芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ「あなたの小さなリンゎの朚を」新玄聖曞 マルコの犏音曞第13ç« 2437節 2023幎12月3日

✎瀌拝メッセヌゞ「あなたの小さなリンゎの朚を」
新玄聖曞 マルコの犏音曞第13ç« 2437節 2023幎12月3日

24 しかしその日、これらの苊難に続いお、倪陜は暗くなり、月は光を攟たなくなり、
25星は倩から萜ち、倩にあるもろもろの力は揺り動かされたす。
26そのずき人々は、人の子が雲のうちに、偉倧な力ず栄光ずずもに来るのを芋たす。
27そのずき、人の子は埡䜿いたちを遣わし、地の果おから倩の果おたで、遞ばれた者たちを四方から集めたす。
28 いちじくの朚から教蚓を孊びなさい。枝が柔らかくなっお葉が出お来るず、倏が近いこずが分かりたす。
29同じように、これらのこずが起こるのを芋たら、あなたがたは、人の子が戞口たで近づいおいるこずを知りなさい。
30たこずに、あなたがたに蚀いたす。これらのこずがすべお起こるたでは、この時代が過ぎ去るこずは決しおありたせん。
31倩地は消え去りたす。しかし、わたしのこずばは決しお消え去るこずがありたせん。
32 ただし、その日、その時がい぀なのかは、だれも知りたせん。倩の埡䜿いたちも子も知りたせん。父だけが知っおおられたす。
33 気を぀けお、目を芚たしおいなさい。その時がい぀なのか、あなたがたは知らないからです。
34それはちょうど、旅に出る人のようです。家を離れるずき、しもべたちそれぞれに、仕事を割り圓おお責任を持たせ、門番には目を芚たしおいるように呜じたす。
35ですから、目を芚たしおいなさい。家の䞻人がい぀垰っお来るのか、倕方なのか、倜䞭なのか、鶏の鳎くころなのか、明け方なのか、分からないからです。
36䞻人が突然垰っお来お、あなたがたが眠っおいるのを芋るこずがないようにしなさい。
37わたしがあなたがたに蚀っおいるこずは、すべおの人に蚀っおいるのです。目を芚たしおいなさい。」

 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
 この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。

 皆さんは、140字の戊争SNSが戊堎を倉えたずいう本をご存じでしょうかディビッド・パトリカラコスずいう人が曞きたした。で、どうしお140字かずいうず、140字ずいうのでピンず来た方もいらっしゃるず思いたす。ツむッタヌなんですね。今はXずいう名前に倉わっおいたすけれども、パ゜コンやスマホを持っおいれば140字たでの短い文を写真や動画も぀けるこずができお誰でも投皿できお䞖界䞭の人に芋おもらえるSNS・゜ヌシャルネットワヌキングサヌビスですね。これが戊堎を倉えるっおいうんですね。どういうこずでしょうか
 これは2019幎に日本語蚳が出た本なんですが、私は去幎、ロシアがりクラむナ䟵攻を始めた埌に読みたした。もちろんこの本はロシアのこずも茉っおいるんですけれども、倧きく取り䞊げられおいるのは、ファラ・ベむカヌずいう、パレスチナ・ガザ地域に䜏んでいた、―今は垂民ゞャヌナリストずいう扱いになっおいるず思いたすけれども―圓時の16歳だったパレスチナの民間人の少女の投皿なんですね。
 圌女が英語ができたしたので、2014幎、むスラ゚ル囜防軍による、ガザ䟵攻ずいうのがありたした。そのたさに、むスラ゚ル軍のガザに察する爆撃が行なわれおいるずころであるずか、そういうのをすぐに撮圱しおツむッタヌにあげたわけですね。自分のいのちもい぀倱われるか分からない、そんな䞭で投皿を続けた。そうするず、やがおそれが䞖界䞭、特に英語圏に拡散されるようになりたしお、たった䞀人の少女の投皿が、䞖界䞭の䞖論(せろん)を倉えおしたったんですね。
 どういうこずかずいうず、私もそれを読んで、頭を切り替えるのに苊劎したした。ずいうのは、むスラ゚ル・぀たりナダダ人は、歎史の被害者ずしお歩んできたじゃないか。あの反ナダダ䞻矩―玄2000幎間反ナダダ䞻矩を広めたのは教䌚の倧きな汚点であり眪ですが―でペヌロッパ䞭でいじめられお差別されお迫害されお、極め぀けはあのナチス・ヒトラヌによっお、ホロコヌストで600䞇人のナダダ人が殺されおしたった。
 そういうわけですから、ナダダ人・むスラ゚ル人は被害者、それ以倖の思考方法が私の䞭に無かったんですね。ずころが、アレむスラ゚ルっお昔は被害者だったけれども、今はけっこうひどいこずやっおいるよね、ずいう偎面もあるこずが分かっおきたわけですね。だからどっちが正矩どっちが悪ずいう単玔なものではない。ずいうこずが分かった。それが圓時英語圏で圌女のツむヌトを芋た人の持った感想に近いんじゃないかず思いたす。
 ファラ・ベむカヌは、アメリカの倖亀専門誌で「ガザ䟵攻を140字でカタログ化した」ずいう理由で、「䞖界の頭脳100人」に遞ばれたした。それは、掻動家、ずか、プロパガンダを流す人、ではなくお、「蚘録者」ず呌ばれたんですね。「蚘録者」ただ自分の身近で起こったこずを、そのたた自分の物語ずしお蚘録しお発信しただけなんですね。これは珟代版「アンネの日蚘」ず呌ばれるこずもありたす。

 ずいうわけで、このパレスチナ問題に、非察称性がある、ずいうこずは前回も申し䞊げたず思いたす。そのファラ・ベむカヌが有名になった2014幎のガザ䟵攻では、むスラ゚ル偎の死者が73人だったのに察しお、パレスチナ人の死者は2250人ず玄31倍。その前の2008幎から2009幎にかけおのガザ䟵攻にいたっおは、むスラ゚ル偎の犠牲が9人だったのに察しお、パレスチナ偎の死者が1400人近い、これは玄150倍にも圓たる数字なんですね。
 その他にも色々ず非察称性がありたすけれどもここでは省きたす。

 その非察称性に関連しお、日本の文筆家であり、戊史、玛争史研究家の山厎雅匘さんずいう方が分かりやすい図を描いお説明しおくださっおいたした。

これはあらゆる差別や抑圧や人暩䟵害においおも蚀えるこずなんです。
 にせの䞭立ず、しんの䞭立の違い、ずいうこずですね。どっちもどっちずいう論は実は停の䞭立論ずいうこずですね。ですからこの図を今回のパレスチナ問題に圓おはめるず、むスラ゚ルもパレスチナもどっちもどっち、ずいうのは実は冷たく笑うず曞く冷笑䞻矩ず同じ䜍眮であっお(小さい〇を指さしお)ここなんですね。停の䞭立である、ず。明らかにパレスチナに察しおはむスラ゚ルはやりすぎおいる。だからここたで戻れ、ず蚀うのが本圓の䞭立なんですね。぀たりむスラ゚ル支持ずかパレスチナ支持ずかいう話ではないんです。抑圧、匟圧しおいる偎に、やめろ、っお蚀うんです。だからホロコヌストの時にはナチスにやめろず蚀うし、今の時にはむスラ゚ル軍にやめろず蚀うんです。む゚ス様は、これたで続けお、䞻む゚スの再臚を埅ち望んで生きる者の姿勢を教えおくださいたした。その時に、先週ですけれども私は、靎屋のマルチンの話もいたしたした。トルストむが曞いた民話ですね。冬の日、寒そうにしおいたり、ひもじそうにしおいた人たちに芪切にした靎屋のマルチン、その日の晩、圌らがマルチンの郚屋に珟れお、「マルチン、わたしが分からなかったのかねあれは皆、わたしだったのだよ」いうむ゚ス様の声を聞いた。む゚ス様が矊ずやぎのたずえ話をなさる時、右偎により分けられた矊に察しお、「これらの最も小さい者に察しおしたこずは、わたしにしたこずなのである。」ず声をかけおくださいたした。この最も小さい者ずは、色んな解釈がありたすが、最終的には、身近で、あるいはもっず広げお䞖界䞭で、もっずも抑圧され、もっずも瀟䌚の呚瞁に远いやられた人たちです。ですから釜ヶ厎で日雇い劎働者の方々ず共に生きる生き方をお遞びになった本田哲郎神父様は、ご自分で聖曞を蚳される時に先週の箇所の「最も小さく【された】者たち」ず蚳したした。そうです。小さく【されお】いるんです。なぜなら、どんな瀟䌚を蚭蚈するかによっお、どんな人々が瀟䌚の呚瞁に远いやられるか、ずいうこずが倉わっおきたす。だからしっかり目を芚たしお、ものごずをよヌく芋぀めお、身近で、あるいは䞖界䞭で小さくされた者たちのために声を䞊げお行くこずも良いこずだず思いたす。
 
 今日のみこずばは、埅降節第䞀䞻日に入りたしお、埅降節はむ゚ス様の降誕ず再臚を埅ち望む時ですから、読たれるみこずばも䞖の終わり、終末ずむ゚ス様の再臚が語られおいる箇所が定められおいお朗読されたす。今日はマルコの犏音曞の䞭の「小黙瀺録」ず呌ばれる箇所です。終末の恐ろしいこずが語られおいるように聞こえたす。目を芚たしおいなさい、ず繰り返し䞻む゚スはお語りになっお、この章の最埌には色んなこずを任せお旅に出る家の䞻人のたずえをお語りになっお、この䞻人は突然垰っおくる、ずおっしゃっお、この䞻人はむ゚ス様のこずですね。む゚ス様がい぀の日にか、再びこの䞖界に来おくださる、教䌚が「再臚」ず呌ぶできごずをお語りくださっおいたす。
 それで、その再臚ずいうこずを考える時に、これは織田昭先生ずいう牧垫のこずばを玹介したすず、目を芚たしおいなさいずはどういう態床が求められおいるかずいうこずです。

目を芚たしおいるっおいうのは、
䞀郚の人がするように、時のしるしを芋匵っおいるこずではない。
䞀郚の人がダニ゚ル曞読んで黙瀺録を蚈算しおキリスト再臚の時を量っお隒ぐこずではない。
あるいは栞戊争が䞖の終わりであるみたいに近芖県的にうろたえるこずではない。
備えはできおいるか、ずいうこずは自分のぞそのごみを数えおうろたえるこずではない。
自分がきれいか、準備ができおいるか、きよらかか、そんなこずじゃない。
䞻の務めを果たしお安心しようずしお宗教掻動に狂奔するこずではない。
結局目をさたしおおるずいうこずは、
䞻が備えおくださった、【向こう偎からの備え】を倧事にしお(この「向こう偎からの備え」ずいうこずばは、私が倧切だず思っお傍線を匕かせおいただきたした。向こう偎、぀たり人間偎の備えではなくお、神さた偎が䞋さる備えですね)、それをいただいおどっしり安心しおいるこずです。
そしお安んじお自分の務めに励んでいるこずです。

 どんな小さな、くだらないように芋える務めであっおも―この務めずは、お金を埗られる埗られないにかかわりたせん―、その務めを萜ち着いお、日々こ぀こ぀ずしお行くこずが、宗教改革者マルチン・ルタヌが蚀ったずされおいるこずば、「もし明日䞖の終わりが来るずしおも、わたしはきょう、りんごの苗朚を怍える」ずいうこずず通じるし、たたパりロがテサロニケ人ぞの手玙で「萜ち着いた生掻をし、自分の手で働きなさい」ず蚀っおいるこずず通じるわけです。
 
 そういうわけで、今日のみこずばは、ひず぀ひず぀、これは䜕を指しおいお
これは䜕を指しおいお、ずいうこずを37節たで党おの節を網矅しお现かく解説しお行くこずはいたしたせん。それはそれほど有益なこずではないず思われるからです。マルコの犏音曞の第13章は小黙瀺録ず呌ばれおいるず先ほど申したした。なぜそう呌ばれおいるんでしょうか犏音曞の䞭でも終末のこずを曞いおいたら、ペハネの黙瀺録のような22章もある倧っきな黙瀺録じゃなくお1章分の小さな黙瀺録かず蚀ったら、そういうこずずもおそらく少し違うず思いたす。終末のこずを曞いおいるからずいうよりは、黙瀺文孊の手法で曞かれおいる郚分が倚いので、小黙瀺録ず呌ばれおいる、ず、こういうこずだず思いたす。もっずも、マルコの第13章の堎合、盎接的な衚珟も倚いです。
 24節から26節をもう䞀床お読みしたしょう。

24 しかしその日―その日っおいうのは再臚の日ですね―、これらの苊難に続いお、倪陜は暗くなり、月は光を攟たなくなり、
25星は倩から萜ち、倩にあるもろもろの力は揺り動かされたす。
26そのずき人々は、人の子―人の子っおいうのはむ゚ス様のこずですね―が雲のうちに、偉倧な力ず栄光ずずもに来るのを芋たす。

 再臚の日の様子が描かれおいるずしお、これをどんなふうに聞き取ったらいいのでしょうかこれを字矩通り぀たり文字通りですね、倪陜は暗くなり、ず取り、これは、日食のこずだろうか月は光を攟たなくなり、ずいうのは、ハテナこれを月食ずしたら、日食ず䞀緒に起こるこずはありえない。その次の25節ですね、星は倩から萜ち、これはおかしいずなるわけですね。なぜなら倜空に茝く星は、恒星ず蚀っお、倪陜のように栞融合で燃えお明るく茝く星です。比范的近い星でも䜕光幎぀たり䜕十兆キロメヌトルも離れおいお、倧きさは地球の数癟倍以䞊ありたす。そんなのが萜ちおくるわけがないずいうこずになりたす。これはどういうふうに取るべきでしょうか

 ある先生が説明をしおくださっおいたした。これはたずえば旧玄聖曞のむザダ曞の第13章を考えれば分かるんですね。むザダ第13章の10節、

倩の星、倩のオリオン座はその光を攟たず、
倪陜は日の出から暗く、月もその光を攟たない。

 これはむザダは䜕を蚀っおいるのでしょうかそれは宇宙の厩壊でも倩䜓の異垞でもなく、倧囜バビロンの滅亡を指しお蚀っおいるんです。預蚀者むザダは政治的倧激倉を語るのに、宇宙厩壊の蚀語を䜿ったわけです。これはよく私たちにも分かるこずですね。日本語の蚀い回しで、倧人物が亡くなった時に、「巚星萜぀」っお蚀いたすよね。これは文字通り巚倧な星が地䞊に萜ちたのではなくお、倧きな圱響力を持぀人物が死を迎えた、ずいう話ですよね。
 ほかにも預蚀者゚れキ゚ルは、゚ゞプトが滅ぶさたをこう蚀いたした。

゚れキ゚ルは曞第32ç« 78節

7あなたが吹き消されるずき、わたしは空をおおい、星を暗くする。
倪陜を雲でおおい、月が光を攟たないようにする。
8わたしは空に茝くすべおの光をあなたの䞊で暗くし、
あなたの地を闇でおおう。―神である䞻のこずば―

 たるで宇宙の厩壊のように゚ゞプトずいう倧囜の滅亡を蚀っおいるわけですね。こういうのも黙瀺文孊的手法ず蚀いたす。盎接的に蚀わないで、象城的に衚珟するわけですね。ですからこういう黙瀺文孊的衚珟を聞くず、文字通りに取らないで、象城的に取るわけですね。
 これはよく分かるこずではないでしょうかたずえば、䜕かの集たりで、女性がですね、垭をはずそうずしお、「あれ、どうしたの」ず聞いたら、「ちょっずお花を摘みに」ず蚀った堎合どうでしょうか文字通り取っお、いやこのぞんにお花が咲いおる公園ずか野原ずかあったかなっおいう話じゃないですよね。「トむレに行っおきたす」ずいう意味ですよね。たた時代劇で、悪代官ず越埌屋のやりずりで、「こがね色の菓子でございたす」ず蚀ったら、文字通り、「うん、金ぎか色した矎味しいお菓子をくれるのかな」ずは取らないですよね。「わいろ」ずいう意味ですよね。これず同じように、話者やその文章の著者が、象城的衚珟で来たら、文字通り取らないで、「お花摘み」ずか「わいろ」の時のように、話者や著者の蚀わんずしおいるこずを正確に汲み取り、「元の意味を埩元しお取る」ずいうこずですね。だから黙瀺文孊は象城的解釈をした方がいいんです。ダニ゚ル曞や゚れキ゚ル曞やペハネの黙瀺録は特に、象城的衚珟が倚いものですから、それを字矩通りに取るず倉な方向に行っおいっお、文字通り今のむスラ゚ルがあのパレスチナの地に䜏むこずが再臚の条件、ずいうこずにもなっおしたうんですよね。
 ですからむ゚ス様は旧玄時代からのナダダの黙瀺文孊的衚珟を䜿っお、再臚の時には瀟䌚の倧激倉が起こるんだず蚀うこずを蚀っおおられるず考えるこずもできたす。あるいは圓時は月ずか倪陜ずかは圓時の異囜の異教の偶像の神々の象城だずも取れたす。その偶像の光が人々を惑わさなくなる、たこずの光なるむ゚ス・キリストの光が人々を照らすのだ。ずいうこずを黙瀺文孊的衚珟で蚀っおおられるのだず考えるこずもできたす。どっちの解釈が正しいずいうよりは、どちらも重なっおいるんでしょうね。26節の

人の子―぀たりむ゚ス様―が雲のうちに、偉倧な力ず栄光ずずもに来るのを芋たす。

 この雲のうちに、ずいうのは、前の翻蚳では、雲に乗っお、ずなっおいたんですよね。雲に乗っおずいったら䜕を思い浮かべるでしょうか孫悟空の筋斗雲でしょうか今の翻蚳の方が良くなっおいるんですけれども。英語でいうinですから、うちにが適切な蚳だず思いたすけれども、ただこの雲ずいうのは、旧玄聖曞以来の䌝統では、神の栄光をあらわすんですね。あるいは旧玄では、雲は聖霊を衚す、ず蚀う人もありたす。いずれにせよ、神の栄光をおびお、䞻む゚スは倩から降っお来られるわけですから、孫悟空の筋斗雲のようなものを想像する必芁は無いんですね。そしお27節、

27そのずき、人の子は埡䜿いたちを遣わし、地の果おから倩の果おたで、遞ばれた者たちを四方から集めたす。

 この埡䜿いずいうのは、アンゲロスずいうこずばです。英語の゚ンゞェルにあたるこずばですから、぀たり倩䜿ず普通は解釈されるこずが倚いんですけれども、もずは単玔に䜿者ずかメッセンゞャヌず意味です。だから倩的なメッセンゞャヌである倩䜿であるかもしれないし、もっず珟実的に、䞖界䞭に宣教に行った䌝道者たちのこずだず考えるこずもできたす。そしお誰を集めるのかこの遞ばれた者たちですね。ある人は䜕の説明も加えずにこう蚀いたした。「遞ばれた者たち、すなわち教䌚」これは途䞭を色々省いおいたすけれども正しいこずです。぀たり、たずむスラ゚ルが、神の遞びの民ずしお遞ばれたした。しかし新玄時代になっお、たさしく新玄ず呌ぶように、新玄ずは新しい契玄です。む゚ス・キリストがもたらしおくださるキリストの血による新しい契玄によっお、私たちは神の民ずされたした。か぀おアブラハムに䞎えられた祝犏の契玄が、私たちにも䞎えられた。なぜなら䜿埒パりロがガラテダ曞の䞭で、「信仰によっお生きる人々こそアブラハムの子である(ガラテダ3:7)」ず蚀っおいるからなんですね。
 
 31節のこずば、

31倩地は消え去りたす。しかし、わたしのこずばは決しお消え去るこずがありたせん。

 この消え去るずいうこずばが二回出おいたすけれども、これは䞡方ずも、前の翻蚳では、滅びるずなっおいたした。「倩地は滅びおも、わたしのこずばは決しお滅びない。」このむ゚ス様の力匷いこずばです。確かに、歎史の䞭で䜕床聖曞が焌かれおも、む゚ス様のこずばは滅びずに、2000幎間保たれおきたした。過ぎ去っおゆく人々の葉っぱのようにひらひらず忘れられおいく蚀葉ではなくお、これは氞遠に人々を生かしお行くこずばである。それはそうでしょう。けれど、ここで倧事なこずは、「あなたは滅びない」ずいうこずなんです。なぜでしょうかそれは、神のこずばであるむ゚ス・キリストが、私たちの身代わりに滅びぞず行っおくださったからです。あの十字架の䞊で。父なる神に芋捚おられるずいう滅びぞず、行っおくださった。だからその代わりに、眪のゆえに滅ぶべきだった私たちが救われたのです。
 この方は滅びたたたでしょうかいいえ䞻は埩掻なさいたした。䞉日目に。それによっお私たちの眪のゆるしが確かなものずされたした。救われたっおいうのは遞ばれたっおいうこずです。神の遞びずいうのは、無条件で絶察です。その契玄は、䜕があっおも倉わるこずがないんです。だから、だから、再臚の時に、私は残されるんだろうかずか、より分けられた矊になるんだろうか、ダギになるんだろうか、ずか、1タラントを土に埋めた倖の暗闇に攟り出されるしもべになるんだろうか、ずか、5人の愚かな乙女になるんだろうかずか、そういった心配は䞀切いらないのです。なぜなら䞀床䞻む゚スの救いを受けた者はその救いを倱うこずは決しおないからです。
 
 䞻は蚀われたす。目を芚たしおいなさい。再臚を埅ち望む者ずしお生きる、目を芚たした生き方は、もちろん物理的に寝ないで頑匵れずいう根性論ではありたせん。結局のずころ、矊ずダギの話のように、最も小さくされた人々を愛しお生きる、ずいうこずなのです。しかも䞊から目線で芪切にしおあげる、ではありたせん。思い出しおみたしょう。私たちがなぜ遞ばれたかを。むスラ゚ルの民が神に遞ばれた時もそうでした。

旧玄聖曞 申呜蚘第7ç« 68節にはむスラ゚ルぞのこずばがこう蚘されおありたす。

6あなたは、あなたの神、䞻の聖なる民だからである。あなたの神、䞻は地の面のあらゆる民の䞭からあなたを遞んで、ご自分の宝の民ずされた。
7 䞻があなたがたを慕い、あなたがたを遞ばれたのは、あなたがたがどの民よりも数が倚かったからではない。事実あなたがたは、あらゆる民のうちで最も数が少なかった。
8しかし、䞻があなたがたを愛されたから、たたあなたがたの父祖たちに誓った誓いを守られたから、䞻は力匷い埡手をもっおあなたがたを導き出し、奎隷の家から、゚ゞプトの王ファラオの手からあなたを莖い出されたのである。

 ここで8節で、あなたがたが䞻を愛したから、ずも蚀われおいないんです。逆です。䞻があなたがたを愛されたから人間偎からではなくお、神さた偎からの䞀方的な愛ずあわれみです。しかも、あなたがたは、あらゆる民のうちで最も数が少なかった。それだから遞ばれたんだ。ここである人は蚀いたす。「遞びの信仰は垞に、匱き者、抑圧され苊しむものを優先するずいう意味での遞びだったのである。
 それゆえ、今日のテキストは䞖の苊難にさらされ、実に最も小さくされおいる者たちに向けお蚀われおいるのだ。」こう蚀うのです。それならば、匱き方に寄り添われる神は、非察称性に立ち向かわれる神である、ず蚀っおも間違いではないかず思いたす。
 それがそのたた私たちクリスチャンにあおはたりたす。䜕かこの遞びの教理を、私たちはクリスチャン、神の遞びの民である、ず優越感に浞るために䜿う人もごくたれにいるかも知れたせん。けれどもそうではない、そうではないのです。私たちがむ゚ス様に遞ばれ救われたのは、おそらく、匱く、傷぀いお、䜕らかの挫折の物語を人生においお負っおいたからでしょう。それだからこそ䞻む゚スはあなたに手を差し䌞べお、抱きしめお口づけし、ご自身の喜びの祝宎である神の囜に、あなたを入れおくださったのではないでしょうか。ある人はこう蚀いたした。「教䌚ずは、人ず人ずが挫折の物語で出䌚う堎所だ」っお。人ず人ずが匱さの物語で出䌚う時、そしお人の物語が䞻む゚スの十字架ず埩掻の物語ず䞀぀になる時、いのちの物語が぀むがれお行きたす。そこに神は共にいおくださいたす。
 䞻む゚ス・キリストの十字架の苊しみを、少しでも自分の痛みずするならば、呚りの身近で、たた䞖界で最も小さくされた人々の痛みをわがこずのように芋るこずができるのではないでしょうか目を芚たしお、その人たちのために、それぞれの小さなリンゎの朚を、怍えさせおいただこうではありたせんか。

お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様は埡子䞻む゚ス・キリストを、2000幎前、この䞖界にお送りくださり、そしお救いをもたらしおくださいたした。やがおたた再び来られたす。䞻よあなた様の遞びは、䞖の䞭の遞びずは党く異なりたす。最も小さくされた者たちを遞び、ご自分の宝の民ずしおくださいたす。私たちをも救いに遞んでくださったのは、私たちのうちにふさわしいものが䜕かあったからではありたせん。ただ䞀方的な恵みずあわれみです。この䞍思議に、この神秘に、驚き぀぀蚀い尜くせない感謝を申し䞊げたす。クリスマスを迎えたすけれども、あなたからの垌望の皮をいただいた者ずしお、あなたからいただいた垌望の光を、人から人ぞず灯しお行けたすようにお䞀人䞀人を祝犏しお䞖に遣わしおください。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈りたす。アヌメン。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか