- 運営しているクリエイター
2021年9月の記事一覧
総裁選に見るvol.2 やるとは言っていない。
今回も総裁選ネタ。候補者の討論において今日本が抱えている課題について、どのように対処するかを聞かれ、各候補者が自らの考えを回答するのを複数の番組で見かけますが、候補者自身の思想と国民が求めていることが一致していないのに言葉で切り抜けているなというシーンが多々あります。
例えば、候補者自身が左派で親中だった場合、国民は中国に対して警戒をしているため、政治家として票を取るために、中国に寄り添うなんて
総裁選にみる論点づらし
自民党総裁選についてニュースが賑わっていますが、色々と候補者に対する疑惑も出てきますね。
先日、河野大臣が中国にいった際に、中国の報道官との写真で同じバッチをつけていてそれが天安門のバッチではないかとちょっとした炎上が起きています。
それに対する説明を求められた河野氏は、デマ情報であることと、ネット上でのリテラシーが高い人ほど騙されるという論を展開していました。
その記事を見た人はリテラシー高い
行動動機が違う人に感じる矛盾
前のエントリーで、人は自分が持っている価値観というか行動の目的を自ずと他社も持っているはずだと勝手に思ってしまう傾向にある。ということを記載しましたが、行動動機が異なる人の行動は時として自分にとっては矛盾していると感じてしまうことがあります。
例えば、会社を成長させようと自分自身思っていて、価値観の異なる人は自身に対する賞賛・注目だったとします。
あるときに、自分自身に対してAという指摘をして
行動目的が全く違う人
仕事をしていると色々な人がいます。その会社を大きくしようということを目的にしている人だったり、出世が目的であったり、自分の組織におけるマウンティングが目的の人だったり。
人はおのずと自分と同じ目的を人も共有しているだろうと思ってしまう生き物なのですが、行動目的が全く違う人がいると認識することはとても重要です。
目的が異なれば、日々の行動の目的も異なってきます。
例えば、マウンティングをすること
マーケティングで最も大切なこと
今日はマーケティングを行う上で最も大切な意識というか姿勢の話をしたいと思います。
まず、そもそもですがマーケティングはなんで必要なのでしょうか?それはマーケティングの定義でもある売れ続ける仕組みを作るためにこのマーケティングという考え方がビジネスにおいて取り入れられてきました。つまりは、「儲けるため」というその会社が豊かになるためにというのがベースにあります。
これはマーケティングに関わらず、
ナルシスト・パフォーマーの手口
ナルシストとは、自分のことを尊大だと思っていて集団において自分が高い位置に立つことを価値観の第一においている性格特性を持った人のことを指します。
で、その価値観を実現するためにだいたいが口が達者になるパフォーマーの要素も持ち合わせています。
こういった人の手口というのは、ある議論に対して突拍子もない意見を、声を大にしてアピールする手法をよく使ってきます。
そして、正直な人にはその語り口に結構騙