見出し画像

【BtoBマーケティング】リードライフサイクルとKPIの組み立て方とは?

BtoBマーケティングに関わるマネージャーや担当者は戦略を立てる上でKPI設定は頭を悩ますところかと思います。

私も過去、自分の頭の中でKPIを立て、明確化させないままにマーケティングを行なっており、経験値からある程度の成果は出たものの、チームが拡大していく中でコンテキストがうまく共有できず、成果が伸び悩む時期がありました。

KPI設定のメリットととしては主に以下に集約されると考えています。

・経営層と行動目標レベルで解像度高く動きが握れる
・チーム内で目指すべき方向性の共有ができる
・施策が上手くいかなかった時にKPIごとに分析することでボトルネックが特定でき、次の打ち手が設計しやすい

とはいえ、自分一人で設計していくのは非常に労力がかかるもの。

そこで、参考情報として、「リードライフサイクルとKPIの組み立て方の例」を作成しました。

ぜひご自身のBtoBビジネスのKPI設計の参考にしていただければと思います。

ここから先は

20字

¥ 100

10年以上事業会社でマーケティング/事業開発に携ってきました。昨年立ち上げた『BtoBマーケティング研究会』は参加人数700人規模まで成長。マーケター向け勉強会や懇親会を主宰し企業とマーケターの最適なマッチングやマーケターの繋がりを活発化させるべく奮闘中。