見出し画像

そもそも頭皮ケアって?

前にヘッドスパの周期について
noteに書きました。

その時のnoteはこちら♡


最近気がついたのは、「ヘッドスパ」という
言葉は知っているけど、まだまだこれからなメニューなんだなぁと。

頭皮ケアとはなんぞや⁈⁈⁈

を今回は書いてみたいと思います!

頭皮ケアって…
頭皮を良い状態に維持したり、促進するためのお手入れ方法。汚れをしっかり取ってあげて、清潔を保つケア。そして、頭皮の潤いをキープしてあげたり、皮脂量のバランスを整えてあげたり、血行を良くするためのマッサージをしてあげたりする事。

だと!

【汚れを落として、必要な量は残してあげる洗浄をする】

頭皮を清潔にしてあげることはとっても大切なことなんだけど、最近は皮脂を取りすぎてトラブルになる方がたくさん‼︎
大人の方は、『頭皮の状態』に合わせて、シャンプーやクレンジングを選んだり、使い分けたりが必要ですね。

【マッサージで血行促進】

マッサージはすごくすごく大切で、リラックス効果はもちろん、普段のシャンプーで取りきれない毛穴の汚れをもみ出したり、ピリッとした神経を落ち着かせたり…
全身の疲れが吹っ飛びます!笑

【乾燥肌には水分を補給】

特に最近多いトラブルで、かゆみやフケの原因に。今は頭皮用美容液もたくさんいろいろな種類があるので、乾燥している方は使ってあげるといいかもしれません。薄毛対策だけじゃないんです🎵

【皮脂量のバランスを整える】

乾燥と同じように、トラブルが多いのが、ベタつきです。乾燥しすぎると、保護機能で肌は皮脂をたくさんたくさん出すので、逆にベタつきます。普段洗いすぎて、ダメージ与えたりしてることも…


まとめ

なんでもそうだけど、土台って大事で、お髪で言うと頭皮なんです。

男性でも女性でも大人の【品】って、艶髪で作られる

と思うのです♡

わたしも長く美容師してるけど、
大好きな技術のひとつ。

1番お客様の呼吸やリズムに合わせないといけないのだけど、そこがおもしろいところでもあり。

明日の一歩が踏み出せますように。
嫌な思い出を洗い流してあげられますように♡

そう思って仕事しています♡

ではまた〜❤︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?