見出し画像

W杯〝一喜一憂〟のウラ側

昨夜のW杯・コスタリカ戦、失点の瞬間
日本中の悲鳴が聞こえた気がしました…😭



ドイツに勝って期待値あがっちゃった分
その反動で落ち込みもハンパない…(ToT)



不思議なもんで


ふだんサッカーなんてあまり関心ないし
代表チームに知り合いなんて一人もいないし


日本が勝っても負けても
自分の生活には1mmも影響ない…(-。-;


それなのに
なぜこんなにも悔しいのか…\(//∇//)\



この感情の元になってるのが
〝帰属意識〟というやつです😳


帰属意識とは

〝ある集団に属している、または
 その集団の一員という意識〟


このケースでの〝集団〟とは
いわずもがな「日本国民」🤗



〝わたしたち日本人を代表するチームが
 頑張ってるから(仲間を)応援したい〟


サッカーに限らず
野球もラグビーもオリパラでも

たとえほとんど知らない選手であっても
中継を観てるうちに、身近な人のように
自分ゴトのように応援してしまう…^^;

これも〝帰属意識〟のシワザ😂


この心理、〝国〟だけじゃないんです
実はいろんな枠組み・形で存在します


〝SDGSのためにエコな商品を選ぼう〟
〝甲子園で出身県や母校を応援しよう〟


これらは

〝人類〟や〝出身県・出身校〟という
帰属意識が働いてる
からでしょう😄


こんな風に、人は無意識に
〝いろんな帰属意識〟を使い分けてる😅


ちなみに、この〝帰属意識〟を利用した
大人気のバラエティ番組…分かります?


こちらですね😎

日テレ 『秘密のケンミンSHOW極』( ̄◇ ̄;)


〝県単位〟で設定されたテーマ

各県の出身タレントが対抗して
魅力をアピールし合う…


視聴者の帰属意識(応援心理)を
最大限に刺激する番組構成と演出


こーすることで、誰もが楽しめる

すべての日本国民の〝帰属意識〟を
強烈に揺さぶれる…(^^;;

うまいですよねー
長寿で人気の秘訣はコレでしょう😂


あなたも生活で、ビジネスで
〝帰属意識〟を上手く活用してみては?


お手軽なのは〝雑談〟

初対面の相手でも、共通点をみつけると
あっという間に距離が縮まりますよー😹


最後までお読みいただきありがとうございました
スキ・コメントもらえたら嬉しいですm(._.)m

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?