見出し画像

🔥これが属人性の違いだ!🔥

今回は前回お話しした属人性の話をしていきます!✨
今日取り上げる2つのアカウントはどちらも脱毛サロンのアカウントです!

しかし、脱毛の有益情報を発信してるアカウントか属人性を持たせてるアカウントかでこんなにフォロワー数に差が出るという例を持ってきました!

こちらはザ・脱毛に関する関連情報を投稿するアカウントですね!

こちらは脱毛サロン集客⇒ターゲット脱毛に興味を持ってる人⇒脱毛に関する情報発信という流れで形成されてます…

皆さんもインスタ集客と考えるとほとんどのパターンでコレを思い浮かべるのではないでしょうか?

必ずしも間違いな訳ではありませんが、かなり拡散力が低く脱毛サロンは地域制が強いので低い拡散力で自身の地域周辺にリーチするには広告かいいね周りの2択になってしまいます…

こちらは実際の施術スタッフが顔出ししてショート動画を上げてる様な属人性の高いアカウント…

こちらは脱毛に関する発信が0な訳ではないですがかなりエンタメ要素に振った運用をしています。

企業の公式アカウントとしての運用でココまでフォロワー数が126投稿で増加してるのはかなり凄いと言えます!

実際に投稿を見るとかなり今時のTiktokerの投稿+脱毛サロンの様な投稿になっていますが…大事なのは施術スタッフが出演してると言う事です。

脱毛サロンは特にですがスタッフと過ごす時間が長いので相手がどんな方なのかは1つ不安要素ではあります。

それがこのショート動画でこんな人なのかというのを知ることが出来るのは属人性の強い部分ですよね!✨

もちろんこのやり方でなくても集客が出来ればイイという考えがあるかと思いますし、実際にそれで集客が出来ているのであれば前者のアカウントでも全く問題ないと思います!

しかし、SNSとは本来あくまでも人対人の場所であり、人対店舗ではないので自分が人として運用しない限り圧倒的に伸ばすと言うのは僕は難しいと考えてます!(圧倒的な差別化や実績があれば別ですが…)

顔出しを強要する訳ではありませんが、顔を出さない場合にはどこで人感を出すかを意識してみると集客効果も大きく変わるのではないかと思います!👏

次回はそんな顔出ししないでも人感を出す方法を解説!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?