見出し画像

「美味しいものを求めてペダルを漕ぐ!」アクシス自転車部の活動紹介

初めまして!株式会社アクシス制作部”おおの”です!

おおのは日ごろ、コーダーとしてクライアント様のサイトのメンテナンスに勤しんでおりますが、昨年、アクシス社内で勝手に「自転車部」という部活動を発足し、その部長も担っております。

そう、アクシスは自由で楽しい会社なので、有志が集まって部活動なんか始めたりしてます。
その部活動を通じてチームワークを深め、そしてそのチームワークを業務に生かすのです!
(今、目立った活動をしてるのは「自転車部」だけだけどね!)

んで、「自転車部ってなんやねん!?」「何やっとんねん!?」「どんなやつがやっとんねん!?」って気になりますよね!?……ね!!!?

ということで、今回はそんな「自転車部」の活動内容とメンバーを、部長自ら偏見と主観まみれでご紹介いたしま~す。

活動内容

自転車部の活動内容はズバリ!

「月に一回、『徒歩で行くにはちょっと距離がある飲食店』にランチに行く!」 です。

アクシスの所在地は2路線の駅チカ!の上に、大きな昔ながらのアーケード街(岐阜柳ヶ瀬商店街ぎふ やながせしょうてんがい)があったりするので、周辺に飲食店がたくさんあります。

新メンバー加入の際は、部署内全員で周辺のお店へ歓迎ランチ会を開いたり、普段からいろんなご飯屋さんをを開拓したりしてます。

でも、「どうせ自転車通勤してるなら、自転車通勤の付加価値を高めようじゃないか!」と思い、自転車通勤者へ呼びかけ、このような活動内容をはじめました。

活動ぶりは”ゆるく”がモットーなので、別に毎日自転車通勤してなくてもいいのです。
月一回の活動日に自転車を用意できればOK!
部署の垣根を超え、食を通じて交流を深めております。

そして、訪れた飲食店のグルメ情報をnoteにアップし、「食べ物で求職者を釣る」という手法で採用に繋げようという魂胆です。
楽しそうで美味しそうな自転車部のグルメブログをぜひチェックしてみてくださいね!

***

メンバー紹介


大野 雅子おおの まさこ

2019年入社。制作部コーダー。
制作部で一番ポンコツだが何故か一番態度がデカい。
運動不足解消(ダイエット)のため自転車通勤を開始。毎日30分以上かけて汗だくになりながら出勤しているが、食いしん坊で社内のお菓子コーナーのお菓子をしっかり食べるのでまったく効果がない😇
感情の起伏が激しく思ったことがすぐ口から出て、柄物や原色の服を好み、あらゆる意味でアクシス1存在がうるさい。
好きな食べ物は、たらこごはん、たまごサンド、チョコレート。
愛車はイ〇ンで安売りされていたクロスバイク。


青木 伸悟あおき しんご

2015年入社。制作部ディレクター。
キュートな見た目とは裏腹に、アクシスとの関わりが役員を除くメンバーの中で2番目に長い。学生インターンからアクシスに入社し、大学卒業後別の企業に就職したが半年後に出戻るという生粋のアクシスっ子。
そのルックスと圧倒的聞き上手さでクライアントの懐に華麗に入り込む敏腕ディレクター。
アクシス1の愛されキャラ。
好きな食べ物は、グミ、鶏のからあげ。
愛車はTREKのクロスバイク。


渡部 真伍わたなべ しんご

2020年入社。制作部ディレクター。
自転車部内で一番の自転車ガチ勢で、レースに出たり自分でメンテナンスやカスタマイズしたりしている。
仕事と家事とやんちゃ盛り2男児のお世話に奔走する良きパパ。
探求心が強く、業務内容に関することは、自分がやらなくてもいいことも一度試してみないと気が済まない。
現在ヒゲスキンヘッドのビジュアルに変貌しているがアクシス1の真面目キャラ。
好きな食べ物は、焼肉。
愛車はMERIDAのクロスバイク。


瀬川 義人せがわ よしひと

2020年入社。CS部兼BizDev部マーケター。
仕事ができ過ぎるあまり、各所から尋常じゃなく頼られ引っ張りだこのため常に忙しそう。そのため初期メンバーなのに参加回数が極めて少ない。文字通り忙殺され、休憩スペースのゆったりソファで動かなくなっていることがしばしば見受けられる。
Twitterフォロワー数2000人越えのアクシス1のインフルエンサー。
好きな食べ物は、お寿司、チャーハン、ラーメン。
愛車は普通のシティサイクル。


石田 浩之いしだ ひろゆき

2022年入社。コンサル部コンサルタント。
入社初日に「GAME OVER」と書かれた服を着て出社したり、夕方になると靴下を脱ぎだしたりする、個性派揃いのアクシスメンバーの中でもトップクラスにマイウェイを突き進む若手メンバー。
ディズニーとヘヴィメタルをこよなく愛する元バンドマンでブラコンの元アフィリエーター。(どんだけキャラ乗せるんだよ!)
アクシス1のお調子者。
好きな食べ物は、辛い物・甘いもの(ケーキ、生クリーム、ポテチにチョコを付けたやつ)。
愛車はGIANTのクロスバイク。


幽霊部員

宇野一成うの かずなり(BizDev部マネージャー)、川村奈央かわむら なお(コンサル部コンサルタント)、犬飼智之いぬかい ともゆき(社外パートナー)

***

まとめ

なんと!アクシスメンバーではない人も在籍しております!
(普段とてもお世話になっているパートナーさんです。いつもお世話になってます!)
そんなフランクでゆるいアクシス自転車部の活動内容を、おいしそうなご飯とともに発信していきます!

アクシス周辺のおいしいもの、おいしそうな様子を書いたグルメブログをどうぞお楽しみに!


会社情報

コーポレートサイト(https://www.axis-corp.com/company/)


サービスサイト(https://www.axis-corp.com/)


採用情報

アクシス採用サイト(https://www.axis-corp.com/recruit/)


スタッフインタビュー(https://www.axis-corp.com/recruit/interview/)

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro