見出し画像

将来何かにチャレンジしたい?未来へのビジョンを考える

これからの人生であなたは何にチャレンジしてみたいですか?1度きりの人生ですからそういった将来のビジョンというのはとても大切です。

しかし、今の日本はそういった未来を描くのにはあまり適さない国になってしまいましたね。これからどう変わっていくのかはわかりませんが、何も頼りにできない時代である事は間違いありません、

ではこれからの将来で色んなことをチャレンジしていくのに必要なものってなんなんでしょうか?

それは自分自身の意識改革です。ではこれから「未来へのビジョン」をどうやって構築していったらいいのか?について話してみたいと思います。


将来チャレンジしたい事を探したい

将来にチャレンジしてみたいことが見つかっている人もいれば、まだ見つかってない人も沢山いるでしょう。では、チャレンジすることの難しさについて少し話してみたいと思います。

これから何をしていけばいいのか?何を目標に頑張っていけばいいのか?まずそこを見つける事は自分の人生にとって非常に重要な事です。

毎日仕事をして、毎日同じような生活を送り、毎月似たような給料をもらう。

その中で「何か」にチャレンジしてみたい。何か他に好きなものを見つけたい!もっと楽しい事を見つけたい!など、人間として生きていれば色んな感情がめばえてくるのは当然でしょう。

しかし、いざとなったら「時間がない」「お金がない」といった現実的な悩みがつきまとってきます。


時間がないのは間違いない現実

何かを見つけよう、何かをやろうとしても、時間がない・・・これよく聞きますよね?実際どうなのでしょうか?

実際のところは時間はないですよね。私もそうですが、生活している以上仕事をしている時間がすべてではないんです。

もちろん好きなテレビなどを見るのも必要な時間なんです。そういう少しの息抜きでもなかったら正直仕事もやってられませんし息が詰まります。

家庭なんかを持っていればなおのことです。家事や子育て、ましてや子供と遊ぶ時間なども必要不可欠な時間と言えます。

そんな中で将来になにかチャレンジすると言うのは思っているほど簡単なことではないですよね。


お金がないのも間違いない現実

画像1

ではお金ってどうでしょうか?もちろん人それぞれ給料や生活している状況が違うので何とも言えませんが、実際に今の日本の一般サラリーマンの平均所得は下がり続けているというのが現状です。

しかしながら賃金が下がるのは当然の事と言えるんです。

なぜなら日本は長期のデフレでもうすでに30年以上このデフレから抜け出せていません。

なのに年を追うごとに税金などは上昇を続け、デフレで物の価値は上がらず賃金が安くなるのは当たり前と言うことになっているのです。

つまり私たち一般の人たちは日本の経済水準よりも安い給料しか貰っていない事がほとんどだと言う事です。


将来何かにチャレンジする事ができるようになる為には

では、そんな日々の生活からどうやって将来になにかチャレンジできるような状況を作ったらいいのでしょうか?

それには上記にあげた「時間」と「お金」を少なからずクリアーしていくことしかないと言うことになります。

では、まず時間の作り方ですが、これは何をどうしても変えられないものがあります。それは日々の生活です。

その中で何らかの時間を削る事をどうしてもしていくしかない・・・と言うことになるんです。
それをやる為にはまず自分の意識改革が必要になってくるんです。

まずは30分時間を作る努力をしましょう。30分真剣に何かを考えたりすることってすごく大事なんです。

どうせだったら寝る前がいいと思います。これは寝る前というのは「潜在意識」が大きく働くからだと言えるんです。


潜在意識がもたらす重要性

潜在意識というのは人間のこれからの未来に大きな重要性を与えていきます。なぜなら潜在意識というのは自分が「自覚していない意識」であって、この潜在意識が生成されるのは「睡眠に入る間際」が1番大きいとされているんです。

毎日寝る1時間前くらいからこれから先の自分のビジョンを想いながら眠りにつくことで無意識のうちに将来に対する前向きな思いが生成されていきます。

つまり、現実的には難しい事でも自分の意識の中で確実に「何かを変えたい」っていう意識が芽生えていけば、意識しようとしていなくても自然と自分の考えとして、そのうち行動として勝手に結びついてくるんです。


自分でやらないといけないと思っていてもできない

画像2

人間っていうのは不条理なもので、これからの将来のため、自分の人生のためにこれから何かをやっていきたい何かを変えていきたいと思っていてもできないんです。

どうしても目の前の現実が全てであって、将来っていうのは現実的ではなくまだ見ぬ世界なので、優先順位からははるか下の方になっていくんです。

これは私を含めみんなそうです。

だからこそ潜在意識を変えていく、というのはすごく大切で有効性がかなり高いといえます。無理に思わなくても自然と潜在意識の中でこれからのビジョンが育っていけば、知らないうちに意識が芽生え行動がともなってくるということなんです。

もちろん1日や2日では何も変わりません。まずは1週間を目標に1ヶ月、2ヶ月と続けていきましょう。

「これからの将来自分がどういう風になりたいか、どんなチャレンジをしていきたいか」別に現実離れしていてもいいんです。自分がなりたい自分を想像してみるということが大切です。

潜在意識は通常自分がしている意識よりも10倍以上強いんです。ですから現実的にできない判断でも、潜在意識が強くなってくればより自分にプラスに自然と行動をとるようになっていきます。


将来のチャレンジにはお金も必要

お金は何かをやろうとすれば必ずついてくるものです。お金がなくても幸せならそれでいい、という考え方もわかります。

もちろんお金が全てではありませんが「現代において非常に重要な役割」を果たすのは言うまでもありません。

お金というのは時として人の命さえ奪う時があるんです。
では、これから先どうやってお金を増やして行ったらいいのか?話してみたいと思います。


コツコツアルバイトは非常に苦しい

正直お金を増やすには投資しか方法がないと言っても過言じゃありません。

他にアルバイトをしたとして考えてみましょう。
本業とは別に5万円をアルバイトで稼いだとしたら、年間60万円です。

10年間で600万円になります。

しかしこれ現実的でしょうか?

月10日間アルバイトをしたとして月5万円稼ぐという事は、1日5000円です。時給1000円でも1日5時間働かなくてはいけません。

正直、本業をやりながら1日5時間は現実的ではないので、3時間にしましょう。それでも17日は働かなくては月5万円になりません。

時間にして月50時間です。これはすごく厳しいです。


お金を増やす方法は効率的に考える

そもそもアルバイトをするくらいの時間があれば、投資をやっていた方がよっぽど効率がいいんです。

よく投資(株やFX)は危ないといいますが、証券口座の中に10万円以上入ってなければ何があってもそれ以上マイナスになる事はありません。

ギャンブルのような事をやってしまうと、とんでもないことになりますが、きちんとした方法でやっていれば、リスクの額は自分でどうにでもコントロールする事ができるんです。

正直10万円の資金から何年もかけて資金を数百倍に増やした人なんてザラにいるんです。これはFXの話ですが、株式だとハードルは高くなります。

さらにいうならFXは24時間なので、自宅で好きな時間にできるという点にあります。

ただし、FXなどの投資をするには正しい基本知識が必要になります。

大損をしている人に限って、この基本的な知識を知らないで目の前の利益だけを追いかけている傾向にありますので、本質的な投資に関しての知識は絶対必要になってくるという事は覚えておかなくてはなりません。


まとめ

将来に何かにチャレンジしてみたい・・・すごく大切な事ですし素晴らしい意識だと思います。

それを現実のものとする為には、ほんの少しずつでもいいので前に進む事が大切になってきます。

来月からやろう、とか来年からやろうという考えだと気付いたら20年も30年もたってしまい、後で「あの時にやっておけば・・・」と気づいても時間は戻ってきません。

やろうと思った時がその時です。ほんの少しだけでいいんです。前に進むのは。