見出し画像

ヘッドスパってどれくらいでやるもの⁇

いつも背中を押してくれる
水田早苗さん♡

美容師にとって、
ヘッドスパって、もう当たり前のように
なっているけど、まだまだ効果効能を知らない方もいるんだなぁと思ったので、まとめてみます!

いちばん聞かれるのは、
【どれくらいの周期でやるといい⁇】です!!

スパをやる目的って2つあると思っていて、

①癒し

②頭皮ケア&毛髪ケア

があると思います!

【①癒し】が目的なら、

・疲れがたまってるなー
・癒されたいなー
・時間あるなー(笑)
・あたまが重たいなー
・スッキリしたいなー

とかとか…

自分のタイミングでいきたい時に行く

で全然大丈夫♡

【②頭皮ケア&毛髪ケア】が目的なら、

・頭皮がベタつく
・頭皮や髪が乾燥する
・白髪が増えてきた…⁈
・ボリュームが欲しい
・髪が細く&コシ&ハリがない…⁈

とかとか…

1度だけではなかなか難しいので、

3〜月1ペースで行く

のが理想です♡


頭皮もお顔も同じお肌でできできるので、
28日周期で細胞が生まれ変わるので、そのタイミングでスパができると、効果を実感しやすいと思います。

だから効果を実感できる期間も1ヶ月ぐらい!

ただ!

スパは表面からのアプローチなので、本当に改善したいってときは、内側からのアプローチもすごく大事です。髪は体の中で作られるから。

【表面2割、内面8割】

体にいいことすると、髪も自然に良くなってきます♡

体にはいいもの食べたり、運動したり、よく笑ったり、寝る時間をちゃんととったり。

【まとめ】

どっちの目的だったとしても、ヘッドスパがその人の背中を押す存在ってことには変わりはなく、肌と肌が触れ合うメニューだから、美容師側の気持ちがすごく伝わる技術なんです♡

だから、お客様だけではなく、美容師側のココロも体も本当に健やかでいられることが日々大切だなぁ♡と思います。

また細かい効果効能は別でまとめよっ!笑

ではよい1日を〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?