見出し画像

そうだ、本屋ひらこう!

本、読んでますか?
わたしは 1日10冊 は読んでるかな

っていっても、YouTubeですけど…😎
読んでない。。観てるだけか。。

たまに オッ という本に出会うと
人に教えたくなりません?^^;

好きなモノや推しは、人に勧めたくなる
これ、人間のサガでしょう😅


だから始めちゃいましょう…
本屋さんを!



そう、シェア本屋 (*'▽')

本屋さんの棚が、小さく区切られていて
各区画には〝棚主〟の名が ( ̄◇ ̄;)


棚主は月額数千円で棚を借りて
好きな本を並べて売ることができる

つまり、小さいながらも
誰でも本屋になれちゃうビジネスモデル😳


コレが今、続々と増えてるそう

自分の好きな作家さん、好きなジャンルで
ちっちゃな“自分の本屋”をすぐに開けちゃう

“本 好き”には、夢のような特権です😍


買う側にもメリットが沢山

ひとつは、偶然かつラッキーな出会い😭

特定のジャンル・作家さんの棚であれば
よりディープな、より玄人好きな作品に
巡り合える可能性は高いハズ🤗


本来の書店だと、
どーしても売れ筋オシだから
〝意外な〟出会いが少ない(//∇//)

運命の出会いは、本だけじゃない😍

各棚のPOPに掲載された
棚主さんのプロフィールとサイトへのQR


買う人がここからアクセスして
棚主さんとの交流も生まれてるとか

なんてったって、趣味が同じ😅
話 盛り上がること間違いなし


書店側も棚主を招いて読書会や食事会など
交流が深まるようにサポート🤗


一冊の本をキッカケに
新たなコミュニケーションが生まれる


このシェア本屋の価値は
本を売ること…じゃなくて


同じ趣味や価値観を持つ人たちと
リアルにつながれることなのかも

近年は、本も書店も厳しい環境ですが

こういう新たな取り組みが
盛り返すキッカケになるといいですね

最後までお読みいただきありがとうございました
スキ・コメント貰えたら嬉しいですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?