見出し画像

ママだってスカートを穿いてもいいんだ

息子が生まれてから1年と少し。
私はパンツばかり穿いていた。

赤ちゃんのお世話をするのに床に座ることが多くてスカートだと足に絡んだりして邪魔だったから。


その感覚のままずっとスカートを穿くのを避けていた。
お気に入りのスカートを何着も持っているのに。
クローゼットに並んでいるスカートたちを見ては「今はまだ穿けないな、そのうちまた穿きたいな」なんて思いを馳せてパンツを手に取る日々。

「そのうち」っていつだろう?



先日、夫の親戚が集まる場に行くことになった。
夫のいとこやその奥さんたちが子どもを連れて来ていた。
その子どものうち1人は、私の息子よりも3ヶ月年下で抱っこ紐で抱っこされてやってきた。

そして私はあることに気づいた。

この場に集まっているママたちはみんなスカートを穿いている!

抱っこ紐を装着しているママですらスカートだった。


そこで私は、これまでスカートを避けていた自分に疑問を持ち始めた。



それから、ショッピングモールや公園に行ってもスカートを穿いているママたちに目が行くようになった。

なんだ、みんなスカート穿いてるじゃん。


たしかに産後しばらくは体もボロボロで家にこもっている時間も長いし、体型も戻っていないしでスカートは不都合だったかもしれない。

だけど、息子が歩き始めて外出する機会も増えた今、別に好きな服を着たっていいじゃないか。

ママだってスカートを穿きたければスカートを穿いたっていいじゃないか。

もっと言えば、おしゃれを楽しむためにアクセサリーを付けたっていいじゃないか。




無意識に、妊娠をしてから「ママ」という縛りに囚われすぎていたのかもしれない。

もっと自分を取り戻そう。
もっと自由に行動しよう。
自分のやりたいことを思い出そう。


そんなことを思ったのでここに書き留めておく。


ただ、息子が卒乳する(もしくは朝と夜だけの授乳で良くなる)までは前開きでない被りのワンピースは着られないなぁ。



それでは。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?