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〝欠点〟こそアピールすべき理由
どんなに大忙しの師走でも
絶対に譲れない〝行事〟がある😎
「ふるさと納税」( ̄∇ ̄)
この超おトクな制度、やらなきゃソン😭だし
何にしよーか…と選ぶのがチョー楽しい😍
まさに一年 頑張った自分へのご褒美😂
ちなみに昨年の返礼品で
ド肝ぬかれたのがコチラ↓( ̄д ̄;)
![](https://assets.st-note.com/img/1672224605022-dLneYg9CvA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1672224604309-Fxtz7rySUj.jpg?width=1200)
国産牛肉…3.6kg ((((;゚Д゚)))))))
さらに驚くべきは…賞味期限😳
![](https://assets.st-note.com/img/1672224604607-b386rrELbr.jpg?width=1200)
さ、3ヶ月切っとりました(^◇^;)
でも3.6kg、おいしく食べ切った🤗
毎年この時期は
大晦日ギリのギリまで
返礼品さがしに全集中‼️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
その焦りを見透かしてか
事業者側のサイトも
あの手この手で
返礼品を勧めてくる😅
中でも、ド倹約家の私が
思わず飛びついてしまうのが
〝訳ありの品 特集〟(//∇//)
蟹の脚が一本欠けてるとか
葡萄の大きさが不揃いだとか
モチのロンで、そんなの全く気にならず😅
お得感に釣られて…
注文が止まらない…!!
気付けば、毎年、驚きの金額…😰
それにしても、なぜこれほどまでに
〝ワケあり〟は
人を惹きつけるのか…(≧∀≦)
ドンキにも「しくじり市」という名の
〝ワケアリ〟セールありますね😂
ドンキ行ったら『しくじり市』って言う、すごい自虐的なイベントやってた
— スガシカオ@25周年感謝! (@shikaosuga) April 15, 2022
「売れると思って大量仕入れしたけど売れなかった、担当者のセンスがないだけ」って言う謳い文句が強烈なインパクトで、つい買ってしまった pic.twitter.com/Y1Z9m2WYD7
ドンキのしくじり市、あたかも従業員や担当者のミスにしているような文面ですが小樽店だけではなく宇治店でも同様の文面を記載しています。
— うしまさレグホーン (@Beat_Cow_299) September 20, 2021
【画像引用】https://t.co/lYxoALVyTf https://t.co/wmIaXXcSFd pic.twitter.com/OQB6M2FvoG
ドンキのバイヤーが仕入れに失敗した、
まさに〝しくじり〟のせいで
売れ残ってしまった商品を
自虐も交えて大安売り😂
店内の貼り紙には「猛省」の文字も…😭
〝ワケあり〟という謳い文句は
多くの人を魅了する
その理由のひとつが
心理学でいう〝両面提示〟の効果
人は、
メリットばかりを並べ立てられると
(片面提示)
〝ホントかなぁ?〟と疑いたくなる😢
でも
デメリットも合わせて
提示されると(両面提示)
信用・納得しやすくなる😳
〝イイことづくめはウサン臭い〟
という防衛本能が働くから(^^;)
ポイントは、
デメリットをメリットよりも
先に提示すること…( ̄◇ ̄;)
ポジティブな印象が強く残るから
より信頼を得る結果に繋がりやすい😎
モノだけじゃない、人にも言えます😅
〝容姿端麗、頭脳明晰で非の打ち所がない人〟
と聞いたら、
ホントにそーなのかもしれないけど
やっぱちょっとウサン臭い…(-。-;
むしろ一つ二つ欠点を言ってもらった方が
腑に落ちるし、お付き合いしやすい(*^^*)
〝オール5〟が必ずしも魅力的とは限らない😂
だから、実は短所や欠点こそ
どんどん自己開示したほーがいい😅
自分から先に言っちゃえば
信頼や好感に繋がりますよー😹
自己紹介やセールスでは、
短所や欠点こそ、巧みに織り交ぜるべし🤗
最後までお読みいただきありがとうございました
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