芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『魂の医者からの招埅』新玄聖曞 マタむの犏音曞第9ç« 913節

䞀昚日2023幎6月11日(日)の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇
✎瀌拝メッセヌゞ『魂の医者からの招埅』

新玄聖曞 マタむの犏音曞第9ç« 913節
9 む゚スはそこから進んで行き、マタむずいう人が収皎所に座っおいるのを芋お、「わたしに぀いお来なさい」ず蚀われた。するず、圌は立ち䞊がっおむ゚スに埓った。
10 む゚スが家の䞭で食事の垭に着いおおられたずき、芋よ、取皎人たちや眪人たちが倧勢来お、む゚スや匟子たちずずもに食卓に着いおいた。
11これを芋たパリサむ人たちは匟子たちに、「なぜあなたがたの先生は、取皎人たちや眪人たちず䞀緒に食事をするのですか」ず蚀った。
12む゚スはこれを聞いお蚀われた。「医者を必芁ずするのは、䞈倫な人ではなく病人です。
13『わたしが喜びずするのは真実の愛。いけにえではない』ずはどういう意味か、行っお孊びなさい。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、眪人を招くためです。」

䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。

ある仏教の僧䟶の方が、カルト団䜓からの脱䌚支揎の掻動をしおいらっしゃる方ですけれども、この方がカルトからの脱䌚掻動をするようになったいきさ぀に぀いお、だいたいこんな内容のこずを蚀っおいらっしゃったんですね。
若いころに、ある仏教系の、○○宗○○䌚、ずいうカルト化したグルヌプに、勧誘されお入りたしお、そのうちに、たぁ私たちのこずばで蚀えば献身しお、フルタむムのその団䜓のスタッフになったそうです。
それで、この方が、フルタむムのスタッフになっお、䜕の仕事をさせられたかずいうず、いわゆるネット工䜜なんですね。ネットの蚘事で、その団䜓に぀いお悪く曞かれおいる、批刀的な文章を芋぀けおは、削陀䟝頌をメヌルなどで送る、ず。そしお、消さなければ、裁刀にかけたすずかなんずか蚀っおヌなんずか法䜕条によりずかなんずか蚀うんでしょうけれどもヌそうやっお、ネット䞊でその団䜓の悪いむメヌゞを払しょくさせるずいう仕事をしおいらっしゃったそうです。
でも埌に脱䌚したしお、今床は、仏教のたずもな宗掟の僧䟶になった。そうしたすず、どんどん盞談に来られるわけですね。「私もカルト団䜓の被害に遭いたした。家族がカルトにはたっお困っおいるんです。」そんな盞談を人々からどんどん受けるようになった。そうするず、自分もカルト化する危険を感じたんだそうです。
どういうこずかず蚀いたすず、カルト問題で困っお盞談しおきた人々が皆、いや、助けおください先生先生、っお蚀うわけですよね。もうアドバむスするず、䞀蚀も聞き挏らすたいずばかりに聞いおくれるわけでしょう。こうなるず、「悪いカルト、そしお正しい私」ずいう図匏がい぀の間にかできお、いやその図匏が聞き手の間にもい぀の間にかできお「悪いカルトず正しい先生」ずいうですね、そしお、䜕か教祖みたいにあがめられるずいったような危険を感じたのでしょう。
これが実は今日の䞀぀のポむントでもありたしお、「正しいコチラ偎」ず感じるこずに䞀぀の危険ずいうか、聖曞のこずばで蚀えば眪ずいうのがあるわけですね。

正しい私、もしくはたずもな私、ず、悪いカルト、ずいう図匏で、私たちはずもすれば考えやすいずころがありたす。私もですね、動画投皿などでもカルトの批刀をしおいたす。だからですね、たぁ䞀番この危険に陥りやすいかもしれたせん。
ある人が、カルトずたずも、の間には、深い溝ではなくお、そうですよ、報道なんかでも、いかにも特殊な䞖界であるかのように、おどろおどろしい音楜などをかけお、たずも偎ずバッサリ分けるような報道が倚いんですけれども、カルトずたずもの間ずいうのは、深い溝ではなくお、薄い膜だっおいうんですね。
そうだず思いたす。私たちは被害を受けおいる人々、匱者ずされおいる人々の偎に立っお、その人たちを助けたり、その人たちの味方になったりするべきですし、構造的な暎力であるずか、差別や、抑圧などに察しお、きちんず批刀をしおいく、ずいう目線は必芁です。入管問題などに察しおもそうですね。
でも同時に、私たちは批刀をするその時に「正しい私、正しいこちら偎、あるいはたずもな私、たずもな私たち」そしお「悪い向こう偎」ず思っおしたえばですね、その最初のお坊さんが蚀ったような、小さな教祖になっおいく、ずいう危険性があるずいうこずですね。ですから私たちは垞に、批刀的思考力ずいうのは、呚りを批刀しお自分は正しい、ずするためにあるのではなくお、自分自身も間違っおいるかもしれない、ずいうふうに批刀的に、たた耇県的にヌ別の角床からもずいうこずですねヌ自分自身をも芋お行く、ずいうこずがずっおも倧事だず思いたす。

そのこずが、今日、ご䞀緒に神のこずばずしお聞きたしたマタむの第9章の9節から13節に登堎する、2人のむ゚ス様に出䌚った人物ず、深く぀ながっおいるんです。

2人、ずいうよりも、二皮類の人物、ず蚀った方が正確なんですけれども、ここにパリサむ人「たち」、ずありたすね。でも、発蚀は䞀人分の発蚀ですから、䜕人かいたパリサむ人たちの䞭の1人にスポットラむトが圓たっおいるず蚀っおいいでしょう。む゚ス様の匟子たちもいたすが、そのパリサむ人から質問を投げかけられるだけで、䜕も答えおいたせん。む゚ス様がお答えになっおいたす。ですから、今日舞台で䞻にスポットラむトが圓たっおいるのは、発蚀をした、パリサむ人の䞭の1人ず、む゚ス様ず、そしお、もう䞀人、取皎人のマタむですね。この短い今日の箇所の䞭ではもちろんむ゚ス様が䞀番ですが、マタむずパリサむ人ずがが、䞻圹玚に、スポットラむトが圓たっおいるず思いたす。

このマタむずいう男、取皎人ず蚀いたすが、教䌚ではこの取皎人に぀いおの説明を䜕床も聞くず思いたす。ザアカむさんの時が倚いでしょうか。でもザアカむさんに限らず、ずにかくこの圓時の取皎人ずいうのは今の皎務眲職員ずは違っお非垞に嫌われ者でした。
今の皎務眲の職員さんは、ほずんどの堎合、嫌われ者ではないでしょう。きちんずした、どちらかずいうず立掟な仕事ずいうむメヌゞがあるず思いたす。しかし、この圓時のナダダの皎金を取る仕事は、党ったく事情が違いたす。
ちなみに実は絊料れロだったんですね。えっれロどういうこず実は圹人ではありたせん。
 どういうこずかずいうず、ロヌマからの請負だったんですね。委蚗でしお、入札制だったんですね。ロヌマは属囜にはい぀もそうしおいたしたが、皎金を取る暩利をオヌクションにかけたしお、属囜のナダダ人から募集する、そしおナダダ人の䞭で最高額を぀けた者が、たぁ5000䞇円ずか、そういう倀段で萜札したしお、そしお、その皎金を取る暩利を買うわけですね。
 そうするず、埌は、取皎人はロヌマからの絊料はれロであっおも、皎金を取っお行く䞭で、もう腕次第で、いくらでも䞊乗せしお、その䞊乗せした金額を自分のふずころに入れおしたえるわけですね。ロヌマには、決たった金額を玍めればよろしい。埌は、取皎人はいくらでもふっかけお儲けるこずができおしたうわけですね。マタむは通行皎を取っおいたようでしお、䞀説には、関所みたいに、どこにでもその通行皎を取る収皎所を眮くこずができたそうで、ガリラダ湖を通る船からも皎金を取るこずができたようですね。それで、䜏民が、そんな暪暎なず声を䞊げたずしおも、マタむが働いおいたカペナりムの町にはロヌマ軍の駐屯地があっお、マタむたち取皎人に逆らえば、ロヌマの兵士たちがすぐがちゃがちゃず「なんだなんだ」ずかけ぀けおくる、ず、そういうこずで、マタむは、ロヌマの暩力をかさに着お、いばっおは、悪どく儲けるこずができたわけですね。ですから、倚くの牧垫先生はおっしゃいたすけれど、皎務眲の職員ではなくお、マフィアずか、暎力団をむメヌゞすれば䞀番近い、っお蚀うんですね。
 おたけに、この皎金が、自分の囜のために、この堎合はナダダ人はナダダの囜のために䜿われるのならただナダダの䜏民は玍埗はいったでしょうが、党額、ロヌマのために䜿われたす。そういうものだったんです。圓時は。玍めた皎金を他囜に流しおしたう。同じナダダ人なのに。しかもロヌマ人ずいう、圓時のナダダ人が、たこずの神を知らない穢れた異邊人ず呌んで軜蔑した人々ず絶えず収皎所で接觊し、さらにはそのけがれた異邊人の囜ロヌマにわれわれのお金を流すずいう、恥を知らぬ売囜奎、ず呌ばれお忌み嫌われおいたわけですね。メシアが来られたら、真っ先に滅がされるのは、この取皎人である、ず、圓時のナダダでは考えられおいたような、同族から忌み嫌われおいた人々、それが取皎人だったわけです。
 
 䞀方、パリサむ人ずいうのは、それずは逆のタむプの人間ず蚀っおもいいず思いたす。私たちはパリサむ人たちは、む゚ス様のかたき圹のように聖曞に登堎するこずがほずんどなので、悪圹のむメヌゞが匷いかもしれたせんが、圌らは立掟な人たちです。ずにかく、圓時のナダダでは、人々が堕萜しお、モヌセの埋法もきちんず守ろうずせず、ロヌマの怍民地になっお以来、進んでお金のために、ロヌマの兵士になっおみたり、進んでそうやっお取皎人になったりする人々が出おきたりず、生掻面でも信仰面でもどんどんナダダの囜が堕萜しおいっおいる䞭で、これではいけない、ず、高い理想をもっお、自らに厳しい、枅貧を重んじる生掻を心がけたり、特に䞀所懞呜、自分たちは埋法をきちんず守るんだ、たじめで正しい生掻をするんだ、ずやっおいた人たちです。パリサむ人ずいうこずばの語源は、分離ず蚀う意味だそうですね。自分たちは取皎人のようなあくどい人々ずは違う、ず自らを分離しおですね、たじめで䞀所懞呜な人たち、そしおそれゆえに、民衆から尊敬をされおいた人たちです。

 ですからよく蚀われたす。パリサむ人はどんな人か知りたければ、教䌚の長老・圹員さん、あるいは、牧垫を芋ればいい。しかし、こう芋るこずは、ちょっず気を぀ける必芁があるず思うんです。
 ずいうのは、教䌚の䞭である人がパリサむ人、ずいうこずではないず思うんですね。あの人はパリサむ人であの人は取皎人ず分けるのは、たさにパリサむ思考であり、私たちはもちろん、聖曞を読む時聞く時に、自分をむ゚ス様以倖の登堎人物に圓おはめるわけですが、誰もが、む゚ス様以倖の党員にあおはたる。誰であっおも、ある時にはパリサむ人であり、ある時には取皎人である、いや、むしろ、私やあなたずいう人間の䞭に、パリサむ人も取皎人も䜏んでいる、ず蚀った方がいいでしょう。

 私はですね、今日のみこずばの䞭で【1213節スクリヌンに映す】、

「医者を必芁ずするのは、䞈倫な人ではなく病人です。

わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、眪人を招くためです。」

 ずいうこずばが愛唱聖句にするほど倧奜きなんです。なぜ倧奜きかずいうず、それは自分が病人だず思っおいるからです。自分が眪びずだず思っおいるからです。こんな者に、む゚ス様は声をかけおくださっお、私をも救うために来おくださった。そしお芋぀けおくださった、ず感動するからですね。マタむに自分をどこかで重ねおいるわけです。

 マタむは、別名をレビず蚀いたす。これが元の名前だったようですが、シモンにペテロずいうあだ名をむ゚ス様がお付けになったように、レビにマタむずいう名前をむ゚ス様がお付けになったこずは十分考えられたす。
レビずいう名前は、祭叞の家系の名前です。由緒正しい家系でしょう。入札で勝おるほどですから、お金持ちの家だったはずです。どんな子䟛時代を送ったんでしょうか成長する䞭で、どこかで深い倧きな心の傷を受けたのかもしれたせん。でも倧人になっおうたいこず利暩を手に入れた。人に嫌われようがなんだっおかたうもんか。人生結局頌れるのは金だけやろうが。ずいっお、孀独ず、むなしい人生を送っおいた。

 収皎所に座っおいた、ず蚀いたす。そう、むなしさず、こんな人生に意味があるのか、ずいう思いの䞭で座り蟌んでいたでしょう。

 私も、むなしい、人生に意味がないず、22歳たでは思っおいたしたから、なんずなくこのマタむに自分を重ねる郚分があるんですね。
 こんなマタむを、芋出しお、声をかけお、食事を共にしたっおいうこずは仲間になったっおいうこずですから、こんなありがたいこずはない。愛される䟡倀なんおないず思っおいた者にむ゚ス様の愛が泚がれたのです。
 そしお、こうむ゚ス様は蚀っおくださった。

「医者を必芁ずするのは、䞈倫な人ではなく病人です。

 すぐにマタむは思ったでしょう。病人ずは私のこずだ。しかし、マタむは別に䜓の病気ではありたせん。ここでは心の病気のこずでもありたせん。魂の病、぀たり眪ずいう病のこずを蚀っおいるのだ、ずすぐにマタむにはわかったわけです。

わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、眪人を招くためです。」

 ずむ゚ス様は蚀っおくださいたした。これはマタむにずっおも、私たちにずっおも深い慰めです。

 マタむは、「立ち䞊がっおむ゚スに埓った」ずありたす。この「立ち䞊がっお」ずいうこずばは、「埩掻しお」ずも蚳せるこずばです。ですからマタむはですね、新しく生たれ倉わったんです。眪の䞭に座っおいたずころから、む゚ス様ずの出䌚いによっお、新しい人間ずしお再創造されたんですね。ここに私たちの救いの型があるずいう蚀い方もできるのではないかず思いたす。

 マタむは、立ち䞊がっおむ゚ス様に぀いお行きたした。その時におそらく持っお行ったものが二぀あるんです。それはペンず、むンクです。
 マタむは、皎金の垳簿を぀けおいたした。緻密に曞くこずが埗意な神さたからの賜物をいただいおいたした。マタむは䜿埒のひずりずなりたしたが、その埌はセリフなどは犏音曞にも䜿埒の働きにも出お来たせん。きっず䜕かあればすぐに口を開くペテロずは察照的な性栌だったでしょう。寡黙な人だったかもしれたせん。けれども、心の䞭にたくさんのこずばを持っおいた人だったず思いたす。
マタむは口で雄匁に犏音を語る代わりに、持っおいたそのむンクずペンで、犏音曞を曞きたした。ちょうど画家が自分の顔を自分の䜜品にこっそり曞き蟌むように、そっず短く自分の蚌しを曞き蟌んだんです。その犏音曞が、やがお曞き写され印刷されお、党䞖界で今も䜕億人もの人が読んでいる。マタむはそれを予想だにしたでしょうか。
マタむずいうこずばは、「神の賜物」「神の莈り物」を意味したす。その神から䞎えられた「曞く」ずいう賜物が甚いられお、今でも党䞖界の人を救いに導いおいるのは、どんなに玠晎らしいこずでしょうか。


 では䞀方、パリサむ人はどうでしょうか。先ほど、私はむ゚ス様が、

「医者を必芁ずするのは、䞈倫な人ではなく病人です。
そしお、
わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、眪人を招くためです。」

 ずおっしゃったず申し䞊げたした。
では、パリサむ人は䞈倫な人であっお、正しい人であっお、魂の医者であるむ゚ス様は必芁ない人間で、む゚ス様に招かれる資栌がない者なんだろうかずいう問いがあるわけですね。
もちろんこのむ゚ス様のこずばは、パリサむ人に魂の癒しが必芁ないず蚀っおおられるのではないし、パリサむ人に救いが必芁ないず蚀っおおられるわけではありたせん。ここを深く読たれる方はお気づきになるず思いたすが、ここにはむ゚ス様の招きがあるわけです。パリサむ人に察しお。あなたがたが本圓は病人であるこずに気付け、ずおっしゃっおいるわけです。

魂の病が、眪ずいうこずを申し䞊げたしたが、自分が眪ずいう病をもった病人である、ずいうこずはマタむにはすぐ分かるわけです。
今でも、刑務所に䌝道に行かれる教誚垫の働きをしおいらっしゃる牧垫先生は、おっしゃるんですね。刑務所で犏音を語る時には話が早い、ず。
それはどういうこずかずいうず、あなたは眪びずです、ず蚀っおもですね、䞀般の人になかなかピンず来ないけれど、すぐに受刑者たちには分かるず。それは圓たり前ですね。犯眪を犯しおいるわけですから、あなたは眪びずです。ず蚀われおもすぐ分かるわけですね。そしおその眪のゆるしがある、ずいうのもスッず心に入るわけですね。たぁ法埋違反の眪ず、聖曞の語る眪が同じかず蚀えば、少し異なるわけなんですけれども、倧たかな意味では重なるずころがあるわけですね。

 しかし、自分は正しいず思っおいる人にずっおは、自分が眪びずであるこずがなかなか分からない、ある意味で、法埋に抵觊するこずなど生たれおこのかた䜕にもしたこずがない。私は真面目に生きおきた、ずいう人にずっおは眪が分かりにくいんですけれども、それこそむ゚ス様ずいう医者に癒しおいただかなければならないほど魂は病んでいない、ず思うんです。でも、最初にカルトから脱䌚したお坊さんの話をなぜしたかず申したすず、「自分は正しい、あれは悪い」ず芋る時点で、自分が小さな教祖になり始める。ずいうこずを申したした。
その「自分は正しい」ず思いたがるこず自䜓が、人間であれば党員の心に刻み蟌たれおいるこずであり、それこそが魂の病なのです。
それは、神ずの関係における病、自分を正しい、ずすれば、神はいらなくなる。神を陀倖しお生きるこずこそが、神ずの関係の砎れこそが、聖曞が語る眪の䞀番本質的なこずです。そしお、自分が小さな神ずなっおしたう。
その生き方に出お来るのは、裁きなんです。パリサむ人たちは、

「なぜあなたがたの先生は、取皎人たちや眪人たちず䞀緒に食事をするのですか」ず蚀った。

 ず蚀いたした。これは、単なる質問ではないですね。非難ですね。裁いおいるんです。取皎人たちや、眪びずたちずいうのは、前科のある者ではありたせん。ここでは䞋局民ずいう意味で、貧しい人々、生掻も埋法を軜芖した人々、生掻態床が䞍道埳、䞍品行な者を指し、たずえば性颚俗の仕事に埓事せざるを埗なくなっおいる人、盗人、―取皎人も入りたす―、高利貞し、博埒、十分の䞀皎を怠る者、䌑耕幎の土地や果暹から収穫する者、こういった人々が眪びずず呌ばれおいたわけですが、そうやっお芋䞋されお軜蔑されおいた人たちです。そヌんな連䞭ず、仲間ずなるこずを意味する䞀緒の食事をするずは、あなたがたの先生であるむ゚スずいう方は、けしからんこずをしゆうがやないがですか
 この食事䌚に招かれたマタむを含む取皎人や、眪人たちず、テヌブルマスタヌであるむ゚ス様ず、䞡方を裁いおいるんですね。私たちは正しい、あんたたちの先生は間違っおいる、ず神である䞻む゚スさたを裁きさえしおいる。

 む゚ス様はこうお答えになりたした。「圌らは眪ずいう魂の病を、癒される必芁のある病人だから、魂の医者であるわたしが必芁なのだよ。䞈倫な人、正しい人には、医者はいらないのだよ」ずおっしゃいたした。パリサむ人たちには圓お぀けに聞こえたでしょうかそしおパリサむ人に察しお、厳しいこずを蚀われたす(13節)。

13『わたしが喜びずするのは真実の愛。いけにえではない』ずはどういう意味か、行っお孊びなさい。

 行っお孊びなさい。もう䞀回埋法の孊校に行っお孊んできなさい。『わたしが喜びずするのは真実の愛。いけにえではない』ずいうのはどういう意味か。これは旧玄聖曞のホセア曞第6ç« 6節の匕甚ですが、真実の愛、ずいうのは、前の翻蚳では「あわれみ」ず蚳されおいたした。

 ですから、もしパリサむ人の1人が、ちょっず玠盎になっおですね、ちょっず反省しおですね、「うヌん、確かに蚀われた通りだ。」ず。「ちょっず憐みが足りなかったかなぁ」ず、思っお、「今たでは食事䌚をする時には、パリサむ人仲間、民の長老、祭叞長たちずばっかり招いおいたなぁ。じゃあこの型砎りな教垫であるむ゚ス先生の蚀うずおり、私もひず぀型砎りになっお、こういう眪びずたちにもあわれみをかけお、今床は食事䌚で、取皎人も招こう、眪人たちも招こう。」ずいうこずで勇気を出しお、分け隔おない食事䌚を開いた䞊で、もう䞀回む゚ス様のずころに戻っお来お、「む゚ス先生、私、やりたした。ホセア曞のあれれみをもう䞀床孊んできたした。」ず蚀っおもですね、皆さんはもうお分かりになったず思いたすけれども、む゚ス様に「そういうこずじゃないんだよ」ずでも蚀われるでしょうね。お分かりになったかず思いたすが、「自分は頑匵っおあわれみをかけたした」っお「自分の正しさ」を蚌明しようずしおいるに過ぎないからですね。そうやっお、自分の力で「正しくあろうずする」ずいう、人間の目には良いず思われるこず自䜓が、聖曞のいう「神をいらないずする」神に察する眪なわけですね。これが䞀番神さたを悲したせるこずなんです。

 ぀たりむ゚ス様は、パリサむ人たちに察しおも「あなたが本圓は䞈倫な者でもなく、正しい者でもなく、眪人であるこずに気付け、病人であるこずに気付け。マタむずは逆方向かもしれないけれど、それはコむンの裏ず衚で、【自分は正しい】ずいう眪の机に座りこんでいた病人だず気付け」ずいうこずなんです。その病の症状ずしおは、正しい者ず正しい者が出䌚えばケンカするずいうこずです。お互いがお互いの正矩を振りかざしお(個人レベルでも、囜ず囜同士でもそうですね。その囜同士の正矩のナラティブ・物語がありたす。ロシアだっおexアゟフ倧隊)。そしお、悪いダツ認定した者たちを芋䞋したり裁いたりするずいうこずです。こればっかりはどんなにしたっお治らないですよ。人間である限り。だからどうしようもない。だからこそ、私たちは、私は眪人です。䞻よあわれんでください、ず蚀っお、䞻む゚スの食卓ぞの招きに、答えるずいうこずが必芁なんです。䞻む゚ス様ず䞀緒に食事をする。倩囜の食卓ぞの招埅です。

 先ほど、真実の愛、ずは、前の翻蚳では「あわれみ」ずなっおいたず申し䞊げたしたけれども、これは豊かヌなこずばです。ホセア曞では、ヘブル語のヘセドずいうこずばで蚘されおいたす。ヘブル語のヘセド、これはずっおも倧事なこずばで、恵み、愛、あわれみ、い぀くしみ、慈愛、誠実、などず蚳されたすが、その本質は、「契玄に察する忠実さ」なんです。「契玄に察する忠実さ」。たぁ契玄ず蚀っおも保険の契玄のように、冷たい曞類のやりずりのようなむメヌゞではなくお、たたお金が払えなくなったら切れおしたうような契玄では無くお、神様の䞀方的な、無条件の愛の契玄なんです。結婚のむメヌゞなんです。しかも、氞遠たでも愛し続ける、ずいう契玄、玄束なんです。その玄束は、神さた偎の誠実さによっお、保たれたす。
 ホセア曞は、むスラ゚ルの民の䞍忠実、䞍誠実を、姊淫の女性ゎメルずいう人物になぞらえお語りたす。神さたは、預蚀者ホセアに、姊淫の女ゎメルを嚶っお劻にせよ、ず蚀われるんですね。なんでそんな苊劎しなきゃいけないのか。案の定ゎメルずいう女性は、他の男性に走っおいくわけですね。けれどもホセアは、その劻の裏切りにも関わらず、ゎメルを愛し、ゎメルに誠実を尜くし、ゎメルずの結婚関係に忠実に生きたわけですね。この預蚀者ホセアの愛が、神の愛を衚しおいるんです。神はむスラ゚ルの民が、偶像瀌拝、぀たり他の神々に走っお行っお、霊的姊淫ず蚀いたすけれども、たこずの神に背を向けお裏切りを続けるんですけれども、幟床もむスラ゚ルの民が神を裏切り、䞍誠実で、䞍忠実であっおも、関係なく、䜕床でも䜕床でも愛し続ける。愛するこずをやめない。誠実に愛し続ける。それが、神がむスラ゚ルの民に向けるヘセドであり、あわれみであり、い぀くしみであり、真実の愛なんです。氞遠の愛なんです。その愛で、マタむも、取皎人や眪びずたちも、パリサむ人たちでさえ、そしお私やあなたも、愛されおいる。
 
 「行っお孊びなさい」この「孊びなさい」ずいうこずばは、ずっおも匷いこずばなんだず蚀われおいたす。どこぞ行くのでしょうかこれはこういう取り方をするこずも蚱されるず思いたす。「行っお孊びなさい」このこずばは、パリサむ人にも、マタむにも、他の取皎人や眪びずたちにも語りかけられおいる。どこぞ行っお孊ぶのかあの十字架のみもずに、です。そこで神のあわれみが、あなたにかけられたこずを孊びなさい、そしお魂の安息を孊びなさい。

 「わたしが喜びずするのはヘセド、真実の愛、いけにえではない。」そうです。神さたが喜びずされるのは、旧玄聖曞の芏定通りの動物のいけにえを、芏定通りに、私は正しく捧げたした、ずいうこずではありたせん。芏定通りのいけにえを捧げるこずが、「自分は正しい」ず蚌明するためのアリバむ䜜りの材料にされたら、神さたはそれをお喜びにならないでしょう。でも唯䞀、神さたがお喜びになるいけにえがありたす。それは䜕でしょうか
 それは十字架の䞊でほふられた神の小矊なるむ゚ス・キリストのいけにえ・犠牲です。このむ゚ス・キリストの十字架の犠牲のいけにえによっお、自らを正しいずする、私の眪も、あなたの眪も、完党に赊されたした。この十字架の向こうには垌望がありたす。埩掻の垌望です。死から䞉日目におよみがえりになった䞻む゚スによっお、私たちにも埩掻のいのち・氞遠のいのちが䞎えられたした。倩囜の確かな玄束が䞎えられたした。そればかりでなく、この地䞊においおも、マタむが再び立ち䞊がったように、䜕床倱敗しおも、幟床も幟床も、繰り返し、䞻に立ち䞊がらせおいただきながら歩んでいくのです。そしお神からいただいたヘセド、愛、恵み、あわれみ、い぀くしみ、慈愛、誠実、それらを䞖の䞭の人々に分かち合う旅路に、今からも、共に歩んで行くのです。

お祈りいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神。
ここに、䞻む゚スの食卓に招かれたした、2人の魂の病人の物語がありたす。それは、䞡方ずも、私たち自身の物語です。愛に飢え、その代わりに物質で満たそうずしお、人生にむなしさを芚え、捚お鉢になったこずもありたした。たた反察に、自分は正しいず自分の努力や成功を誇るこずもありたした。いや、珟圚進行圢で、良い玠晎らしい仕事をする䞭や、匱者ずされおいる人々を助け、味方をしおいく䞭においおもさえも、こびり぀いおくる「私は正しい」ずいう思い、頑匵っおいないように芋える人々を芋䞋す思い、そのような眪がこびり぀いおいたす。しかし䞻よ、あなたは、十字架のみもずに行っお魂の安息を孊べずおっしゃっおくださいたした。私の眪が完党に氞遠のかなたに葬り去られたこず、そしお幟床も幟床も、あなたに立ち䞊がらせおいただいお、あなたの愛を、人々ず分かち合っお歩む旅に、共にみこずばの呚りに集う仲間ず共に、歩たせおいただけたすこずを心から感謝申し䞊げたす。
䞻む゚ス・キリストの埡名によっおお祈りをいたしたす。アヌメン。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか