芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『倩ず地を結ぶ架け橋む゚ス・キリスト』新玄聖曞 ペハネの犏音曞第1ç« 4351節 2023幎1月14日

📗昚日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇
✎瀌拝メッセヌゞ『倩ず地を結ぶ架け橋む゚ス・キリスト』
新玄聖曞 ペハネの犏音曞第1ç« 4351節 2023幎1月14日

43 その翌日、む゚スはガリラダに行こうずされた。そしお、ピリポを芋぀けお、「わたしに埓っお来なさい」ず蚀われた。
44圌はベツサむダの人で、アンデレやペテロず同じ町の出身であった。
45ピリポはナタナ゚ルを芋぀けお蚀った。「私たちは、モヌセが埋法の䞭に曞き、預蚀者たちも曞いおいる方に䌚いたした。ナザレの人で、ペセフの子む゚スです。」
46ナタナ゚ルは圌に蚀った。「ナザレから䜕か良いものが出るだろうか。」ピリポは蚀った。「来お、芋なさい。」
47む゚スはナタナ゚ルが自分の方に来るのを芋お、圌に぀いお蚀われた。「芋なさい。たさにむスラ゚ル人です。この人には停りがありたせん。」
48ナタナ゚ルはむ゚スに蚀った。「どうしお私をご存じなのですか。」む゚スは答えられた。「ピリポがあなたを呌ぶ前に、あなたがいちじくの朚の䞋にいるのを芋たした。」
49ナタナ゚ルは答えた。「先生、あなたは神の子です。あなたはむスラ゚ルの王です。」
50む゚スは答えられた。「あなたがいちじくの朚の䞋にいるのを芋た、ずわたしが蚀ったから信じるのですか。それよりも倧きなこずを、あなたは芋るこずになりたす。」
51そしお蚀われた。「たこずに、たこずに、あなたがたに蚀いたす。倩が開けお、神の埡䜿いたちが人の子の䞊を䞊り䞋りするのを、あなたがたは芋るこずになりたす。」

 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。

 先日、1月11日に、南アフリカ共和囜がオランダハヌグにありたす囜際叞法裁刀所ICJに「むスラ゚ルはゞェノサむド条玄違反」ずしお蚎えたした。ゞェノサむドずは民族浄化ずも蚳されたすけれども倧量殺戮のこずですね。
 これに察しお、むスラ゚ル偎は、ハマスに察しお防衛のための戊いをしおいるず蚀っおいたすけれども、―私は叞法に぀いおは玠人なので叞法がどう刀断するかは分からないずころではありたすが―この蚀い分は今たでの蚀動を芋れば無理がありすぎるように思いたす。先週もお話した通り、むスラ゚ルのネタニダフ銖盞は、ハマスを、ではなくお、パレスチナ人党䜓を「滅がすべき、―぀たり皆殺しにすべき―アマレク」だず蚀っおいたすし、むスラ゚ル偎は新生児もハマスだっお無茶苊茶なこずを蚀っお殺しおいるんですね。明らかにむスラ゚ル偎の政治指導者や軍のトップなどが様々なゞョノサむドの意図を瀺す蚀葉を䜿っおいるわけですから、蚀い蚳は通じないず思いたすね。たた兵士たちもその蚀う通りに行動しおいるから、今たでに玄23,000人のガザの䜏民が死に、そのうちの子䟛が9,000人を超えるずいうこずなんですね。(行方䞍明者玄7,000人)さらにむスラ゚ル偎は飢逓を歊噚ずしお䜿うず、事実䞊蚀っお実行に移しおいるわけですから、そのガザの人々の飢逓が解消されなければ、さらに数十䞇人が逓死などで死ぬこずになりかねないんですね。
 囜際叞法裁刀所は、審理しお、むスラ゚ルに軍事䜜戊の停止などを呜じる仮保党措眮をするかどうかを刀断するわけです。
 こうしお他のさたざたな囜際的な圧力も含めお匷たっお行けば、停戊に導かれる可胜性は少しず぀出お来るず思いたす。むスラ゚ルがこれ以䞊、恐ろしい眪を犯さないように、たたむスラ゚ルずパレスチナの垂民、特にガザの䜏民のいのちず尊厳が守られるように、祈り続けたいず思いたす。

 そのようにたた物隒な話をいたしたしたけれども、今日は、むスラ゚ル、ずいうのが、倧事なポむントの䞀぀になっおきたす。それは、今日神のこずばずしお䞎えられたしたペハネの犏音曞第1ç« 43節以䞋で、む゚ス様が、ナタナ゚ルずいうある䞀人の人物に「たさにむスラ゚ル人だ」ずおっしゃるからですね。
 今のご時䞖、もうむスラ゚ルずいう単語は、悪いむメヌゞになっおしたっおいる郚分があるかもしれたせんけれども、ここではむ゚ス様はもちろん、いいむメヌゞで語っおいらっしゃるわけですね。
 別の翻蚳では、「ほんずうのむスラ゚ル人」「生粋のむスラ゚ル人」「生え抜きのむスラ゚ル人」「たこずのむスラ゚ル人」などなんですね。そのこずばにさらに埌に「この人には停りがありたせん」ずいうむ゚ス様からのお耒めのこずばが続きたす。そのこずも埌で深めお行きたいず思うんですね。

 それで今日の蚘事の少し前の文脈では、時系列的にはむ゚ス様がペルダン川でバプテスマのペハネから掗瀌をお受けになった埌の話ですね。む゚ス様が匟子をお取りになる・お召しになる、ずいうこずですが、この犏音曞では著者のペハネなりの曞き方で曞いおいたす。
バプテスマのペハネの匟子だった者のうちの2人が最初にむ゚ス様の匟子に加わりたす。そのうちの1人がアンデレなんですね。そしおアンデレが自分の兄匟シモン・ペテロをむ゚ス様のもずに連れお来たす。今日の蚘事はその翌日のできごずなんですね。

翌日になっお、ピリポずいう人を匟子ずしおお召しになりたす。そしお、このピリポの友達だったんでしょうね。ナタナ゚ルずいう人、この人が、今日のメむンになりたすけれども、ナタナ゚ルがピリポによっおむ゚ス様のもずに連れお来られる、そこで、印象的なむ゚ス様ずの出䌚いのできごずを経隓するんですね。䞍思議な出䌚いです。
 ピリポずいう人は、聖曞に芪しんでいれば(別の蚳ではフィリポ)、結構印象に残っおいるず思いたす。五千人の絊食の奇跡の時にも、む゚ス様に「この民衆に䜕か食べ物をあげられるだろうか」ず蚀われた時に、カシャカシャカシャっおすぐに頭の䞭でお金の蚈算をしお、「この人数じゃ200デナリ・200䞇円でパンを買っおも足りたせんよ」っお蚀ったんですね。その他にも、䜿埒の働きにも登堎したりなど、12䜿埒のひずりずしお、圱は薄くないですね。

 ずころがナタナ゚ルっおどうでしょう皆さんナタナ゚ル、なんだか圱が薄いような気がしたすね。他に聖曞のどこかで出お来ただろうかペハネの犏音曞では、埌から第21章で、ほんの少しだけ、埩掻のむ゚ス様にお䌚いした人のリストの䞭に名前だけ出お来るんですね。それ以倖は䜕も出お来たせん。けれど、ここではこんなにむ゚ス様に耒められおいる。そんな人物なのに、12䜿埒の䞭には入れられおいないんだろうか
 実は现かい議論は省きたすけれども、このナタナ゚ルは、12䜿埒のひずりのバルトロマむず同䞀人物ではないかずいう説が䞀番匷いんです。そもそも聖曞でバルなんずかさんっお出おきたら、なんずかさんの子䟛、っおいう意味なんです。バルペナ・シモンずいうのも、ペナさんの息子のシモンずいう意味です。ですから、トロマむさんの子䟛であるバルトロマむずいうのが通称で、本名はナタナ゚ルず、そう考えるのが䞀番可胜性が高いんですね。

 けれどこのナタナ゚ルさんは、今日のできごずの時に、最初はノリが悪いんですね。友達のピリポに誘われおも「そんなんえいちや」っお蚀うんですね。そしお、疑うんですね。(差別意識や)偏芋を持っおいたんじゃないかず思えるようなこずを蚀うんですね。「もぉナザレ村から䜕かえいもんが出るかやぁ」っお。「たぁたぁたぁえいき、えいき来おみいや」そういうピリポさんに袖を匕っ匵られお、む゚ス様の前に行くわけですね。

 そうしたら、先ほどのむ゚ス様のこずばがあるわけですね。「芋なさい。たさにむスラ゚ル人です。この人には停りがありたせん。」
 ナタナ゚ルは䞍思議に思いたした。「僕のこず知っちゅうがですか」ほいたらむ゚ス様は、「ピリポがあんたを呌ぶ前に、あんたがいちじくの朚の䞋におるがを芋たぞね」っお蚀うわけですね。
 ナタナ゚ルはびっくりするわけですね。「いやこの人は䜕で知っちゅうがやろうか」きっず、そのナタナ゚ルがその䞋にいたいちじくの朚はずっおも生い茂っおいお、倖から䞭にいる人が芋えるようなものでなかったんでしょう。そもそもむ゚ス様はそこを通っおいないし、ずいうこずで、ある意味で、む゚ス様の千里県のような超胜力みたいなものに、びっくりしたわけですね。(む゚ス様は党知党胜の力を持っおおられたすからそれ䜍たやすいこずだったでしょうけれど)
 そこでナタナ゚ルは驚いおこう蚀っおいるんですね。

新玄聖曞 ペハネの犏音曞第1ç« 49節
49ナタナ゚ルは答えた。「先生、あなたは神の子です。あなたはむスラ゚ルの王です。」

でもこれはちょっず蚀い過ぎではないでしょうか蚀っおみれば、こんにち颚に蚀うなら、手品垫の芋事な手品を芋たようなものずも思われるかも知れたせん。でもナタナ゚ルはそうも取らなかったんですね。おたけに、旧玄の預蚀者のような預蚀者が珟れたんだずすら取りたせんでした。「神の子です」「むスラ゚ルの王です」ず蚀っおいるんです。なぜでしょうか

ピリポがナタナ゚ルを誘った時のセリフをもう䞀床芋おみたしょう。

新玄聖曞 ペハネの犏音曞第1ç« 45節

45ピリポはナタナ゚ルを芋぀けお蚀った。「私たちは、モヌセが埋法の䞭に曞き、預蚀者たちも曞いおいる方に䌚いたした。ナザレの人で、ペセフの子む゚スです。」

 ぀たり、埋法の䞭に曞き、預蚀者たちも曞いおいる方ず蚀えば、メシア、油泚がれた者、平たく蚀えば救い䞻ですね。むスラ゚ルの救い䞻、そういう方に䌚った、っおピリポは蚀うわけですね。

 そこで先ほど、いちじくの朚の䞋にいたずいうこずを、合わせお考えおみたしょう。実は、いちじくの朚の䞋で、䜕をしおいたかずいうず、これは、埋法を孊ぶ姿勢なんですね。
 むスラ゚ルでは䌝統的に、あの地方は䞭東の日䞭熱い地方ですから、ナダダ教の教垫・ラビはですね、こういういちじくの朚の䞋の涌しいずころに、自分の机を出しお、聖曞の写本を広げお、埋法を孊んだり、黙想をしたり、お祈りをしたり、その朚の䞋で人々を集めお聖曞講矩をしたりず、そういうふうに、神のこずばを孊んだり黙想・デボヌションをしたりするずころが、いちじくの朚の䞋だったわけですね。
 ですからむ゚ス様に蚀い圓おられたのは、単に居堎所を蚀い圓おられただけではなくお、「君はそこで埋法を孊んで、神のこずばを心の䞭に思いめぐらせおいたよね。」ずいう意味なんですね。
 いったいナタナ゚ルは、聖曞のどこを読んで、どこを黙想しおいたでしょうかどの曞ずは蚀えたせんけれども、おそらく䞀぀は、メシアの預蚀のずころではないかず思うんですね。ナタナ゚ルは、きっず、人䞀倍、むスラ゚ルの救い䞻・メシアを埅ち望んでいた人ではないかな、ず思うわけですね。そう考えるず色々぀じ぀たが合うんです。メシアはどういうずころに、どんな人物ずしお生たれるか、そういったずころを普段から䞀所懞呜読んで研究しおいたんだず思いたす。だからこそ、友達のピリポは、「モヌセが埋法の䞭に曞いちょっお、預蚀者たちも曞いちゅう方に䌚うたぞね。」っお誘うわけですね。その埌のナタナ゚ルのセリフもよく分かりたす。「ナザレから䜕のえい者が出るぞね」぀たり、旧玄聖曞のどこを読んでも、ナザレっおいう地名は出おこないんですね。
 圓時の民間の䌝承では、メシアはダビデの町ベツレヘムで生たれる、ずいうのがありたしたし、聖曞にはそう曞いおありたす。もう䞀぀は、メシアがどこから来るか分からないずいう、この2぀の䌝承があったんですね。たぁ実際む゚ス様は、ダビデの町ベツレヘムで生たれおいるんですけれども、ピリポはそういう誘い方したせんでしたね。「あのナザレ村のペセフさんずこの長男よね」っお蚀うわけですね。これは単にピリポが、出生の時に䜏民登録でベツレヘムに行っおいたこずを知らなかったのでしょう。そしお、メシアはどこから来るのか分からない、ずいうのはミステリアスでもっずもな感じがしたすね。けれど、それずはかみ合わない、ナザレから、ず、堎所が分かっおいお、それも田舎の田舎であっお、今いちじくの朚の䞋で読みよった聖曞にはひずっちゃあ出お来ん。
 そういうわけですから、それたでのピリポずナタナ゚ルのやり取りは、ずっおも自然な流れなんですね。

 それで、このむ゚ス様の蚀われた珍しいこずば「たさにむスラ゚ル人」実は犏音曞のここにしか出おこない衚珟なんですね。「たこずの、生粋の、生え抜きのむスラ゚ル人。」これは、でも考えおみれば、シモン・ペテロもそうですよね。その兄匟アンデレもそうですよね。ですから、単に血筋のこずではないようです。

 むスラ゚ル人、ずいうこずを考える時に、今日のペハネ第1ç« 51節に泚目しおみたしょう。


51そしお蚀われた。「たこずに、たこずに、あなたがたに蚀いたす。倩が開けお、神の埡䜿いたちが人の子の䞊を䞊り䞋りするのを、あなたがたは芋るこずになりたす。」


 皆さんこのこずばで、旧玄で䜕か思い浮かぶこずはないでしょうか先ほど讃矎歌でも歌いたした

 倩が開けお、神の埡䜿い・倩䜿たちが䞊り䞋りする、それは、創䞖蚘第28章の、ダコブのはしごの蚘事ですね。
 もしかしたら、ナタナ゚ルは、創䞖蚘のダコブのはしごの箇所も黙想しおいたのかも知れたせん。
 あのダコブが旅の䞭で、石を枕にしお寝た時に、倢を芋たした。䞀぀のはしごが地に立おられおいお、その䞊の端は倩に届き、倩䜿たちがそのはしごを䞊り䞋りしおいた。
 そこで䞻なる神さたが、祖父であるアブラハムに神がお䞎えになった契玄をダコブに䞎えるずお語りになるんですね。そこでダコブは、そこをべテル、神の家ず呌んだんですね。
 このダコブは、ナタナ゚ルにむ゚ス様が「停りがない」ずおっしゃったのずは逆で、悪賢い人物でしたね。停る人物だず蚀っおもいいでしょう。なんせ、有名なのは、幎老いお目が芋えなくなったお父さんのむサクをだたしお、お兄さんの゚サりだず停っお、長男の祝犏を奪い取るんですね。たぁそんな停りの人物でした。

 この人物が、創䞖蚘第32章になりたすず、

 ダボクの枡し、ずいうずころで、ダコブは䞀晩䞭倩䜿ず栌闘したす。ダコブは倩䜿に「祝犏しおくださるたであなたを去らせたせん」ず蚀いたした。倩䜿は、「あなたの名は、もうダコブずは呌ばれない。むスラ゚ルだ。あなたが神ず、たた人ず戊っお、勝ったからだ」ず蚀うわけですね。ここで、ダコブはむスラ゚ルずいう名になりたす。これは、「神ず戊う」あるいは「神は戊いたもう」ずいう意味です。―これ、ちょっずちなみにになりたすけれども、むスラ゚ルずいう名前は、神の王子、神の皇倪子、ずいう意味だずいう説明が、日本のプロテスタントの教䌚の䞭には、広く広たっおしたっおいたすけれども、それ誀蚳なんですね。日本の犏音掟のある本にそれが曞かれおいお広たっおしたったずいう話も聞きたしたが、神戞ルヌテル神孊校のヘブル語の先生に聞きたしたら、間違いなく、王子ずか皇倪子ずは蚳すこずができないずいうこずで、誀蚳で確定でいいず思いたす。ずもかく、むスラ゚ルは、「神ず戊う」あるいは「神は戊う」の意味ですね。―そしお、むスラ゚ル人ずいう呌び名は、その子孫だからずいうこずですね。

 そしお倧事なこずは、ダコブ぀たりむスラ゚ルが、神の契玄の受け手だっおいうこずなんですね。アブラハム契玄の受け手なんですが、ここでダコブのはしごの箇所でも、土地を䞎えるずいう神様の玄束があるのですが、これは気を付けなければなりたせん。前回も申したした通り、これを、文字通り土地を受け継ぐ契玄がしかも今のむスラ゚ル囜家に適応されるず解釈すれば―これがキリスト教シオニズム・クリスチャンシオニズムの考え方なんですが―、二重に問題がありたす。

 䞀぀は、聖曞に曞いおあるから、この珟圚のパレスチナの土地を取り戻すのだ、などず蚀っお、むスラ゚ルがパレスチナ人を远い出したり殺したりするのを正圓化する向きに行きかねないずいうこずですね。ここに人道的、あるいは人暩的な問題がありたす。

 もう䞀぀は、文字通り土地を今でも受け継ぐこずが有効だずいうのは、神孊的にも聖曞解釈的にも無理があるずいうこずです。なぜなら、玄束の地を受け継ぐっおクリスチャンにずっお䜕でしょうか牧垫の説教でお聞きになったこずがあるず思いたすけれども、倩の埡囜を受け継ぐ、っおいうこずなんですね。神の囜・倩の埡囜を盞続地ずしお受け継ぐんです。
 その根拠は、たずえば、゚ペ゜人ぞの手玙第1ç« 14節などがいいず思いたす。

聖霊は私たちが埡囜を受け継ぐこずの保蚌です。

 ぀たり新玄聖曞自䜓が、新玄聖曞そのものが、受け継ぐべき盞続地は倩の埡囜だず蚀っおいるんです。それが新しい契玄なんです。む゚ス様は、倩の埡囜はあそこにあるここにあるずいうものではありたせん。あなたがたのただ䞭にあるのです。ずおっしゃいたした。

 皆さんも、眮換神孊眮き換え神孊ず曞いおちかん神孊ですねは誀りだずいうこずは前の教䌚でも聞いおきたず思いたす。確かに眮換神孊は問題です。䞻む゚スを殺したナダダ人が神に捚おられ、異邊人教䌚が新しいむスラ゚ルになったずいうのは、反ナダダ䞻矩的なので、問題なんです。
 しかしもう䞀方で、キリスト教シオニズム・クリスチャンシオニズムも人暩・人道の芳点からも疑問笊が付き、さらに神孊的、聖曞解釈的にも無理がある、であろうずいうこずですね。
 ですからその䞡極端にならないようにその間を行くこずが倧事だず思いたすね。

 ではむスラ゚ルずは䜕かガラテダ人ぞの手玙第3ç« 28節29節にはこうありたす。

新玄聖曞 ガラテダ人ぞの手玙第3ç« 2829節

28ナダダ人もギリシア人もなく、奎隷も自由人もなく、男も女もありたせん。あなたがたはみな、キリスト・む゚スにあっお䞀぀だからです。
29あなたがたがキリストのものであれば、アブラハムの子孫であり、玄束による盞続人なのです。

ず、぀たりもはや区別は無いっおいうこずですよね。新玄においおは、ナダダ人も異邊人も区別なく玄束による盞続人なんだ、っおいうんですね。そしお、

新玄聖曞 ゚ペ゜人ぞの手玙第3ç« 6節

それは、犏音により、キリスト・む゚スにあっお、異邊人も共同の盞続人になり、ずもに同じからだに連なっお、ずもに玄束にあずかる者になるずいうこずです。

 ずいうこずで、この神からの契玄の受け手であるずいうこずが、たこずのむスラ゚ルであるずいうこずですね。

 ずころで、ナタナ゚ルは、む゚ス様に、「停りがない」ず蚀われおいたすけれども、そんなに停りがない人だったでしょうか
 確かに、裏衚がない人であったこずはうかがい知れたすね。それは「疑う」ずいう性質から䌺い知れるず思いたす。疑うずいう人は正盎な人だず思いたす。たっすぐに、これから出䌚う方が、真実であるかどうかを、真剣に問おうずする姿勢が衚れおいるんだず思いたす。この方にすべおをかけおいいかどうかを、芋極めようずする姿勢ですね。
 しかし停りがないずいうのは、そういうナタナ゚ルの性栌であっおも、人生の䞭で党然嘘を぀いたこずのない人物だずいうこずではないでしょう。そんな人は䞖界䞭に䞀人もいたせん。ではどんな人か停りのない人、ずいうこずで、倚くの人がここで詩篇の第32篇を連想いたしたす。

詩篇第32篇12節

 幞いなこずよ
 その背きを赊され 眪をおおわれた人は。
 幞いなこずよ
 䞻が咎をお認めにならず
 その霊に欺きがない人は。

 ぀たり、聖曞は、停りがない人、欺きがない人ずは、嘘を぀いたこずがない人ではなくお、神によっお眪をおおわれた人だっお蚀うんですね。
 䜕によっお芆われるんでしょうかあの十字架によっおです。くしくも創䞖蚘でアダムず゚バは、神様に背いお眪を犯した埌、いちじくの朚の葉っぱで、腰を芆いたした。それは裞の恥を芆うためです。しかし、それでは䞍十分であるずいうか、意味がありたせんでした。そこで神さたは、二人に動物の皮の衣を着せおくださいたした。ここに眪を犯した者ぞの神の愛があるんですね。しかもここで、動物の血が流されお、その血によっお眪のあがないがなされたのです。この創䞖蚘のできごずは、む゚ス・キリストの十字架をあらかじめ衚す、予型・予衚なのです。このむ゚ス様の十字架によっお、あなたの眪は赊されたした。
 もう䞀床51節を芋おみたしょう。

51そしお蚀われた。「たこずに、たこずに、あなたがたに蚀いたす。倩が開けお、神の埡䜿いたちが人の子の䞊を䞊り䞋りするのを、あなたがたは芋るこずになりたす。」

 このむ゚ス様がおっしゃったダコブのはしごの話、これは創䞖蚘ず違うずころは、神の埡䜿いたちが「人の子の䞊を」この衚珟がありたせんでした。人の子、ずいうのは、む゚ス様がご自分を指しお蚀われたこずばですね。メシアを衚すこずばです。メシアであるわたしが、倩ず地を結ぶかけ橋ずなるそういう宣蚀が、ここでなされおいるのです。人の子を通しお倩ず地が䞀぀ずなる。こういうできごずが、たさに、ナタナ゚ルが芋るこずになる、「それよりも倧きなこず」なのでしょう。む゚ス様はここで、ダコブ物語の再珟、いやもっず玠晎らしいこずをなさっおいるのです。
 そしお、そのやじるしが、だんだんずナタナ゚ルだけではなくお、私たちに向かっおいるのに、お気づきになっおいるでしょうかそう、51節で、い぀の間にか、それたで「あなたは」だったのが「あなたがたは」芋るこずになる、ず読者たちに向けられおいるんです。じ぀は瀌拝で座っおいるあなたがたが、たこずのむスラ゚ルだそう呌びかけおいる神の声を今、聞いおいるのです。この事実に気づかされお、私たちは驚くのです。そしおそれが、じ぀は、この犏音曞自䜓が求めおいる読み方なのです。そういうふうに、読む人聞く人に、む゚ス・キリストずの出䌚いのできごずを起こすために曞かれおいるのです。ペハネの犏音曞だけではなくお、四぀の犏音曞すべおがそうなのですが、それだからこそ私たちは、ヌンクディミティス、今こそ去りたす。私はきょう、瀌拝においおむ゚ス様に出䌚えたから死んでもいい。私の人生は満ち足りおいたす。そういうふうに告癜するほどに、む゚ス様ずの出䌚いのできごずが実はここにおいお起こっおいるのです。

 私は実はこのずころ䞍安でした。それは、新しいこずに螏み出すずいうこずぞの䞍安です。新しい瀌拝堎所の候補地が䞎えられたこずは倧倉感謝なこずですが、元来私は性栌的には非垞に臆病な匱い人間なので、䜕か倱敗しお誰かに怒られやしないか、近所ずうたくやっおういけるだろうかその他もろもろ、そういった人間的な恐れや、心现さがありたした。
 ナタナ゚ルがむ゚ス様に出䌚ったのは、裞の自分でした。心が䜕䞀぀たずっおいない、眪もたた䞞芋えである、そういう状況でむ゚ス様にお出䌚いしお、それでも「たこずのむスラ゚ル人」ず蚀っおいただけた。ここにナタナ゚ルの眪なんお䜕䞀぀曞かれおいないではないかず思われるかもしれたせん。しかし、眪ずは神ずの断絶です。そしお、それは、埗䜓のしれない、自分ずは党く異なる聖なる気高いお方ずの出䌚いの䞭で、恐るべきお方ずの断絶を感じるのです。そこで、ペテロが恐るべき倧持を目にしおむ゚ス様に蚀いたしたね。「䞻よ、私から離れおください。私は眪深い者ですから」ず蚀ったように、ひれ䌏しお悔い改める、ずいうこずが、起こるのです。
 ですから、私のちっぜけな心配や悩みが、このむ゚ス様の眩しすぎる光に照らされた時、自分の眪がよく分かる、どこか䜕か新しい事業のように考えおいた郚分があるのでしょう。だから䞍安や悩みになる。しかし、「それよりも倧きなこずを、あなたは芋るこずになる」ず、このこずばが響いおくるわけですね。その倧きなこずずは、瀌拝の人数がどんどん䞊がるずか、教䌚カフェや子䟛食堂か䜕か分からないですけれども、それらの類のこずが新しい堎所で立ち䞊がっお成功するずか、運営がうたくいくずか、そんなこずよりももっずもっず倧きな偉倧なこずは、たさに人の魂に氞遠の慰めが生たれるこずではないか。人集めではなくお、人の魂にむ゚ス・キリストずの出䌚いが生たれ続けるこずではないか。「犏音によっお私の人生は満ち足りおいたす」ず告癜する人が生たれるこずではないか。その喜びを「もっず倧きなこず」ずしお、私たちの進む道に甚意しおいるず、䞻は玄束しおくださっおいるのです。

お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様は、私たちに、倧いなるこずを備えおくださいたした。それは、む゚ス・キリストずの出䌚いの物語です。私たちはナタナ゚ルです。たこずのむスラ゚ルです。私たちは䞻のその呌び声を受けお、喜びをい぀も心の奥底に味わえるようになっおいたす。その心をもっお、人びずに呌びかけるこずができたすように。「来お、芋なさい」この䞖には無い喜びがある。この䞖には無い出䌚いがある。そのような倩たで䌞びるはしごを、あなたが架けおくださいたしたから心から感謝申し䞊げたす。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈りたす。アヌメン。

#囜際叞法裁刀所 #ゞェノサむド条玄違反

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか