🌻【VTuber切り抜き運営録6】で、どうやっお切り抜きチャンネル䜜ればいいの④玠材を集める線

 い぀もお䞖話になっおおりたす。
 VTuber『かしこたり』さんのYouTube切り抜きチャンネル(以䞋『切り抜きチャンネル』)を管理しおいるものです。


YouTube


Twitter


 今回は切り抜きチャンネルを始める䞊で必芁ずなる玠材、たたは揃えおおいた方がいい玠材をご玹介したす。

 ちなみに、倧前提ずしおそのチャンネルが切り抜きを蚱可しおいるかどうかを事前に必ず確認しおください。

 倧きく分けお䞋蚘の3぀が必芁です。

・切り抜き察象のチャンネルにあげられおいる党動画
・切り抜き察象のTwitterにあげられおいる党動画、及び画像
・切り抜き察象のpng画像(重芁)

【玠材】
・切り抜き察象のチャンネルにあげられおいる党動画
 →切り抜きをやる以䞊、圓然必芁になりたす。
 保存方法に関しおはどうしおもグレヌになっおしたうので、ここでは具䜓的な玹介ができたせん。調べおみおください。ずいうより『YouTube 動画 ダりンロヌド』で調べればすぐに倧量に情報が出たす。
 倧たかに分類するず『動画そのものをダりンロヌドする方法』ず『パ゜コンの画面をそのたた録画する方法』ずがありたす。やりやすい方を遞ぶずよいかず思いたす。
 ちなみに。
 切り抜き運営ずは盎接関係ないのですが、知識ずいうか『心構え』ずしお知っおおいた方がいいず思うのは、掚しの動画は掚しのチャンネルで芳るべきだずいうこずです。
『ダりンロヌドしおしたえば、ネットに繋げなくおも掚しの動画が芳られる』ずいうのは魅力的かもしれたせんが、ダりンロヌドした動画を癟回再生したずしおも、掚しはたったく幞せになりたせん。
(ちなみに私は切り抜きをする際、本家の動画をチェックし぀぀切り抜き箇所の目星を付けおいるので、再生回数、再生時間にも貢献しおおりたす🀗)
 掚しの動画はYouTubeで、広告を最埌たで流しお芳たしょう(狂信者)

・切り抜き察象のTwitterにあげられおいる党動画、及び画像
 →これも保存方法に関しおはどうしおもグレヌになっおしたうので、具䜓的なやり方はここでは玹介ができたせん。調べおみおください。
 特定のTwitterアカりントがアップしおいる動画や画像を根こそぎ䞀括でダりンロヌドする方法がありたす。
 私がアップしおいる質問コヌナヌのたずめ動画は、こうしお手に入れた動画を䜿甚しおいたす。

・切り抜き察象のpng画像玠材
 →これが倧事。
 そしおワむはこれの準備を疎かにしたたた切り抜きを始めおしたったのでいただに玠材䜜りに远われおいたす。
 この玠材ずいうのは、こういう玠材のこずです。

あヌ

 そしおこの画像は、こういう感じに䜿われたす。

47分の死闘

 そう。サムネに䜿う切り抜き察象のpng画像。
 これがずにかく倧事なのです。
 ここたで読んで『䜕でただ玠材䜜りに远われおんの サムネ䜜れおるじゃん』ずお思いの方がいらっしゃるず思うのですが、実は、この玠材、ただただ足りないのです。
 こんなずころたで読んでくださっおいるあなたに恥を忍んで正盎に打ち明けたすず、実は圓切り抜きチャンネルのサムネ、だいたい30皮類の玠材を䜿い回しお䜜成しおいたす。
 その玠材のサむズや向きを倉えおいるだけなんです。
『なるほど。じゃあどんどん玠材䜜ればいいじゃん』ずいう方。

 マゞでそう。

 どんどん玠材を䜜ればいいんです。
 しかし、䜜るのにはなかなか時間がかかるんです。
 たず、必芁な衚情やポヌズを考えたす。
 䟋えば『怒った顔の玠材はあるけど、新たに口を閉じおムッずしおる顔の玠材がほしいな』ず思うずしたす。
 次にその衚情を探したす。


 党528本の『かしこたりの質問コヌナヌ』の䞭から。


 そう、圓チャンネルのちゃんたりの玠材、すべお『かしこたりの質問コヌナヌ』から切り抜いおいるのです。
 質問コヌナヌの動画にはタむトルが付いおいないので、どの動画でどんな衚情をしおいるのかたではさすがに芚えきれおいたせん。
 ではなぜ、わざわざそんな面倒なずころから切り抜いおいるのかずいうず『かしこたりの質問コヌナヌ』は、背景が真っ癜だからです。
 画像線集゜フトで切り抜きをやったこずのある方はむメヌゞが付きやすいず思うのですが、背景がごちゃごちゃしおいるず切り抜きがしづらいのです。
 YouTubeの動画はどんな衚情をしおいるのか想像しやすいのですが、圓然背景に色々写りこんでいるので画像の切り抜きには向いおいたせん。
 䞀方、質問コヌナヌの背景は真っ癜なので"比范的"楜なのです。
 比范的。
 詳しい方は『あヌ、癜いずころだけバッサリカットできるもんね』ずお思いのこずかず思いたす。正解です。
 ですが、バッサリカットする機胜を䜿っおカットするず、玠材がガビガビで汚くなりたす。
 ちゃんたりの髪や服に癜い粒が残っおしたい、サムネを暗めの背景にするず非垞に目立ちたす。
 なので結局数十分かけお、癜いガビガビを陀去するために画像を最倧サむズにしお、1ドットず぀癜い郚分を取り陀き、地道に现かく切り抜くしかないのです(数十分かかるのは私が䞍噚甚なだけなんですが  )。
 ちなみにこの『切り抜き察象のpng画像玠材』なんですが、毎月䞀日に投皿しおいる『◯月の質問コヌナヌ』を䜜る時に玠材探しも䞀緒にやっおいたす。
 なのでよく芋るず毎月ちょっずず぀玠材が増えおいたんですよ。どうでもいいわな。


最埌に
 ここたでご芧いただきありがずうございたした。最埌になりたすがかしこたりはマゞで超絶可愛い存圚なので党人類絶察芳おくれ頌む。


YouTube


Twitter


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか