見出し画像

NewBalance どのグレーが良い?

最近またNewBalanceのスニーカーを2足買い足しました。
1つは履きつぶしてご臨終した990v3の復刻版。
グレー単色ではなく、ネイビーとのコンビのやつにしました。

M990GJ3 ¥31,900

このグレー×ネイビーのものは「990」の誕生40周年アニバーサリーカラーなんですが、990v3が「990」誕生の30年後である2012年に3弾として登場したことなど、v3は990の歴史の中で非常に重要なモデルです。

非常にしっかりとした履き心地でありながら、疲れないというか、堅くないのが素晴らしいです。自分が持っているものの中では、CM1700NJがグレーとネイビーのコンビなので若干かぶります。ただ、デザインが全く違うので使い分けができて良いです。

CM1700NJ ¥17,600

ふとこのCM1700NJって税込み17,600円だったんですが、履き心地を考えるとかなり安いと思います。

で、最近買ったもう1足がMR993GL。さんざん悩みましたが、理想のグレーはこれだ!と思って購入。何とか手に入って良かった。

MR993GL ¥38,500

99Xでも、デザインが似ている系統がありますが991、992、993はかなり似てます。でもって、990v2からの流れなんですよね。
990v2⇒991⇒992⇒993⇒990v3という進化の中で990v3が全く新しいモデルになったので、993は99Xシリーズにおける1つの完成形という捉え方もできるのではないでしょうか。
991の方が入手しやすいのですが、今、販売している991のグレーがいまいち好きになれずで断念。

で、ふと、自分が持っているグレー系のNewBalanceを並べて比較してみたら、やっぱり993のグレーが一番良いグレーなのではないかと思った次第。


左から990v2、993、997.5、990v3、1700

990v2と997.5は若干ベージュが入っている感じのグレーなんですよね。で、990v3と1700は皮素材のグレーが主になることもあって、鼠色感が強いです。こうやって並べてみると993のグレーが、いちばん素直がグレーな感じがします。

あと、Nの大きさは990v2と993が同じ大きさで、990v3がいちばん大きいです。Nの大きさは992が一番小さいですね。

手前4足 左から992、998、1700、2002(グレーは先の写真の通り)

ちなみにこれら9足の中で最もソールが柔らかいと思ったのは998です。で、アッパーとソールで最も足を包み込むのが1700です。ただ、これは自分の足の形にどれだけ合っているか、ということも関係すると思うので、あくまでも個人の感想です。

また2002は雨の日靴としてゴアテックスのものを買ったためか、一番履いていて疲れます。ゴアテックスじゃない2002は違うんですかね?
ちょっと気になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?