫌々こなしていたトム。友達にヘルプを頼みますが、誰も手伝ってくれません。

そこでトムは、ある作戦を思いつきます。

このペンキ塗りが、あたかも楽しくて仕方がないかのような、ふり(演技)をしたのです。

まるで"こんなチャンス滅多に無いぞ"と言わんばかりに、画家が作品に臨むかのように、

ペンキ塗りにのめり込み没頭している(ふりを演じる)トム。

その様子を傍らでみていた友達は、だんだん興味がわき、ついには、自分にもやらせてくれ、と切り出します

しかしトムはそれをあえて渋り、一旦断ります。

すると友達は「持ってるリンゴをあげるから、ペンキ塗りを代わってくれ」と懇願。

こうなると、あとはトムの思うがままです😂


次々と友達が列をなして、このペンキ塗りをやりたがるしかも報酬まで差し出して。。

ーーーーーーーーーーー

このエピソード、マーケティング視点でも多くの示唆に富んでます😳


同じモノ・サービスであっても
見せ方、アピールの仕方は無限🤗


ここでのモチーフは、〝仕事(労働)〟

その解釈(見せ方)次第では、一見退屈にしか見えないペンキ塗りでさえ〝お金を払ってでも、やってみたい〟と思われる体験となり得る。

この心理をビジネスに応用して見事に大成功してる事例。分かります?


そう、キッザニア😂

関東、関西に続き、福岡にもオープン😢

お仕事体験を、見事に〝商品化〟した代表例😅


いやいや、そりゃ子供向けだから…
と思った方!😳


子供だけじゃないですよ😎

大人だって、お金を払って〝お仕事体験〟を買う時代です😅

〝お仕事体験〟できる野球観戦😭

ボールボーイ、グラウンドキーパー、カメラマンにビール売り子体験まで😳

ファン垂涎の体験が目白押し😍


もっとスゴイのも、ありますよ〜😹

〝おてつたび〟

「お手伝い」と「旅」を掛け合わせて

短期的・季節的な人手不足で困っている地域の方々(農家や旅館など)と地域に興味がある方が出会える、マッチングプラットフォーム・サービス😭


地方の人手不足のお仕事を逆手にとって、お仕事体験を旅の魅力に変えてしまう😍


知らない土地でも、仕事で現地の人と時間を共有し、共に汗を流すことで仲良くなれちゃう😭


貴重なお仕事体験だけじゃなくて〝出会い〟がもうひとつの付加価値になってます😍

その気になれば〝働きながら日本一周〟しながら、日本中に知り合いを作れちゃう😂


体験は、価値になる。


コロナ禍でリアル体験が減っている今だからこそ尚更、この価値は強く感じられます😭


最後お読みいただきありがとうございました🤗

記事が参考になった、いいなと思っていただけた方は〝スキ〟を是非お願いしますm(._.)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?