見出し画像

仕事って与えられるもの?

今日、この記事を読んで
すごく納得!

ホワアスさんのnote
https://note.com/19881123/n/na937d2c5cc36

仕事ができる人は
「言われなくても報告ができています」
仕事ができない人は
「言われないと報告ができません」

つまり言われたことしか出来ない人は
いつまで経っても成長しません。
当然ですよね?
言われたことしか出来ない
指示待ち人間はいつまで経っても
伸びません。


ここのところが「そうそう!」
ってすごく思って。
そう思うことが、仕事中にあったから。

後輩が仕事できないってわけじゃないし、サボってるわけでも全然ない。がんばってやってくれているとは思います。
本人も悪気があるわけでもなく…。

上の人が、お願いした仕事に、途中で
「あの仕事どうなった?」とか、「いつ頃できそう?」って声をかけちゃうのって、

どうしても!どうしても!
心配になっちゃうから!笑

ほんとに【信頼貯金】がまだまだ築けていないなぁと思います。

わたしが思うに、

この仕事に価値を感じているのかな?素晴らしいことをしているって思っているのかな?

ってところだと思うわけです。

どの仕事でも。

美容師って特にだと思うけど、
どうしてもが会社や組織の中に入っていると、

お客様が来てくれることが
【当たり前】=【仕事がいつでもある】

与えられてる。自分が動かなくても仕事が次々にやってくるから。

本当は見えないところで、頑張ってくれている人がいるのに…。

だから、仕事がいつでもあるし、行けばできる。朝、起きた時、『また仕事かぁ』って思うのと、『よし!やるぞ!』と、思えるのか。

全然違いますよね〜!

だから、上の人の素晴らしい思いも、なかなかスタッフに伝わらなかったり、動いてくれなかったりするのかなぁ。

職業柄、技術職だから、若い子にはできる仕事はどんどんやって覚えてほしいし、いろんなお客様に触れることで手の感覚や人の価値観に触れて欲しいし。
そこがすごく面白いところだと思う。

忙しいけど、楽しい♡

みたいなね!


お客様って、価格や立地だけでたくさんの美容室、美容師を選んでいるわけじゃいと思うんです。

大切な髪を1時間、2時間、下手したらそれ以上預けることになるから、技術以外の部分の要素で選んでいることが大きいなぁぁぁと思っていて。

だから、仕事に【価値】を感じて、本当に本当に目の前の人を笑顔にしてあげたいし、美容師の仕事がこんなにも素晴らしい!!ってことを、未来のために伝えていきたいなぁと♡


今日はここまで♡

よい1日を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?