見出し画像

【103日間のチャレンジ】脱メタボへの挑戦!観て貰える事はチャンス!

初投稿から191日ぶりのnote記事。

ピアノ弾き語り シンガーソングライター
松中啓憲 (まつなか あきのり) です。

突然ですが、僕は3日前より、

脱メタボリックシンドローム!食生活の改善と、運動を行うことを誓いますっ!

ということを実施して4日目です。

きっかけは、11月の健康診断の結果、メタボリックシンドロームに該当したため。

今回はこれを、活動自粛の中から継続してきた

ツイキャス生配信の中でも
発表いたしました!

(2020/12/14 本日の体重、体脂肪率)

中性脂肪やLDL-コレステロールが基準値より高く、また胸囲、体重、BMIも基準値より高い。いわゆる、ダイエットが必要というわけです。

日頃の食生活や運動の様子を、SNSや配信で公開してゆき、皆さんに見守って頂くと同時に、ご指導も頂けるなら幸い、と思い、この方法で行うことといたしました。

noteでは、食生活を中心に、記録してゆこうと思います。

目標は

100日後の

誕生日に体脂肪率20%をきること!!

1日3食。間食、夜間食事を控える。

食べたものは、嘘偽り無く掲載してゆこうと思います。ご指導ご鞭撻宜しくお願いいたします。

ー【脱メタボ初日】2020/12/11 ー

じゃこと大葉の冷うどん
ササミとエノキの中華炒め
葱卵焼き(ゆず風味)
めかぶ
もずく
きんぴらごぼう
ヨーグルト(柿入り)

ササキムチ(ササミとキムチとエノキの炒め物) ※1
納豆
プロテインシェイク
キャベツのポン酢がけ
ごはん

※ササキムチは、フライパンの写真の1/3を食べました
※卵焼きは食べず。翌日のおかずへ

空海の豚焼きそば

この日は神戸Ageha Baseさんで、夜ライブのため、朝6時から昼1時まで、自宅で新グッズやファンクラブ会報誌記事の仕上げ、写真選考。夕方からリハを、終えて、ライブ前の夕方18:00頃に、ライブ会場の1F、空海さんで、晩御飯。

なるべく、【タンパク質を多め】に摂取。量はそこまで気にせずきちんと、【1日3食】【間食、夜遅くに食事をしない】を目標にスタート。

前日、水泳🏊をしたのですが、この日は13曲歌うライブの後に、【ナイキトレーニング】という携帯アプリをダウンロードして、パーカッションの松田礼央くんと、ファイブミニッツ筋トレ!エグかった(泣)かなり疲れ果てましたが、まずは、週2回の筋トレのペースで、こちらも進めてみようと思います💪

ー【脱メタボ2日目】2020/12/12 ー

ササキムチ ※昨日の残り
葱卵焼き ※昨日の残り
なめ茸味噌汁 (フリーズドライ)
めかぶ
もずく

ごはん

豚肉の冷しゃぶサラダパスタ
揚げ豆腐のおろしポン酢がけ
豆乳きなこ
グリーンスムージー

※全コンビニ

豆乳
プロテイン多めのシェイク

この日も夜ライブだったので、現場で昼御飯をリハの時に、いただきました。
帰ってからは、プロテイン多めのシェイクと、豆乳を飲んで、お風呂に入って寝ました。

ー【脱メタボ3日目】2020/12/13 ー

しらす葱ごはん
きんぴらごぼう
キムチ
鯖の味醂干し

プロテインシェイク

カニカマの寿司
納豆巻き
そのまま食べれる5種の蒸しサラダ豆
豚肉の冷しゃぶサラダ (ゴマドレ)
コーヒー

ササキムチ
納豆葱卵焼き
豆乳

久しぶりの日帰り遠征は疲労感もありましたので、夜ご飯はクタクタになりつつも、少し作って食べました。

ライブがあるから3食無理、にはしたくなくて、なにか工夫したらできる。これから、仕事をしながら、継続できるやり方を行いたいと思っています。

今回の方法は

毎日の食事内容をSNSに投稿。

が中心ですが

僕はこれが楽しいなと思っています。


皆さんに、僕の食事を観ていただく。松中啓憲のことは知らないひと、知ってるけれど詳しく知らない人、応援はしてなかった人にも、観ていただくきっかけになったらいいなと思いますし、とにかく、僕の小さな挑戦は、一人では出来ないです。観てくれている人が一人でもいれば成功。毎日やる中で一人ずつでも増えてゆけば大成功。なので、無理無く続けて、習慣出来たらいいですね。そのためにギャラリーは必要です。となれば、ギャラリーは松中啓憲にはそこまで興味がなくとも、食事や運動、健康面には万人関心があるため、これは、続けるだけで成功したようなもの。と思っています。

うまくいけばご指摘もいただけるなんて、こんなラッキーなことは無いですよね。料理も好きなので、今度は、あれつくろう。あれを食べよう。意外とお腹いっぱい食べれるんだな。とか、諸々楽しいです。

まだまだ、始めたてですが、長い期間で、ご指導宜しくお願いいたします。また、一緒に密かにダイエットを頑張ってる方、僕にとっても励みになります。共に頑張りましょう。

この記事を見て、いいな!と思ってくれた方は❤️のいいね!👍ボタンを!
その下のコメント欄も宜しければ、ご意見宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?