見出し画像

【103日間のチャレンジ】脱メタボ11日目!

103日間のチャレンジ11日目。
毎日続けるのは、苦しいわけではないものの、最近気付いたことがあります。はっとしました。最後に書くので、もし悩みを聞いて下さる方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けたら幸いです。もしくは、最後までご覧いただけたら有り難いです。

ー【脱メタボ7日目】2020/12/17 ー

野菜たっぷり坦々鍋
ブロッコリーとカブの酢の物
トマトと大葉のキムチ和え
いんげん豆のピーナッツ和え
カブの茎のツナ和え
ヨーグルト(柿入り)
いわしの蒲焼き缶詰め
ごはん

野菜たっぷり坦々鍋
ブロッコリーとカブの酢の物
トマトと大葉のキムチ和え
カブの茎のツナ和え

レトルトカレー(198kcal)
ごはん

プロテインシェイク
フルーツグラノーレ入りヨーグルト

この辺りから、毎日3食にしたことで、一回の食事で、かなりお腹いっぱいになっていることに気が付きました。うーん。もう少し減らしてもよいのかなと思うのですが、何をどう減らしたらよいのかと。この日の晩に、配信内で悩みを聞いて頂き、減らすものの方向性が決まってきました。リアルタイムで応援って、すごい!

ー【脱メタボ8日目】2020/12/18 ー

トマトと大葉のキムチ和え
いんげん豆のピーナッツ和え
カブの茎のツナ和え
フルーツグラノール入りヨーグルト
いわしの蒲焼き缶詰め

プロテインシェイク
たまごスープ
もち麦ごはん(レトルト 150g 195kcal)

サラダ(レタス、トマト、ホウレン草、ミックスビーンズ)
砂肝とニラ、キノコの煮物?
豆腐と油揚げの味噌汁
納豆
梅干し
ごはん

レバニラ炒め
白菜と豆腐のあっかいやつ
ホウレン草の和え物
漬物
豆腐と油揚げの味噌汁
漬物
ごはん

朝御飯は自宅で、昨夜の晩から、洗い物少なくなるように、おかずを弁当みたいに用意してました。この前の日から、一汁二か三菜、ごはんは量って150gと思っていたのですが、今日から2日間遠征なので、洗い物を減らすため、ご飯はレンチンでできるものに。これがちょうど150gでピッタシ!

お昼は実家で食べました。これは、完璧でしょう😃✌️

夜ご飯は、ライブ会場近くの定食屋さん。しまった、ごはんの量少なめでお願いします、てゆうの忘れてた泣。多かったので、泣く泣く申し訳なさそうに、5/1くらい残させて頂きました。ごめんなさい。食べ終わった頃に腹9分くらいの感覚でした。ちなみに、この日は実家への帰り道や、ライブ現場への行き来は、バスや電車乗り換えしたあと、1日合計一時間くらい歩いたし、1日3本ライブしたので、まあよし!

ー【脱メタボ9日目】2020/12/19 ー

トマトとレタスのサラダ
カブの酢の物
シャケ
ジャガイモとニンジン
ヨーグルト
豆腐の味噌汁
ごはん

牛肉サーロインステーキ
玉ねぎ焼き
ミニトマト
ジャガイモと人参
トマトとレタスのサラダ
豆腐の味噌汁
ごはん

かますの塩焼き
カブの酢の物
生もずく
ぶりゴボウ
豚汁
りんご
ごはん

実家飯美味しかったなとおもいました。タンパク質もあるし、野菜も1日30品目?とかあると、いいとか。夜ご飯は、買い物に一緒にいって、焼き魚がいいなぁという僕のリクエストで、かますの塩焼きに。それから、ぶりを煮付けにして、ぶりゴボウ。神戸に帰ってから作ってみたい、食べてみたいものが増えました。うちの母も外食や外で食べたものを、家のレシピに取り入れたりもしているみたいですね。

ー【脱メタボ10日目】2020/12/20 ー

団子汁
かぶとブロッコリーの酢の物
キュウリの酢の物
カリフラワーのササミ和え
プロテインシェイク
りんご

白菜と鳥もも肉のゴマ鍋
カリフラワーの葉のピーナッツ和え
カリフラワーのササミ和え
キュウリの酢の物
りんご
プロテインシェイク
玄米ごはん

白菜と鳥もも肉のゴマ鍋

独り暮らしの生活に帰ってきてから、実際につくるごはん。少し量を減らしてみました。腹八分くらい。まあ、ちょっと続けてみようと思います。

さて、最近感じる悩みについて。
最後まで観て、悩みについてまで、観て下さってありがとうございます。

最近の悩みについてです。

どうも、コンビニやスーパー、外のお店などで

一瞬、私の目線は【お菓子】へ目が向くことに気づきました。
なんとなく、お菓子は食べちゃダメ!とブレーキを自分でかけていることに、気付いてしまいました。お菓子に目がいってしまう僕は、夜中に、甘いものお腹いっぱいに食べたい衝動になりそうな瞬間が早くも来てしまうのではないかと不安です。どうすればよいでしょうか。何かアイデアないでしょうか。

今日は18:00 から料理配信をと考えています。
そのなかで、食べても良いような、おやつを。つくってみたい。食べたいな。困ったなぁ。どうしましょう。。。。と思っているんです。。。

https://twitcasting.tv/mark52akinori22

アイデア求む。です。

僕のなかでは、おからパウダーを使って、何か低糖質お菓子とかどうでしょうね?とか思っているんですけれどね。しかも、オーブン無いので、電子レンジで作れるタイプのお菓子が必要だなぁと感じています。

甘いもの食べてもいいんだ!という何かをつくりたい。

どうか、アイデア宜しくお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございます。宜しければ、❤️マークのスキをタッチしてください。
その下の、コメント欄にて、ご意見もございましたら、お気軽にお寄せください。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?