見出し画像

⛩️1年間ありがとうございました!⛩️

2023年も残り僅かになりましたね…
皆さんはどんな1年をお過ごしでしたでしょうか?

僕はフリーランスとして独立して迎える初めての1年だったので本当に大きな変化が沢山あったと感じました。

2023年ではSNSは飽和するというお話をされてましたが、本当に1年間で圧倒的に運用者が増加しました。

2024年でも同様に飽和と謳われていますが参入自体は可能だと僕は思っていますし、運用者が増えたからこそ1か月でフォロワー10万人を超える様な猛者が生まれたりもした1年でしたね。

口酸っぱくお伝えしてますがフォロワーを増やす事がゴールではありません!
それはSNS単体で利益に繋げられる訳ではないから!

僕はコンテンツ販売がメインなのでコンテンツ販売目線でのお話をさせて頂くと2023年1月の時の多くの追加特典はPDF資料でしたがこの1年で動画コンテンツの活用が圧倒的に増えています。

そして2024年以降はPDF資料を仮に受け取って貰っても読んで貰えない可能性が本当に大きいので動画コンテンツが必須になってくると思います!

僕は2024年は長尺動画のコンテンツでどれだけユーザーの共感性を高められるかだと思っています。

PDF資料をどんなに作りこんでも読んでもらうハードルが高いです。
実際に僕も特典だけ受け取って読まなかった資料が山ほどあります。

動画コンテンツ作るの大変だよ…
という気持ちも分かりますが…
時間をかけて読まれないコンテンツを作るのと
時間をかけてでもユーザーに刺さるコンテンツを生み出すのどちらが大事でしょうか?

2024年は動画を活用する事が一番大事だと僕は考えています。
2024年もSNSを皆さんと一緒に盛り上げていければと考えておりますので宜しくお願い致します🙇

それではよいお年を!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?