見出し画像

“時間”を味方につけよう

今日は、11月の第3木曜日(^^♪
はい、ボジョレーヌーボーの解禁日です

て、書いてて気づいたんですけど

サントリーさんのサイトでは
「ボジョレーヌーヴォー」

アサヒさんのサイトでは
「ボージョレ・ヌーヴォ」

なんか微妙にちがうんです(;´・ω・)
どっちが正しんでしょ…まいっか


この“解禁日”の起源

かつて このワインの生産者による
“早出し”競争が激化して

品質低下を招いてしまった(゚Д゚;)

そんな事態を回避するために
世界共通の「解禁日」が設定されたそう

といっても、時差の関係で

日本はフランスよりも一足早く
世界最速で楽しめる!(国の一つ)だとか

このボジョレーワインの特徴は
新鮮(フレッシュ)な味と香り😍


解禁日という“スタートライン”があることで

“新鮮さを いち早く 楽しもう”という
意識が生まれやすい仕組みになってます

いわば〝早さ〟が美味しさを引き立ててる

こういう“価値の作り方”
まったく逆のワインもありますよね

そう、“ヴィンテージワイン”

こちらは逆に
“寝かせる”ことで価値を増幅してます

要は“時間の使い方”が大切(*'▽')


これ、ワインに限らずです

同じモノでも“時間をどう使うか”
いろんな価値の作り方ができる

“時間”を上手に利用することで
ヒット商品・新たな市場を生み出したケース

沢山ありますよね?あなたは何が浮かびます?

最後までお読みいただきありがとうございました
スキ・コメントいただけたら嬉しいですm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?