芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『む゚ス・キリストの系図』新玄聖曞 マタむの犏音曞第1ç« 117節 2024幎4月7日

📗昚日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇
✎瀌拝メッセヌゞ『む゚ス・キリストの系図』
新玄聖曞 マタむの犏音曞第1ç« 117節 2024幎4月7日

1アブラハムの子、ダビデの子、む゚ス・キリストの系図。
2 アブラハムがむサクを生み、むサクがダコブを生み、ダコブがナダずその兄匟たちを生み、
3ナダがタマルによっおペレツずれラフを生み、ペレツがヘツロンを生み、ヘツロンがアラムを生み、
4アラムがアミナダブを生み、アミナダブがナフションを生み、ナフションがサルマを生み、
5サルマがラハブによっおボアズを生み、ボアズがルツによっおオベデを生み、オベデが゚ッサむを生み、
6゚ッサむがダビデ王を生んだ。
 ダビデがりリダの劻によっお゜ロモンを生み、
7゜ロモンがレハブアムを生み、レハブアムがアビダを生み、アビダがアサを生み、
8アサがペシャファテを生み、ペシャファテがペラムを生み、ペラムがりゞダを生み、
9りゞダがペタムを生み、ペタムがアハズを生み、アハズがヒれキダを生み、
10ヒれキダがマナセを生み、マナセがアモンを生み、アモンがペシダを生み、
11バビロン捕囚のころ、ペシダが゚コンダずその兄匟たちを生んだ。
12 バビロン捕囚の埌、゚コンダがシェアルティ゚ルを生み、シェアルティ゚ルがれルバベルを生み、
13れルバベルがアビりデを生み、アビりデが゚ルダキムを生み、゚ルダキムがアゟルを生み、
14アゟルがツァドクを生み、ツァドクがアキムを生み、アキムが゚リりデを生み、
15゚リりデが゚レアザルを生み、゚レアザルがマタンを生み、マタンがダコブを生み、
16ダコブがマリアの倫ペセフを生んだ。キリストず呌ばれるむ゚スは、このマリアからお生たれになった。
17 それで、アブラハムからダビデたでが党郚で十四代、ダビデからバビロン捕囚たでが十四代、バビロン捕囚からキリストたでが十四代ずなる。

 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
 この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。
先日、こんなむンタヌネット蚘事が出おおりたした。これはテレビニュヌスをむンタヌネット甚に文章化した蚘事だず思いたすね。

「月収1000䞇円」アメリカぞの“出皌ぎ売春”をあっせんか 男4人を逮捕
4/4(朚)

「月収1000䞇円」などずうたい、アメリカぞの“出皌ぎ売春”をあっせんしたずしおブロヌカヌの男らが逮捕されたした。円安を背景に海倖で売春を行う女性が急増しおいお、譊芖庁が泚意を呌びかけおいたす。 ホヌムペヌゞには“出皌ぎ売春”を勧める誘い文句がずらりず䞊んでいたした。 このホヌムペヌゞで募集を行い、女性2人にニュヌペヌクやワシントンでの“出皌ぎ売春”をあっせんしたなどの疑いで〇〇容疑者ら男4人が逮捕されたした。
 容疑者「200300人の女性をアメリカやカナダ、オヌストラリアの売春店にあっせんしおいた」
 譊芖庁によりたすず、3幎間で2億円近くを売り䞊げおいたずいいたす。
 なぜ、女性たちは海倖での売春に手を染めるのでしょうか。

 で、うんぬん、ず続いお行くわけですね。この蚘事、䜕かおかしくないでしょうか気付かれた方もいらっしゃるず思いたすけれども、文章が繋がっおいないんですね。
 本来は、この間に、「なぜ、男らは海倖売春斡旋に手を染めるのでしょうか」ず問うべきなんですね。それを蚀った䞊で、初めお、サブずしお、背景ずしお女性たちの珟状を探り、その背景には女性の貧困ずいう瀟䌚問題があるずか、たずえばそういうふうに文章が繋がっおいるなら、おかしくないわけですね。

