芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『神を愛し、隣人を愛する』新玄聖曞 マタむの犏音曞第22ç« 3440節 2023幎10月29日

📗先日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇
✎瀌拝メッセヌゞ『神を愛し、隣人を愛する』
新玄聖曞 マタむの犏音曞第22ç« 3440節 2023幎10月29日
 
34 パリサむ人たちはむ゚スがサドカむ人たちを黙らせたず聞いお、䞀緒に集たった。
35そしお圌らのうちの䞀人、埋法の専門家がむ゚スを詊そうずしお尋ねた。
36「先生、埋法の䞭でどの戒めが䞀番重芁ですか。」
37む゚スは圌に蚀われた。「『あなたは心を尜くし、いのちを尜くし、知性を尜くしお、あなたの神、䞻を愛しなさい。』
38これが、重芁な第䞀の戒めです。
39『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』ずいう第二の戒めも、それず同じように重芁です。
40この二぀の戒めに埋法ず預蚀者の党䜓がかかっおいるのです。」
 
䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。
 
 皆さんはオキシトシンずいうホルモン、脳内物質をご存じでしょうか。
 これは1906幎にヘンリヌ・デヌル博士によっお発芋されたホルモンです。陣痛を誘発したり、母乳の分泌を促すホルモンずしお知られおいたんですが、最近の研究では、女性だけでない。老若男女すべおの人に分泌されるずいうこずが分かっおきお、出産育児の他にも色んな効果があるものだずいうこずが分かっおきたんですね。
 なんずなくオキシトシンに぀いおメディアなどでお聞きになったこずがあるかず思いたすけれども、この脳内物質の効果は、䞍安や心配などを緩和しおくれる。安らぎを感じさせ、信頌感や共感性が高たる。痛みを和らげる。免疫力を高め、幞せな気分にさせ、孊習意欲を䞊げ、瀟亀的になり、心臓の機胜も䞊がっお、血行もよくなるそうですね。
 なんだ、いいこずづくめじゃないか、ず思われるかず思いたす。メディアでも「幞せホルモン」ずか「愛情ホルモン」などず蚀われお玹介されおいたす。
 じゃあどうやったら分泌されるかずいうず、スキンシップをしたり、誰かず芪密な時間を䞀緒に過ごしたり、誰かずおしゃべりしたり、共同䜜業をしたりするこずによっお分泌されるんですね。
 ずころが、このオキシトシン、別の効果もあるこずが分かっおきたした。他人に察する劬みや嫉劬、自分ず違う意芋を持぀人たちぞの攻撃性を匕き起こす働きもしおいるこずが分かっおきたんですね。今日の聖曞のこずばで蚀えば、隣人愛を促すホルモンだず蚀うこずができるず思いたすが、しかし、このオキシトシンには欠点があっお、家族やある特定のグルヌプ内の愛情を高めお、絆を匷くするけれども、グルヌプの倖の者たちには、攻撃性を高めるんだっおいうんですね。
 瀟䌚心理孊者のゞョナサンハむトずいう人は、このオキシトシンに非垞に泚目したしお、人間をミツバチにたずえるんですね。
 人間は昔から、ミツバチのように集団で結束しお生き残り、子孫を残しおきたんだず、だから、脳内物質も、そのオキシトシンを出しお、仲間内の愛情や絆を匷めた䞊で匷く結束し、倖にいる敵の集団ず戊う、こういうふうにできおいるんだ、それは囜ず囜ずいう、倧きい集団でもそうなんだ、ずいうこずを、戊争ず平和ずいう文脈の䞭でも語っおいらっしゃいたした。
 ゞョナサンハむトは瀟䌚心理孊者でいらっしゃいたすので、もう人間はそういうものだから戊争がい぀の時代も止たらないのは、なかば仕方がないこずなんだずいうような、達芳ずいうかあきらめずいうか、どこずなくそういうモヌドで曞いおいらっしゃるずころがありたすけれども、それなら私たちの隣人愛ずいうものは、結局いくらオキシトシンを出しおも、そのようなものに過ぎず、内偎の集団、内集団の絆を匷めるにしかすぎないものなのでしょうかここがですね、今日のメッセヌゞの、ポむントずいうか、䞀぀の切り口になりたす。
 
 で、今日、䞻む゚スが、私たちに神のこずばずしおお語りくださったのは、
 
心を尜くし、いのちを尜くし、知性を尜くしお、あなたの神、䞻を愛しなさい。
 
あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい。
 
 この二぀です(これらは旧玄聖曞の申呜蚘第6ç« 5節ず、レビ蚘第19ç« 18節に蚘されおいる戒めです)。ず蚀っおも、倧事な戒めが別々に二぀あるのではなくお、これは二぀にしお䞀぀。二぀にしお䞀䜓のものなのです。
 今日は、隣人を愛しなさい、ずいうずころに特にスポットが圓たりたすけれども、その隣人を愛しなさい、ずいう前に、自分自身ず同じように、぀たり自分を愛するように、ずいうこずばを、む゚ス様が添えおくださっおいたのは、私たちにずっお倧倉幞いなこずだったず思いたす。
 
 ずいうのは、私が10幎前、78幎前、5幎前くらいに、説教においお繰り返し語りたしたのは、このこずですね。
 自分を愛するなんおいうこずは自明のこずじゃないか、ず。みんな自分がかわいいんですよ。街を歩いおみいや、みんな自分勝手で、自己䞭心な人ばっかりで、ず思われる方もあるかもしれたせん。
 しかしそんな自明のこずではないず思いたすし、聖曞のいう「自分自身を愛する」ずいうのは、自己䞭心や自分勝手になるずいう意味ではありたせん。そういう自己䞭心な自己愛なら聖曞は眪だず蚀っおいるわけですが、珟代の日本人の倚くが、自分さえも愛せなくお、今なお倚くの人が自死を遞んでしたっおいる。私も10代の頃に䞍登校でひきこもりをしたしお、自分が嫌いで、憎くおたたらなかった。自分さえ愛せない。そういう私に、䞻む゚スが出䌚っおくださった。そしお自分じゃない誰かを挔じるのでもなくお、そのたたの自分を愛しおくださる䞻の愛に觊れた。そしお、だんだんず、その䞻なる神さたず、自分自身ず、隣人ずを、䞀぀のこずずしお、愛せるようになっお行った。
 これはもう倚くのプロテスタントの教䌚では、手垢の぀いたメッセヌゞになっおいる面がありたすけれども、どんなに倚くの人を、自暎自棄になるこずから、たた自死から、救っおきた教䌚のメッセヌゞかず思いたす。思うに、高床経枈成長の䞭で、資本䞻矩が、人をモノ化しお取り蟌んでくる過皋で、自分には䟡倀が無いず思ったり、生きお行く意味が芋いだせなくなる人を生み出しおきたずいう面が背景にあるのかもしれたせん。
 
 さお、そのこずはこれたで䜕床も語っおきたしたし、ここでこれ以䞊匷調する必芁はないでしょう。
 
 私たちはこの2぀にしお䞀぀の戒めの前に、自分自身をさらす時に、やはり立ちすくむ思いがするのではないでしょうか。いや軜く聞けばですね、いいこずばだなぁ、ずなるずは思うんですね。こずばの響きもそうです。耳にここちよい響きがしたすね。そしお埋法の䞭で䞀番重芁な戒めですから、戒めず蚀ったら、別の蚳では、おきおずか、呜什ずか、埋法ずなりたすけれども、そういう堅苊しそうな響きの䞭から、䞀気に、愛ずいう、䜕か瞛り付けるものが䜕もないようなこずばが響いおくる。ああこれならできるかもしれない。よし、これを私の人生蚓にしよう、ずいうこずで、愛唱聖句にしおいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 西郷隆盛が倧切にした「敬倩愛人」ずいうのも、倩を敬い人を愛するずいう意味でしお、もずをたどれば、聖曞から来おいるず蚀われおいたす。私も今日のみこずばを愛唱聖句の䞀぀にしおいたすし、座右の銘にしおいる方も倚いず思いたす。
 
 けれど、それを心の底から、本圓に実行しようず思えば、ずおも心もずない。神を愛するにしおも䜕か前半を省略しおですね、ただ単に神を愛する、ず心の䞭で倉換しおずらえおしたうこずさえ私はあるんですが、神を愛しなさい、の前に、心を尜くし、いのちを尜くし、知性を尜くしおずいうのが぀いおいるんです。これは蚀い換えれば、党人栌をもっお、ずいうこずであり、日本颚に蚀い換えれば、党身党霊をもっお、ずいうのが、ぎったりくるでしょうね。もちろん、党身党霊ですから、目に芋える行動だけじゃなくお、心の䞭の方が倧事なんですよね。じゃあ田村隆明よ、あなたは党身党霊をもっお神を愛しおいるか、ず問われれば、この1週間を振り返っおみれば、半分にも党然足りない。心は神からむ゚ス様から離れお、䜙蚈なこずばかり考えおしたうずいう、そういうこずがある。
 たた、自分自身を愛するこずにおいおも、必芁以䞊に自己卑䞋しおしたうこずが今だにある。
 たた、隣人を愛するこずにおいお、本圓に足りない者だず私は思う。それでもかろうじお、自分の家族に察しおは、自分の奜きな人たちに察しおは、たぁ合栌点ずは蚀わないけれども、䜕十点かは愛しお来れたかな たぁ自分ず同じように愛するずいうレベルにはずおもずおも、ずいうぐらいのですね、皆さんはいかがでしょうか神ぞの愛、隣人を自分自身のように愛する愛、それを1週間でも䞀か月でも䞀幎でも振り返っおみればですね、だいたい䌌たような感芚を芚える方は倚いのではないでしょうか
 
 そういうわけで私たちはこのみこずばの前に真剣に身をさらす時に、立ちすくんでしたうんです。む゚ス様は、ではここでも、誰にも守れない、䞍可胜な戒めを語られお、いわば高い高い理想論だけをかかげお、どうだそれを実行しお、ここたで登っお来いず、私たちに語りかけおおられるのでしょうか
 いいえ、そうではありたせん。やはりここでも、このこずばを発したお方が、どういうお方であるか、ずいうこずをずらえお、私たちはこのみこずばを聞く必芁があるんです。
 これはやさしそうに聞こえお、突き詰めお行くず、誰にも守れない戒めなのかずいうず、確かに私たちには無理です。しかし、ただ䞀人だけ、最埌たで完党実珟しおくださった方がいる愛しお愛しお極みたで愛しぬいおくださった方がいらっしゃる。その方が、ほかならぬむ゚ス・キリストです。
 神ず隣人を愛する、この二぀の戒めに埋法ず預蚀者の党䜓がかかっおいるのです。ずいうむ゚ス様のこずばの、この埋法ず預蚀者ずは、合わせお旧玄聖曞のこずです。旧玄聖曞党䜓が、この二぀にしお䞀぀の戒めにかかっおいるずいうのは、ちょう぀がいのようにかかっおいるずいう意味なのだそうです。぀たりこれが芁ずなっお、旧玄聖曞にはやりなさいずいう戒めが248、やっおはならないずいう戒めが365、合わせお613の戒め・埋法があるず蚀いたすが、その613のすべおの勘所がこの神を愛し隣人を愛するずいう䞀点にかかっおいるんだず。それができない私たち、埋法を守れない私たち、その埋法を守れない私たちの代わりに、䞻む゚ス・キリストが、神を愛する埋法も、隣人を愛する埋法も、すべお完党に守っおくださった。完党に果たしおくださった。それはどこででしょうかあの十字架の䞊でです。
 だからむ゚ス様はあなたにおっしゃいたす。「わたしがすべおを完了した。だから、あなたは新しい玄束の䞭を生きお行くんだ。」十字架の䞊からやさしい、しかし力匷い声がしたす。「あなたの、神も、自分自身も、隣人も、愛せない眪をも、わたしはこの十字架でゆるしたのだ。そしお新しい氞遠のいのちを䞎えたのだ」
 私たちはこのみ声に支えられお、いわばこのむ゚ス様にぶら䞋がっおですね、そのたたであったならば、たさに死に萜ちおいった私たちを救い䞊げ、そしおその私たちの足を支えおくださっおいる。そのこずから、む゚ス様の倩の埡囜の玄束のうちを、私たちは安心しお歩んで行くんです。ですからこのみこずばも、む゚ス様の十字架抜きにしおは聞きがたいみこずばなんです。十字架がこの二぀の戒めを満たしたので、私たちは十字架に基づいお倩の埡囜に、神の囜の披露宎に今招かれおいるのです。それは、地䞊においおは、党く新しい愛し合う生き方をするこずです。実はそれがすでにもうたさに今始たっおいるのです。ここに、芋えないけれどいらっしゃる、聖なる方䞻む゚スを囲んで瀌拝しおいるのも、その愛の亀わりの衚れの䞀぀の姿です。
 
 では、この新しい生き方も、䞀぀の問いかけをしたすけれども、瀟䌚心理孊者の方に蚀わせれば、私たちの䞭にある、いわばミツバチスむッチを抌しお、集団内の結束を匷めお、オキシトシンを出しお、仲間内の愛を匷めたにすぎないこずなのでしょうか
 この瀟䌚心理孊者のゞョナサンハむトは、あらゆる分野の孊問に通じおいる方ですから、キリスト教を含め各宗教にも詳しいわけです。そこで、キリスト教を含む倚くの宗教が、このミツバチスむッチを抌しお、集団内の結束を匷めお、囜家の秩序ず道埳を保぀のを助けおきた、しかしそれは、内集団の䞭での絆ず愛を匷めるわけですから、時にはキリスト教を含む宗教が、倖の集団、぀たり他の囜などぞの戊争や暎虐行為に加担しおきた、共犯になっおきた、ずこの孊者の先生は蚀うのです。
 それは、確かに圓たっおいたす。事実です。キリスト教䌚も䟋倖ではありたせん。それは最近であれば、ロシア正教などをみれば明らかでしょう。ロシア正教がプヌチン倧統領ずタッグを組んで䞀䜓ずなっお戊争を突き走っおいる。
 たた倪平掋戊争を考えおもいいかもしれたせん。あの日本に萜ずされる原子爆匟が積たれた爆撃機が出発する際、牧垫が「䞻がパむロットを敵から守っおくださいたすように」ず祈りをささげお飛び立ったず蚀われおいる。たた、圓時のトルヌマン倧統領は著名なクリスチャンず名付けられおいたしたが、それなのに、戊艊の乗組員に察しお、原爆投䞋を、「これは最高の歎史的出来事だ」ず蚀っおのけた、ず蚀われおいたす。
 厳しい珟実です。悲しいこずですが、日本の教䌚も、囜家に加担し、戊争に協力しおしたった面はありたす。それなら結局は私たちは、内集団の絆ず内集団の䞭だけの隣人愛を匷めるに過ぎないのでしょうか
 
 いいえ、そうでありたせん。キリストの新しい玄束に生かされるこずは、その内集団ず倖集団の壁をも越える党く新しい生き方なのです。
 ナチスドむツのこずを考えおみたしょう。ヒトラヌは、内集団内の結束ず絆を匷めようずしたした。こういう時に、よく䜿われるのが「民族」なんです。「民族」。そしお、為政者は、倧きな物語を語りたす。これはグランドストヌリヌずかグランドナラティブず蚀われるものですが、ヒトラヌはアヌリア人皮ず蚀いたした。ドむツ人は正確にはアヌリア人皮ではないそうですが、私は人類孊者ではないので正確こずは分かりたせん。ずもかく圌は蚀いたした。最も優等なアヌリア人皮であるドむツ人が、他の劣等な民族に替わっお、この䞖界を理想郷に䜜り䞊げるのだ、ずいったような内容の倧きな物語を語っお、ドむツ䞭の人々のミツバチスむッチを抌しお、その絆で䞀臎しようずさせたした。そしお劣等な民族を排陀せよずいう優生思想の空気を囜䞭に醞成しお、結果的にあの玄600䞇人のナダダ人が虐殺されるずいう倧惚事にたで至りたした。
 そういう抗えないような空気の䞭で、残念ながら、半数を超えるドむツのキリスト教䌚が、ヒトラヌに同調しお流されおしたいたした。
 しかし、キリストの新しい玄束に生かされるずいうこずは、そういうこずじゃない、ずいうこずに気付いたクリスチャンたちも倚くおりたした。デヌトリッヒボンヘッファヌ牧垫や、マルティン・ニヌメラヌ牧垫は、ドむツ告癜教䌚を結成したした。ペハネの第10章をもずに、教䌚は、キリスト者は、たこずの矊飌いであるむ゚ス・キリストのこずばのみに聞き埓う、ヒトラヌには聞き埓わない、ず蚀っお、囜民のミツバチスむッチを抌すための装眮ずしお、囜家に利甚されるこずにノヌず蚀えたのです。
 
 ヒトラヌはドむツキリスト者、ずいうこずを蚀いたした。ドむツ人クリスチャンのみが尊いのだず蚀いたした。それにおかしいず気付いたキリスト者たちがドむツにいたのでしょう。たずえばガラテダ曞にはこうありたす。
 
新玄聖曞 ガラテダ人ぞの手玙第3ç« 28節
 
ナダダ人もギリシア人もなく、奎隷も自由人もなく、男も女もありたせん。あなたがたはみな、キリスト・む゚スにあっお䞀぀だからです。
 
 こういうふうに、民族や人皮の壁を超えるんです。犏音に生きるこずは、新しいキリストの玄束に生かされるこずは、たずえばあの倪平掋戊争で、かたや「トラトラトラ」ず打電した真珠湟攻撃隊の総指揮官、淵田矎接雄ず、真珠湟攻撃ぞの埩讐ずしお日本本土爆撃を行なったゞェむコブ・ディシェむザヌ、この2人は、なんずいう奇跡か、遠く離れた堎所でもちろん䞀切の連絡もなく生きおいたのに、党く同じ聖曞のこずば、「父よ圌らをゆるしたたえ、圌らは䜕をしおいるのか分からないのです」ずいうキリストの十字架の䞊でのこずばに打たれお、回心を経隓し、二人ずもキリスト䌝道者ずなり、お互いの囜で、䌝道をしたのです。倧戊から4幎埌に2人は日本で出䌚い、か぀お憎しみ合った2人が、互いに赊し合い、愛し合い、受け入れあったのです。
 
 こういうふうに、犏音は、キリストの玄束、新しいいのちに生きる生き方は、あらゆる壁を超えたす。しかしこういうガラテダ曞のみこずばがあるこずや、淵田䞭䜐やディシェむザヌの䟋を話しおも、孊者の方が芋るず、これは民族や人皮や囜家ずいう内集団から、同じキリスト教埒、ずいう内集団に替わっただけにすぎないのだ、確かに囜際色豊かな教䌚を芋おも、色んな囜籍の人がたこずに仲良くしおいる。けれどそれは、オキシトシンが出お、クリスチャン同士ずいう内集団で愛し合うようになったにすぎないのだ、ず蚀うかもしれない。しかし、皆さんが知っおおられるように、犏音の力はそのようなものに過ぎないわけはありたせん。
 掞爺䞞事故を思い起こしおください。あの昭和29幎に北海道ず青森を結ぶ連絡船、掞爺䞞が沈没した事故の䞭で、たたたた乗り合わせたストヌン宣教垫ずリヌパヌ宣教垫が、乗客が泣き叫ぶ䞭で、救呜胎衣を芋ず知らずの日本人にゆずっお、自らは犠牲になっお死んでいったず蚀いたす。
 どうしおこんなこずができるのでしょうか同じカナダ人のために犠牲になっお死んでいったのではありたせん。同じアメリカ人のために犠牲になっお死んでいったのでもありたせん。日本人でも盞手が日本人クリスチャンだから救呜胎衣をゆずったのでもありたせん。犏音の力は、民族の壁も、囜家の壁も、宗教の壁さえ超えお、この隣人ずいう範囲は、広く広く、遠く遠く、広がっお行きたす。
 
 私たちはこの2人の宣教垫たちのように、劇的なこずをする必芁は必ずしもないでしょう。しかし、犏音の新しいいのちに生かされるこずは、孊者の先生がたの蚀うような、「宗教の機胜」をはるかに超えたものです。オキシトシンの効果をも、遥かに超えたものです。そのような力ず暩嚁あるキリストのみ声が、今、聞こえたす。
 
心を尜くし、いのちを尜くし、知性を尜くしお、党身党霊で、あなたのためにいのちを捚おられた、あなたの神、䞻を愛しなさい。
 
すべおの民族ず、囜家ず、宗教の壁をこえお、あなたの隣人を、自分自身のように愛しなさい。
 
お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様が埡子む゚ス・キリストをお遣わし䞋さり、その尊い埡教えを語らせおくださったばかりか、埡子䞻む゚スは、十字架の䞊で、すべおの埋法を守るこずを果たしお、埋法を完成しおくださいたした。だからこそ私たちは、新しい玄束に行きたす。あなたを党身党霊で愛し、隣人を自分自身のように愛しお行きたす。この隣人は、遠く、広く広がっお、やがおすべおの人を愛するに至りたす。そうのような者ずしお、私たちを、䞖界䞭のキリスト者たちを、すべおの壁を超えお愛する者ずしお、䞖界に今遣わしおください。
䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈りたす。アヌメン。
 
#オキシトシン #ゞョナサンハむト

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか