見出し画像

息子から物申されたのかもしれない話

2週間の実家帰省から戻ってきて数日後、息子が熱を出した。

朝起きて抱っこをしたときに「なんか熱いかも?」と思ったけれど、特に機嫌も悪くなく咳や鼻水の症状もなかったので様子見。

その日の夜中に目覚めたときにはかなり不機嫌で転げ回って暴れながら泣くので心配になって夫を召喚した。

なんとか落ち着いて寝るも翌朝また不機嫌。
お昼頃には機嫌が治って普段通りだったけれど、夜中に頻繁に起きるようになってしまった。

夜中に眠れない日が2日続いて、また朝から機嫌が悪くギャン泣きだったので見兼ねて病院へ。
発熱外来ということでインフルエンザとコロナの検査をするもどちらも陰性。

とりあえず解熱剤を処方してもらったけれど熱は下がっていたので飲まずじまいだった。



それから数日、熱はもうないけれど機嫌が悪くて1時間以上泣き続けることが何回かあったあと(夫が1時間以上息子の夜泣きに付き合ってくれた日もあった。ありがとう)、落ち着いて夜も寝てくれるようになって今に至る。



一体何だったのか。
ただの風邪だったのだろうか。




何かウイルスが体に侵入していたのだろうとは思うけれど、もうひとつ私には心あたりがある。



この嵐の間、授乳の回数がうんと増えた。
ヒマぱいなんていうレベルではなく常におっぱい。ずっとしがみついてきていた。
授乳している時間だけが唯一静かで平穏な時間だった。

その授乳中、私は何をしていたかというとスマホゲームをしていた。

インスタの広告や、見るとポイントがゲットできる広告でよく見かけるパズルゲーム。

めったにスマホゲームなんかしないのに、実家に帰省中に「少しやってみるか」という気持ちでインストールしたら見事にハマってしまった。(スマホゲーム恐ろしや)

あるときふとこんな考えが頭をよぎった。

息子が不機嫌という形で私にメッセージを送っているのにどうして私は息子ではなくスマホゲームに意識を向けているのだろう


それからすぐにゲームをアンインストールして、授乳中は息子に意識を向けるようにした。


すると、それまで怒ったような声や泣き声ばかり発していた息子がケタケタ笑うようになった。

不機嫌が治って落ち着き出したのもこのあたりからだったと思う。



今では、授乳中にスマホでYouTubeを見ていたり、noteを書いていたりするとスマホを息子に奪われるようになった。

スマホよりも僕を見て、とでも言っているみたい。笑




きっとあの発熱は、実家帰省中からスマホばかり見ていた私への息子からの抗議だったのかもしれないな、なんて思っている。



それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?