 そんなふうに、男性の眪が隠され、䜕か女性におもな原因があるかのように、すりかえられお語られるこずが日本では非垞に倚いんですね。痎挢などの問題もそうですよね。どちらかずいうず痎挢をした犯人の眪を問うよりも、「そんな服装で電車に乗っおいるから悪いんだ」のようなこずを蚀うずか、痎挢だけではなくお色んな性加害があるわけですけれども、あたかも被害に遭った女性が悪い、あるいは萜ち床があるかのように「被害者バッシングをする」などずいうようなこずが、たくさんあるんです。

 これは理由がありたしお、日本文化は、家父長制ず、ミ゜ゞニヌが匷い文化なんです。ミ゜ゞニヌず蚀ったら、女性嫌悪ずか女性蔑芖ずかいう意味なんですけれども、これが空気のように日本の䞖間には昔から満ちおいるので、私たちはほずんど意識しないくらいになっおいるんですよね。ですから新聞やニュヌスなどの蚘事を曞いたり読んだりする䞭でも、そういったミ゜ゞニヌ的な「認知バむアス」ず蚀っおもよいず思いたすけれども、―バむアスず蚀ったら心理孊の甚語で「偏り」のこずですね―そういう偏りをもっお蚘事を曞くし、偏りをもっお蚘事を読んだりするので、女性などの、匱い立堎に眮かれおいる人たちに眪や萜ち床があるかのように抌し付けられおいるこずに私たちは気付かなかったり、無自芚だったりするこずがあるわけですね。
 でそれは、実は聖曞を読む時も同じで、私たちは完党にフラットに聖曞を読むこずっお䞍可胜なんですね。どっか認知バむアスがあっお捉え方がゆがんでしたったりするこずがある。―もちろん聖霊が働いおだんだんずその認知バむアスも修正しおくださるので安心しおデボヌションで読み続けおいただいおいいんですけれども―今日の箇所は特にそういう認知バむアスをも自芚しながら読むこずが必芁な箇所でもあるず思うんですね。

 さお、今日の神のこずばずしお共に聞きたしたみこずばは、マタむの犏音曞の䞀番最初ですね。朮新町から瀌拝を始めお先週でちょうど3幎間でした。これは、䞖界共通の聖曞日課のちょうど䞀巡りになるんですね。そしお聖曞日課は3幎前ず同じ日課になりたす。
 今たでの3幎間を通しお、4぀の犏音曞を説いお来たこずになりたすが、3幎間で同じ個所を耇数回説いたり、あるいは、3幎間の䞭で、日曜の瀌拝の䞭の説教の箇所ずしおは䞀床も觊れられない箇所があったりしたしお、そのために恵みを聞き逃しおいる箇所があるのではないかず思いたしお、少し異䟋のこずではありたすが、マタむの最初から始めお、特にこの数幎間解き明かしをしおいない箇所を䞭心に順々に4犏音曞の説き明かしをしおいっお、その埌で、䜿埒の働きか手玙に移っおたいりたいず思いたす。

 でこのマタむの最初なんですけれども、系図なんですね。

1アブラハムの子、ダビデの子、む゚ス・キリストの系図。

 そこからですね、誰々が誰々を生み、ずいっお、カタカナの名前の矅列がずらずらずらっず出お来る。よく聖曞を䞀床読んでみおくださいずクリスチャンはクリスチャンでない方にお勧めしたりしたすけれども、その時に、新玄聖曞の最初から読みたすず、「なんじゃこりゃ」ず蚀っおですね、本棚の奥にしたいこんでしたう、そういう出錻をくじかれる箇所ずも蚀われるんですね。
 だいたい本を曞く時の出だしず蚀うものは倧倉倧事で、出だしが印象的な本ず蚀ったら皆さんは䜕を思い浮かべられるでしょうかベタですけれども、「わがはいは猫である。名前はただない」であるずか、「(囜境の長い)トンネルを抜けるず雪囜であった」ずか。こういうのは心を惹き぀けたすよね。んなんだろうなんだろうず先を読み進めたい気持ちをくすぐるず思いたすね。こういう出だしがいかに魅力的な文であるかずいうこずが、本の売䞊に倧倉圱響するので、䜜家の先生がたもそれを意識しお曞くんだず聞いたこずがありたす。
 小説家の䞉浊綟子さんがその著曞の䞭で、聖曞を読み始める時に、最初のペヌゞを開いたらいきなり名前の矅列があるず。これはなんず商売っけの無い本なのか、ず思ったずいうようなこずが曞いおありたしたけれども。

 しかしですね、それは珟代の日本人の感芚なのであっお、マタむは圓時どういう人びずに向けおこの犏音曞を曞いたでしょうかそれは圓時のナダダ人です。今から2,000幎前のナダダ人に察しおです。
 その背景を知れば、この出だしは、぀かみは物凄いオッケヌなんです。それどころか、これ以䞊ないくらいの、読者をひき぀ける力がある出だしなんです。
 たずこの1行目からビックリ仰倩したす。物凄い情報を凝瞮しおいるんですね。

1アブラハムの子、ダビデの子、む゚ス・キリストの系図。

 アブラハムの子ずは、―ナダダでは子孫のこずも子ず蚀いたすね―そしおこれは単に信仰の父祖アブラハムの血を匕くものですよずか、血統的にも正圓なナダダ人ずしお認められる者ですよずか、そういうこずだけではなくお、埌で觊れようず思いたすけれども、アブラハム契玄ずいう神の契玄を受け継ぐ者であるずいうこずですね。
 そしおダビデの子、ずいうのも、単に、むスラ゚ルの有名な王様ダビデ王の血を匕く者ずいうだけの意味ではなくお、ダビデの子っおある意味メシア・救い䞻の称号なんですよね。そしおただむ゚スず曞かずに、む゚ス・キリストですよ。メシアをギリシャ語に写したものがキリストですね。そしお系図ずいうのは、起源ずか、発生ずか、誕生ずか、出来事ずか、―䜜り話ではない―物語ずも蚳しおいいんです。ですから1行目は、この本党䜓のタむトルずしお、「む゚ス・キリストの生涯の物語」ずドヌンず出されおいる、ず取るこずもできるし、たぁ17節たでの系図ず䞡方の意味で蚀っおいるかもしれないですね。

 さお、誰々が誰々を生み、ずいうのが続いお行きたす。これらの名前はナダダ人にずっおおなじみの名前ばかりですので、読んで「おおヌ」ず蚀ったり、「ええこんな人が」ずひっくり返りそうに、びっくり仰倩したり、そんなふうに心を激しく揺り動かされながら、旧玄聖曞のある意味ダむゞェストのようなずころもあっお、ぐいぐいぐいぐい惹き぀けられながら読んで行ったわけです。

 この誰々が誰々を生み、ずいうのは、男性の名前で曞かれおいたす。圓然男が子䟛を産むはずはないんですけれども、圓時の考え方、曞き方ずしおこう曞かれおある。文孊圢匏ずしおは、圓時の日本よりも匷い家父長制的・ミ゜ゞニヌ的な曞き方、考え方の圱響を受けおいたすので、曞き方の慣習ずしおはそうなっおいるんですね。

 それでここの箇所から、倧倉たくさんのこずを孊ぶこずができたす。ひずりひずりの旧玄の人物を取り䞊げお語っお行きたしたら、時間がいくらあっおも足りたせんので、説教ではどこかにスポットラむトをあおるこずになりたす。
 そこで倚くの人がスポットラむトを圓おるのが、4人の女性なんです。たぁむ゚ス様のお母さんのマリアさんを入れたら5人になるんですけれども、ここでは入れないで、マリアさん以倖の4人が考えられるこずが倚いんです。
 で、圓時のナダダ人読者の倚くがひっくり返りそうになったのが、この女性たちの名前が挙げられおいるずいうこずですね。圓時女性の名前を家系図に入れるこずはしなかった、そのこずで意倖に思っおビックリするわけですね。
 ここでこの女性の名前が挙げられおいるのには圓然意味がありたす。この女性たちがおそらく党員、ナダダ人から芋お異邊人であるので、異邊人にもむ゚ス・キリストの救いがもたらされた、ずいうこずをマタむはこの4人を䞊げるこずで語っおいる。これは確かなこずだろうず思いたす。

 でも今日はそこにはあたり深入りしたせん。

 この4人の女性が挙げられおいるこずの意味に぀いおのよく聞く解釈は、性的に䞍品行、䞍道埳であった女性たちの眪の珟実のただ䞭に、む゚ス・キリストの救いが入っお来た、ずいう解釈ですね。

 でもそれよく考えたらちょっず違うよ、ず思うわけですね。で、2節以䞋をもう䞀床お読みいたしたす。

2 アブラハムがむサクを生み、むサクがダコブを生み、ダコブがナダずその兄匟たちを生み、
3ナダがタマルによっおペレツずれラフを生み、ペレツがヘツロンを生み、ヘツロンがアラムを生み、

 たずここたでですね。2節は旧玄に蚘されおいる人物の䞭でも有名どころばかりですね。アブラハムも息子むサクも、孫のダコブも、それぞれに倱敗ずか眪ずか欠点ずかがありながらも、偉倧な信仰の父祖ずしお有名なわけです。そしおその埌のこずばです。「ナダがタマルによっおペレツずれラフを生み」このペレツによっお家系が぀ながり、救い䞻む゚ス・キリストの誕生ずいう神の壮倧なご蚈画に぀ながるわけですね。
 このタマルさんが女性です。このタマルずいう女性に぀いおですけれども、旧玄聖曞にタマルさんは2人出お来たすけれども、創䞖蚘に出お来るタマルさんの方です。これが第38章に出お来たす。
 このタマルさんは、ナダの長男ず結婚した女性なんですね。ずころが結婚した長男が死んでしたった。そうしたすず圓時はレビラヌト婚ずいう颚習がありたしお、圓時は人の死亡率も高いからずいうのもあるでしょうけれども、ずにかく子孫を残さなくちゃいけない、家系を絶やしおはならないずいうこずで、倫が死んだら、その匟ず結婚しお子孫を残さなくちゃいけないうのがあったんですね。ずころが、タマルさんはそれで亡くなった倫の匟、぀たりナダの次男ず結婚したす。この人がオナンずいう人です。このオナンが、圓時子孫を぀なぐこずが神のみこころであったのに、それに反しおわざず、タマルが劊嚠しないようにした。これが倧倉神の怒りを買いたしお、オナンはこの神の怒りによっお死んでしたったずいうこずが蚘されおいたすが、これでナダは、立お続けに長男も次男も死んだので、䜕か䞍吉だずいうようにずらえおしたったんだず思うんですね。それで䞉男がいるんですけれども、圌がただ成人しおいなかったので、タマルさんに「実家に垰っお埅っおいなさい」ず蚀うわけですね。ずころがこれは口実でしお、ナダさんは、䜕の根拠もないにもかかわらず、ひょっずしお䞉男たでも死ぬかもしれないず思い蟌みたしお、実はもう息子ず結婚させない぀たもりだったんですよね。䞉男が成人しおも結婚させないず分かったタマルさんは、非垞に突飛な行動に出るわけです。これは愚盎なたでに、この家系を、この血筋を、絶察に絶やさないずいうですね、執念ず蚀えるたでに自分の圹目に忠実であったわけでしょうけれども、ナダが通りかかる時に遊女に倉装しお座っお埅っおいるんですよね。そうしたらナダがたさか息子の劻であったタマルだずは分からずに声をかけお、そしお関係を持぀わけですね。
 たぁ週刊誌のスキャンダルみたいな話なんですけれども、その埌タマルが劊嚠したこずが分かりたしお、ナダは蚀うわけです。「そんなふしだらな女は焌き殺しおしたえ」ず。どの口が蚀うんでしょうね。
 でも、タマルを劊嚠させたのがナダであるこずが誰の目にも明らかになった時に、ナダも悔い改めたようでしお、ナダは「圌女は私よりも正しい」ず蚀っおいたす。そこで、家系が絶えずに、ペレツずれラフずいう双子がタマルから生たれた。ここで生たれたペレツによっお救い䞻の家系が繋がっお行くんですよね。
 ある泚解曞には、「タマルは悪女の1人である」ず曞かれおいお、ナダの性的眪に぀いおは、䞀切曞かれおいなかったんです。これはおかしくないでしょうかそれでこういうバむアスずいうのは、教䌚の䞭にも知らず知らずのうちにありたしお、「タマルはふしだらな女性である」ずいう蚀い方がされるこずが倚いんですね。いやタマルがしたこずはそりゃほめられるこずでは無いんですけれども、よりふしだらなのはどちらですかタマルからナダに誘いの声をかけたわけでは無いし、タマルがしたこずは、埋法に埓っお家系を絶やさないずいう務めを果たさないナダに察しお、殺される危険を冒しおでも蚎えおいくずいう最終手段の意味合いが匷いわけですよね。䞀方ナダの方が、自分の欲望のたたに行動したわけですよね。バむアスを倖しお聖曞を䞁寧に読んでいけば、ふしだらの汚名を着せられるべきなのは、どちらかずいうずナダである、ずいうこずが分かるわけなんです。

 それから5節に、ラハブずいう女性のこずが出お来たす。この人はむスラ゚ルの斥候を助けた女性で、職業は遊女であったずいうこずが蚘されおいたすけれども、詳しいこずは分かりたせんので、それ以䞊はここでは語らないこずにしたす。

 それでルツさんのこずは埌に回したしお、6節ですね。

6゚ッサむがダビデ王を生んだ。
 ダビデがりリダの劻によっお゜ロモンを生み、

 この2行目のずころですね。りリダの劻、この人はバテ・シェバずいう名前の女性ですね。
 ある時ダビデ王様が、宮殿の屋䞊を歩いおいる時に、矎しい女性が氎济びしおいるのが芋えたず。この女性に぀いお調べるず、自分の郚䞋の兵士りリダの劻であったわけです。そこで、䜿いをやっおですね、䜕か「王宮の召䜿いが足りぬのじゃ。ぜひ来おくれたいか」などず適圓な理由を蚀ったかどうか知りたせんけれども、王宮に召し入れお、関係を持぀わけですね。
 その埌、このバテシェバに劊嚠が分かったので、自分の姊淫の眪がバレるのを恐れたダビデ王様は、隠ぺい工䜜をするわけですね。けれどもうたくいかずに、ちょっずはしょっお話したすず、そのバテシェバの倫であり、自分の郚䞋の兵士りリダをわざず最前線に送っお、戊死させるように図るわけですね。りリダは死んでしたうわけですが、これは名君ず誉れ高いダビデ王の数少ない汚点であり、殺人ず姊淫ずいう2぀の眪を犯したずいうこずで、非垞に倧きな眪だったわけです。
 ここでですね、ある泚解曞を私は読んでいたんですけれども、私はビックリしたんですね。「バテシェバはダビデ王ず姊淫の眪を犯した人劻」っお曞いおあったんです。印刷ミスかず思いたした。ダビデ王の性的眪には䞀切觊れおいないんです。バテシェバは完党に被害者なのにですよ。王ず庶民の圧倒的な立堎の違いがありたすから王宮に召し入れられるのを断れないずころがパワヌハラスメントの面もありたすし、性加害を【ダビデが】したわけですよね。䜕十幎も前の泚解曞でしょうから仕方ない郚分もあるかずは思いたす。私も、䜕十幎も前に聖曞孊者だったら自分のミ゜ゞニヌ的な認知バむアスに気付かずにそういうふうな曞き方をしたかもしれたせん。

 そしおちょっず時は遡っお、ルツさんですね。たぁこの女性は、本圓に評刀のいい女性ですね。ナオミずルツ。モアブ人のルツさんの話、ルツ蚘を読みたすず心が本圓に心が枩たりたすよね。
 普通、嫁ず姑の関係は悪くなるこずが倚いんですけれども、本圓にこのルツさんずいう人は、優しい、姑であるナオミにも、他の人々に察しおも非垞に愛にあふれおいる。そのふるたいを芋おも感動する郚分が倚いず思いたすね。
 このモアブ人のルツさんは、倫を亡くした寡婊でありたしたけれども、芪類の優しくお誠実なボアズさんず結婚したしお、その生たれた子䟛の孫、぀たりボアズさんずルツさんのひ孫が先ほどのダビデ王様ずなり、救い䞻の家系が繋がっお行くわけです。ルツ蚘はその結婚物語の面があるわけですが、
 このルツさんのプロポヌズがですね。ルツ蚘第3章に蚘されおいたす。姑のナオミさんの蚀うずおり、ボアズの麊畑で、皆が寝おいるずころに、ボアズの衣の足元をめくり、そこに寝たずあるんですね。奇劙な颚習のように思うかもしれたせんけれども、それは圓時の䞀般的なプロポヌズの方法であったず、ある牧垫が説明しおいたす。ルツのセリフの「あなたの芆いを、あなたのはしための䞊に広げおください」ずいうのは、あなたの保護䞋に入りたいです、ずいうこずなんでしょうね。圓時は女性が働ける働き口は無いわけですから。
 倜䞭に起きお芋おびっくりしたボアズずルツの䌚話は、非垞に誠実でしお、ボアズの方も、非垞に慎重に事を進めお行こうずしおいるこずが分かるわけですね。ルツ蚘第3章を読んでいただくず詳しいこずが分かりたすけれども、軜はずみなこずはしない。やはりここで、ある泚解曞は「ルツはふしだらな行為をした」ずいう内容のこずを曞いおあるんですね。ルツ蚘自䜓・聖曞自䜓は、そんな事なんにも蚀っおいないんですけれども、この4人の女性が党員ふしだらであった、ずいうこずにしおおきたいようなバむアスが働いおいるこずがあるようですね。

 そういう解釈にしたい理由は、ミ゜ゞニヌ的な認知バむアスにプラスしお、おそらくこれだず思っおおりたしお、む゚ス・キリストの系図に、女性の名前を入れるにしおも、なぜ評刀のいい女性ばかりにしないのかアブラハムの劻サラであるずか、むサクの劻リベカであるずか、そういう女性ではないずいうずころですね。そこで理由を探る時に、ラハブのような遊女が出お来る、それなら、性的な眪がある女性たちの名前が混じっおいるドロドロの眪にたみれた家系に、む゚ス・キリストの救いは飛び蟌んできおくださったのだ、ずいう解釈にしたいので、4人の女性たちは党員性的にふしだら、ずいうこずにすれば、説明がスッキリ通っおしたうので、そういうこずにした、ずいうこずでしょう。
 眪のドロドロの家系の䞭にむ゚ス・キリストの救いが飛び蟌んで来おくださった、ずいうのは倧筋では合っおいたすけれども、そこで私たちが新しく読みなおさなくおはならないのは、マタむ第1章で光が圓おられおいるのは、もし性的䞍品行であったずしおも、どちらかずいうず男性の眪なんですね。

 マタむ自身は、バテシェバの事件に぀いおはどう芋おいるでしょうか「ダビデがりリダの劻によっお゜ロモンを生み」これは痛烈ですよね。ある説教者がこう蚀っおいたした。ダビデも反論したくなるではないか、ず。その眪に぀いおは悔い改めお、埌で正匏にバテシェバを劃にしたではないか、ず。けれどもマタむは、いや聖曞は容赊しないんですね。そうしたからずいっお、事実他人の劻だったではないか。それをあなたは奪ったではないか。そう倧倉厳粛に聖曞はこの眪をがかすこずなく語るんですね。
 タマルに぀いおはどうでしょうかマタむの曞き方のニュアンスには、タマルをふしだらだ、などず、ほのめかしお責めるような曞き方はしおいたせん。ここにこの名前を入れるこずによっお、䞍名誉だずされおきた女性は、実は救い䞻の家系を぀なぐためにずっおも重芁な圹割を果たした人なのだよ、ず蚀っお、ある意味で名誉を回埩しおいるのではないでしょうか

 そういうわけで、私たちはこの箇所のみこずばを神のこずばずしお聞く、あるいは読む時に、明らかになる私たちの本圓の眪は、女性や匱い立堎にある人にたずえば「ふしだら」であるずか、そういった眪の汚名を着せるこずによっお、無意識に自らの眪を透明化しおしたう、ずいうこずなのだず思いたす。しかしその眪のただ䞭に、む゚ス・キリストが突入しおくださった、ずいうのが、䞻が今日このみこずばで宣蚀しおくださっおいるのではないでしょうか。

 先ほど救い䞻の家系を぀なぐために、ず申したした。この4人の女性に共通するこずは、「ふしだら・性的に䞍品行」ではなくお、「救い䞻の家系を぀ないだ」ずいうこずではないでしょうか(ラハブもむスラ゚ルの斥候をかくたうこずによっお非垞に重芁な圹割を果たしたわけです。)いや、その蚀い方ですず、ただ家父長制的なのかもしれたせん。むしろこう蚀った方がいいでしょう。【アブラハム契玄の぀なぎ手ずしお倧切な人たちであった】この女性たちは【神の倧いなるご蚈画のために仕えた人たちである】

 さあ、アブラハム契玄ずは䜕でしょうか神ず人ずの契玄です。創䞖蚘第12章でしたね。(1〜3節)

䞻はアブラムに蚀われた。―アブラハムに改名される前の名前ですね―
「あなたは、あなたの土地、
あなたの芪族、あなたの父の家を離れお、
わたしが瀺す地ぞ行きなさい。
 そうすれば、わたしはあなたを倧いなる囜民ずし、
あなたを祝犏し、
あなたの名を倧いなるものずする。
あなたは祝犏ずなりなさい。
 わたしは、あなたを祝犏する者を祝犏し、
あなたを呪う者をのろう。
地のすべおの郚族は、
あなたによっお祝犏される。」

 それで、神さたからのアブラハムの子孫に䞎えられる玄束があるんです。

[創䞖蚘 12:7]

䞻はアブラムに珟れお蚀われた。「わたしは、あなたの子孫にこの地を䞎える。」アブラムは、自分に珟れおくださった䞻のために、そこに祭壇を築いた。

[創䞖蚘 17:8]

わたしは、あなたの寄留の地、カナンの党土を、あなたずあなたの埌の子孫に氞遠の所有ずしお䞎える。わたしは圌らの神ずなる。」

 この地、土地を、文字通り珟代のパレスチナの土地ず解釈しお、アブラハムの子孫は珟代のむスラ゚ル囜家だず解釈したすず、ガザやペルダン川西岞地区でのパレスチナ人虐殺を正圓化する方向に行きかねないですし、そもそも、ペヌロッパ・ナダダ教コミュニティは、叀代ナダダ王囜出身のディアスポラず繋がりが無いず䞭東問題の専門家によっお指摘されおいたすし、珟代のむスラ゚ル囜家ず聖曞のむスラ゚ルを同䞀芖する考え方は䜕重にも吊定されおいるわけですね。(珟代のナダダ教超正統掟も吊定しおガザでの虐殺に反察しおいたす。)そしおこの玄束の地はパレスチナ人が䜏んでいる地ではなくお、パりロ曞簡が蚀っおいるように、倩の埡囜を玄束の地ずしお盞続するず解釈すべきです。
 それで、このアブラハム契玄の、子孫に䞎える玄束に぀いお、パりロはこう解釈しお蚀っおいたす。ガラテダ人ぞの手玙第3ç« 16節。

[ガラテダ人ぞの手玙 3:16]

玄束は、アブラハムずその子孫に告げられたした。神は、「子孫たちに」ず蚀っお倚数を指すこずなく、䞀人を指しお「あなたの子孫に」ず蚀っおおられたす。それはキリストのこずです。

 もうガヌンっお曞いおいたすよね。ズバリ盎球ですよね。そういえばなぜ創䞖蚘には耇数圢で「子孫たち」ず曞いおいないのかそれは単数であるこずに意味があっお、その子孫ずはじ぀にキリストを指しおいるんだず蚀っおいるんですね。頭をガヌンず殎られたような、衝撃的な事実です。

 さあもうバビロン捕囚の話は、むスラ゚ルずナダの囜がバビロンずいう倧囜によっお滅がされおバビロンに捕らえ移された玀元前586幎のこずを指したすが、それに぀いお詳しいこずはたたい぀か觊れるこずにしたしお、17節をもう䞀床お読みいたしたす。

17 それで、アブラハムからダビデたでが党郚で十四代、ダビデからバビロン捕囚たでが十四代、バビロン捕囚からキリストたでが十四代ずなる。

 実は、これは今日の私たちが考えるような正確さはありたせん。実は第二のグルヌプでは代くらい王様の名前を省略しお曞いおいたり、バビロン捕囚からキリストたでは本圓は13代のずころを、䞀人の名前を二重に数えたりしお、14代14代14代ずいうふうに敎えお曞いおいるわけです。
 これはマタむは嘘を぀いおいるのでしょうかそういうこずではありたせん。これは圓時の曞き方ずしおは、認められおいる方法だったんですね。芚えやすくするために、こういうふうに敎えるこずは、ナダダ教のラビたちもしおいた手法だそうで、こんにちの私たちの考えるような正確さよりも、芚えやすさを重芖したずいうこずですね。
 それだけではありたせん。、、ず蚀っお、マタむは䜕が蚀いたかったのでしょうかずいうのは、聖曞でいう完党数であるを、二倍したものですね。完党の完党です。䞍完党で眪の汚名を倖郚化しお人に着せおしたうずいう眪にたみれた私たち人間の珟実のただ䞭に、アブラハム契玄の真の受け手であるむ゚ス・キリストが飛び蟌んで来られお、どうしようもない私たちに、あなたも、この祝犏の共同盞続人ずなっお、この祝犏の契玄を䞀緒に受け取っおくれ、そう蚀っおくださっおいるのです。なぜどうしようもない私たちが受け継がせおいただけるのかそれは䞻む゚スの十字架ず埩掻があるからです。この系図の䞭に私たちの名前を入れおみるずいいんですね。そこに䞻む゚スの十字架の完党なゆるしが来たのですあなたの眪はゆるされたした。

 ずころでこの、、、を、のかたたりで分けお行くず、が぀になりたすね。それに぀いおある牧垫が興味深い掞察をしおいたす。む゚ス・キリストの誕生たでが぀あった。
 そしおむ゚ス・キリストの時代は7぀目の7であるっおいうんですね。7番目の7幎目が始たるっお蚀うんです。なんのこずでしょうかナダダでは7は完党数でしお、神の数字です。
 ナダダにずっお7日目は安息日です。旧玄聖曞に、7幎目になるず土地を䌑たせる埋法がありたした。その次の幎には、もっず収穫を実らせるから、ずいうコンセプトで、レビ蚘第25章に曞いおありたしお、そしお、その7幎が7回繰り返されるず、49幎目になっお、これをペベルの幎ず蚀いたす。英語ではゞュビリヌずいっお、今たで借金をもっおいた人が自由にされる。その借金がもう倧䞈倫ずなる。そしお土地がもずの所有者に戻りたす。生掻が今苊しくおも、数幎埅おばゞュビリヌになれば立お盎しがきく。
 その牧垫は蚀うんです。ロヌマ人ぞの手玙第8章をみおも、ヘブル人ぞの手玙第4章をみおも、人類の歎史は、神の安息に向かっおいるず。む゚ス・キリストは×の型であり、私たちのゞュビリヌであり、本圓の安息をもたらす方であるず。そしお本圓の安息は、倩の埡囜の食卓にありたす。そこでは、タマルも、バテシェバも、ナダも、ダビデも、そしおあなたも、同じ食卓に付きたす。倩の氞遠の祝宎なんです。そこでは、誰もが名誉を回埩されたす。そしお私たちは、地䞊においおも、その倩の埡囜の祝宎を生きおいるんです。神に完党にゆるされお愛されお祝犏された者ずしお生きおいるんです。誰をも自芚的あるいは無自芚に蔑芖したり汚名を着せたりしなくおいい呜が、今日も䞎えられおいたす。このいのちに生かされ、このいのちの源であるむ゚ス・キリストのもずに、たこずのゞュビリヌのもずに、人々を招くようにず、私たちは䞻から呌びかけられおいるのです。

お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様は倧いなる氞遠の昔からのご蚈画によっお、眪ある私たち人類のただ䞭に、ひずり子䞻む゚ス・キリストをお遣わしくださいたした。この方こそ氞遠のゞュビリヌであり、すべお抑圧された人の名誉を回埩しおくださるお方です。無条件に愛しおくださるお方の愛に包たれれば、私たちはマりンティングする必芁がなくなっおきたす。あなた様の愛の祝犏の䞭に、地䞊における倩の埡囜に、人々を招いおください。そのために、私たちの口や手足をお甚いください。䞻む゚ス・キリストの埡名によっおお祈りいたしたす。アヌメン。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか