見出し画像

〝欠点〟こそアピールすべき理由

どんなに大忙しの師走でも
絶対に譲れない〝行事〟がある😎


「ふるさと納税」( ̄∇ ̄)


この超おトクな制度、やらなきゃソン😭だし
何にしよーか…と選ぶのがチョー楽しい😍


まさに一年 頑張った自分へのご褒美😂



ちなみに昨年の返礼品で
ド肝ぬかれたのがコチラ↓( ̄д ̄;)

泉佐野市〝熟成黒毛和牛切り落とし〟
見事すぎる赤身肉(о´∀`о)


国産牛肉…3.6kg  ((((;゚Д゚)))))))

さらに驚くべきは…賞味期限😳

届いたの5月っす…(^^;;


さ、3ヶ月切っとりました(^◇^;)

でも3.6kg、おいしく食べ切った🤗



毎年この時期は
大晦日ギリのギリまで
返礼品さがしに全集中‼️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


その焦りを見透かしてか



事業者側のサイトも

あの手この手で
返礼品を勧めてくる😅


中でも、ド倹約家の私が
思わず飛びついてしまうのが

〝訳ありの品 特集〟(//∇//)


蟹の脚が一本欠けてるとか
葡萄の大きさが不揃いだとか


モチのロンで、そんなの全く気にならず😅


お得感に釣られて…
注文が止まらない…!!


気付けば、毎年、驚きの金額…😰



それにしても、なぜこれほどまでに


ワケあり〟は
人を惹きつけるのか…(≧∀≦)


ドンキにも「しくじり市」という名の
〝ワケアリ〟セール
ありますね😂

ドンキのバイヤーが仕入れに失敗した、

まさに〝しくじり〟のせいで
売れ残ってしまった商品

自虐も交えて大安売り😂

店内の貼り紙には「猛省」の文字も…😭



〝ワケあり〟という謳い文句は
 多くの人を魅了する


その理由のひとつが

心理学でいう〝両面提示〟の効果


人は、

メリットばかりを並べ立てられると
(片面提示)


〝ホントかなぁ?〟と疑いたくなる😢


でも


デメリットも合わせて
提示されると(両面提示)



信用・納得しやすく
なる😳



〝イイことづくめはウサン臭い〟

という防衛本能が働くから(^^;)


ポイントは、

デメリットをメリットよりも
先に提示すること…( ̄◇ ̄;)


ポジティブな印象が強く残るから
より信頼を得る結果
に繋がりやすい😎



モノだけじゃない、人にも言えます😅


〝容姿端麗、頭脳明晰で非の打ち所がない人〟

と聞いたら、


ホントにそーなのかもしれないけど
やっぱちょっとウサン臭い…(-。-;



むしろ一つ二つ欠点を言ってもらった方が
腑に落ちるし、お付き合いしやすい(*^^*)



〝オール5〟が必ずしも魅力的とは限らない😂



だから、実は短所や欠点こそ

どんどん自己開示
したほーがいい😅



自分から先に言っちゃえば
信頼や好感に繋がりますよー😹


自己紹介やセールスでは、

短所や欠点こそ、巧みに織り交ぜるべし🤗


最後までお読みいただきありがとうございました
スキ・コメントもらえたら嬉しいですm(._.)m

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?