今日観た動画をピックアップするだけの記事【2020.08.11】

こんにちは、YouTube大好きマン、まーくと申します。

先日、普通の人のためのSNSとnoteの続け方、という動画を見ました。

何でも、インフルエンサーやYouTuberのような人でなくても、自分の「メモ」としてSNSやnoteを続けていたら、意外と色んなの人に見てもらえた(バズった)。

みたいな話があったので、とりあえず自分の好きなYouTube動画をまとめてみたら、誰かの役に立つんじゃないかと思って、

暇さえあれば動画を見ているYouTube中毒気味な私が見て「良かったな」「勉強になったな」と思えるような動画をまとめて見ようと思います。

基本的には、自分がnote記事を投稿し続けるために、自分が書くのに負担がかからないような内容の記事にすることが最初の目標ですので、いつもの私の記事ほどそこまで凝ったつくりにはしていません。

ちなみに私の好みでビジネス系YouTuberの動画に偏ってますが、そこはご了承ください。笑

(エンタメ系は、ご自分の好きなものを見てください。笑)

とりあえず、最初なので、ただ動画を並べて考えたことをメモ程度につけただけですので、動画の中身はご自身でご視聴いただけたら、と思います。

【ピックアップ動画①】

【コメント】

少子高齢化の直接の対策(子育て支援、親世代の支援)を怠って、労働力不足を移民(外国人労働者)に頼ってきたツケが回って来た感じがしますね。

このままだと、未来の日本では、日本生まれ日本育ちの"純"日本人はどんどん地位が危うくなる国になりそうな予感がします。

日本脱出も選択肢のひとつとして考えられる能力(語学力など)があるなら、考えてみてもいいのかもしれませんね。

【ピックアップ②】

【コメント】

私も自分の記事で「ポジティブな内容の記事」と「ネガティブな内容の記事」を両方書いてみて実感していますが、「ネガティブ情報」のほうがPVは多く、人は注目しやすいようです。

悪いニュースには大騒ぎするのに、良いニュースには全然注目が行かない、ということがよくありますね。

本来、あらゆる物事は"白"か"黒"かで判断するのは難しく、"グレーゾーン"なのが通常です。

「"良い面"もあれば"悪い面"もある」、「一長一短」、「トレードオフ」の関係にあります。

悪いニュースを見ると、ついつい反射的に「そりゃないわ」と思ってしまいがちですが、そこで1度立ち止まって、「本当に悪いところばかりか?」ということは一考したほうがいいと思います。

そんな感じで、簡単ですが今回はこんなところで。

それでは、また。

もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!