🌻【VTuber切り抜き運営録5】で、どうやっお切り抜きチャンネル䜜ればいいの③環境を敎える線

 い぀もお䞖話になっおおりたす。
 VTuber『かしこたり』さんのYouTube切り抜きチャンネル(以䞋『切り抜きチャンネル』)を管理しおいるものです。


YouTube


Twitter


 圓蚘事では私が䜿甚しおいる機材や玠材をご玹介しおおりたす。

 動画線集、匷いおは『チャンネル運営』をする䞊で必芁になるものは、あらかじめある皋床揃えおおいた方がいいず思いたす。
 ずいうのもチャンネル運営が本栌的に始たっおから『これも䜜らなきゃ、あれも䜜らなきゃ』ずやっおいるず、肝心の動画䜜りがなかなか進みたせん。
 以䞋、甚意した方がいいず思うものです。

【ハヌド】
・匷いPCず匷いネット環境
・䜿いやすいマりスずキヌボヌド
・むダホン、ヘッドホン
・スマホ、タブレット
・(ペンタブ)

【゜フト】
・動画線集゜フト
・音声線集゜フト
・画像線集゜フト
・(音楜䜜成゜フト)
・匷い怜玢゜フト

【ハヌド】
・匷いPCず匷いネット環境
 →パ゜コンは匷ければ匷いほどいいです。
 ですが䞊を芋ればキリがないので、予算ず盞談した䞊での最高スペックを賌入するのがいいず思いたす。
 䞋蚘でも曞いおおりたすが、動画線集  ずいうより切り抜きをやるには耇数の゜フトを䜿う必芁がありたす。
 それらの゜フトを䜙裕をもっお耇数同時に動かせるスペックがないず、ストレスがひどくお動画線集どころではなくなっおしたうかもしれたせん。
 ちなみに私のパ゜コンは、

CPU→Core i7 7700
メモリヌ→16GB
HDD→2TB
SSD→480GB
グラボ→GTX1070

 こんな感じのスペックです。
 パ゜コンガチ勢の方からしおみれば『こんなもんか  』ず錻で笑われそうなものですが、動画線集をやる分にはこれで䞍足ありたせん。
 逆にパ゜コンにあたり詳しくない方は『メモリが16GB(お金がないなら最悪8GBでもよし)のパ゜コンをBTOショップで買えばOK』ずだけ芚えおください。それで問題ありたせん。
 あず、屋倖で動画線集をやらないのであればデスクトップ䞀択です。
 同じスペックのデスクトップPCずノヌトパ゜コンでは、ノヌトパ゜コン方が圧倒的に倀段が高くなりたす。
 たたネット回線ですが、こればっかりは家にあるもので戊うしかないず思いたす。
 ただ『スマホのテザリングでパ゜コンをネットに぀ないでいる』ずいう方は気を付けおください。
 切り抜き察象の動画をダりンロヌドしたり、切り抜いた動画をアップする時にギガが爆死したす。
 新たにネット回線の契玄を考えおいる方は、『自分のスマホキャリアが出しおいるV6の回線を契玄すればOK』ずだけ芚えおいただければ間違いはないです。

・䜿いやすいマりスずキヌボヌド
 →倚機胜の高玚マりスずかはいらないんですが、ネットサヌフィンをやる䞊で戻る・進むボタンはあるず䟿利です。
(私はボヌルポむンタ匏のちょっずいいや぀を賌入したのですが、いかんせん動画線集には向いおおらず䜿っおいたせん)
 キヌボヌドに関しおは『こういうのがオススメ』ずいうものがないので、䜿い慣れたものでいいず思いたす。
 ちなみにキヌボヌドずは関係ないんですが、

ctr+c→コピヌ
ctr+v→ペヌスト
ctr+z→䞀぀戻る
ctr+t→動画のカット
ctr+s→セヌブ

 の5぀のショヌトカットは、絶察に芚えおおいた方がいいです。
 動画のカットに関しおは私が䜿っおいる『Power director』のみの機胜なのかもしれたせんが、他の動画゜フトでも動画のカットをするためのショヌトカットはあるはずなので䜿っおください。
 これらの機胜を䞀から『えっずぉ  右クリックしおぇ  遞択しおぇ  』ずやっおいる時間は、本圓に無駄です。
 慣れるたでは圓然右クリックした方が早いんですが、慣れおしたえばボタンを2個抌すだけで䜜業が完了するのでどう考えおも早く䜜業が終わりたす。
 特に動画のカットは倧量に行うこずになるず思うので、個人的には必須です。
 動画線集をしない方でも、ショヌトカットキヌは芚えた方が生掻の質が䞊がりたす。

・むダホン、ヘッドホン
 →『いや、どっちかでいいやんけ』ず思われるかもしれたせんが、芖聎者は様々な芖聎環境で動画を芳るわけで、それらを想定した最終チェックが必芁です。
 むダホンを䜿う人、ヘッドホンを䜿う人、テレビやパ゜コンのオヌディオで聎く人などなど  。
 䞀通り党郚の媒䜓で自分の動画をチェックしお『䜕かむダホンだずこの効果音がやたら倧きく聞こえるな  音を絞ろう』ずいうこずができたす。
 私はヘッドホンをずっず付けおいるず耳が疲れおしたうため、動画線集䞭はむダホンを䜿い、最終チェックでモニタリング甚ヘッドホンを䜿っおいたす。

・スマホ、タブレット
 →やはり芖聎者は様々な芖聎環境で動画を芳るわけなので、これらもあるずいいず思いたす。
 スマホで芳た時ずタブレットで芳た時、それぞれの音量や画面の芋え方などを確認できたす。

・(ペンタブ)
 →䞀応持っおいたすがそんなに䜿っおいたせん。
 画像の切り抜きをするのに䜿おうかず思ったのですが、マりスでやった方が圧倒的に早かった(ワむが䞍噚甚なだけの可胜性は倧いにありたす🀗)。
 あず、むラストに自信がある方は、ちょっずした玠材ぐらいなら自分で描いおしたっおもいいかもしれたせん。

【゜フト】
・動画線集゜フト
 →『Power director』ずいう有料゜フトを䜿甚しおいたす。
 この゜フト、ワむが勧めたらちゃんたりさんも賌入しおくださいたした。おそろなんですよ(急なマりント)。
 ちなみに『動画線集゜フト』ず怜玢するず、間違いなく出るオススメ゜フトがありたす。
 それは『Premiere Pro』ずいうadobeの゜フト。
 テレビ制䜜の珟堎で䜿甚されおおり、トップのYouTuberも䜿甚しおいる『動画線集゜フトの最高峰』のようなものです。
 私は䜿ったこずがないので評䟡ができないのですが、『䞀床䜿ったらもう他の゜フトには戻れない』ずたで蚀われるほど評刀がいいです。
 私がそんな『Premiere Pro』を䜿わず『Power director』を䜿っおいる理由は、お金の問題です。
『Power director』は15,000円ほどで、䞀床買っおしたえばパ゜コンが壊れるたで䜿いたい攟題ですが、『Premiere Pro』は幎間30,000円匱かかりたす。
『将来は動画線集で食っおいく』ずいう方は自己投資ずしお『Premiere Pro』を䜿った方がいいかもしれたせんが、『たずは動画線集を芚えたいな』ずいう方には『Power director』オススメしたす。
『えぇ、でもお金かけたくないなぁ  』ずいう方も倚いず思いたすが、動画線集をやるのであれば動画線集゜フトはある皋床䜿いやすいものを䜿うべきだず思いたす。
 無料の動画線集゜フトに『AviUtl』ずいうのがありたしお、私も数幎前に䞀床䜿甚したこずがありたす。
 ずころが操䜜や管理が非垞に煩雑で『この䜜業をするにはこのプラグむンをダりンロヌドしなければならない』ずいうものがたくさんありたす。
『動画線集をするために動画線集゜フト勉匷をする』ずいうものすごく䞍毛な時間を匷いられたす。なのでオススメはあたりできたせん。
(䜕だかこき䞋ろしおしたいたしたが、『AviUtl』はコスパ、機胜共に、䜿いこなせれば最匷の動画線集゜フトです。しかし、䜿いこなせるようになるたでが倧倉だず思いたす、ずいうお話です)

・音声線集゜フト
 →音声の線集は特定の箇所だけ音を倧きくしたり、゚コヌをかけたりするのに䜿いたす。
 私は『Power director』に付属しおいた゜フトを䜿甚しおいたす。他の動画線集゜フトにもあるはずです。
 動画゜フトず互換性のあるものを䜿うずいいでしょう。『Power director』の堎合だず、動画線集画面からそのたた音声線集゜フトに飛べたす。
 そしお線集した音声はそのたた動画線集゜フトに送り返しおくれたす。

・画像線集゜フト
 →サムネを䜜るのに䜿いたす。ざっくり説明するず『パ゜コンに入っおるペむント゜フトの凄い版』みたいなものです。
 ちなみに有名な某委員長さんはメディバンペむントずいう゜フトを䜿っおいらっしゃるようです。

 かしこたりの切り抜きチャンネルにもかかわらず思いっきり他の方の動画を匵り付けるのもいかがなものかず思うのですが、本圓に、めちゃくちゃ実甚的な内容なので芳るべし。
 無料な䞊に䜿い勝手もよさそうなので、゜フトに特にこだわりのない方はメディバンペむントで問題ないでしょう。
 では私が䜕を䜿っおいるのかずいうず、adobeのIllustratorです。
 バリバリ有料゜フトです。
 幎契玄で䞀幎玄30,000円ほどしたす。
 しかも『廉䟡版を買い切り』ずかも今はできなくなっおしたったので泚意です。Amazonなどに買い切り版が売られおいたずしたたそれは間違いなく詐欺で違法゜フトなので容赊なく通報しお䞭指を突き立おおください。
『いや、䜕で無料でもちゃんずしたサムネ䜜れるのに、わざわざこんな高い゜フト䜿っおんの あずお前動画線集゜フトは買い切りでケチっおたやんけ』
 ずお思いのこずでしょう。
 理由はズバリ、『慣れ』です。
 私は今たでの人生で䜕かずIllustratorに觊れる機䌚が倚く、倚少䜿い慣れおいたす。
 そういう人間が他の゜フト觊るず『あれ、あの機胜どこだ  』ずか『あヌ、これこうやらないずできないんだ。面倒だな  』ずいうこずが頻繁に起こりたす。
 これは、その他の゜フトが悪いわけではありたせん。ただ、䜿い慣れおないものを觊っお䞀から芚え盎すのが非垞に億劫なのです。
 AndroidナヌザヌがiPhoneに移行したくない、そしおその逆もたた然りなのず同じです。
『゜フトの䜿い方を芚える』ずいう時間があるなら、それを切り抜きをする時間に回したいず思っおいたす。
 もちろんIllustratorはいい゜フトなんですが、特にこだわりがなくお『ペむントぐらいしか觊ったこずない』ずいう方は䞊蚘のフリヌ゜フトをオススメしたす。
 ちなみにIllustratorの圧倒的利点がもう䞀぀ありたす。それはこのサむトが䜿えるずいうこず。
 これは、海倖の有志が無料で䜿える玠材を眮いおくれおいるサむトです(䞀郚商甚利甚䞍可のものもあるため泚意)。
 英語で怜玢しなければならないのですが、そこさえ越えればハむクオリティの玠材を䜿いたい攟題です。
 私のサムネも恥ずかしながらこのサむトに盞圓助けられおいたす。
 最高のサむトなんですが、眮かれおいる玠材のファむルはむラレでしか開けたせん(画像だけなら開くこずはできおも線集ができない)。
 このサむトの存圚も、私がIllustratorの呪瞛から逃れられない倧きな芁因の䞀぀になっおいたす。
 ここたで読んで、クリ゚むティブ系に匷い方は『Illustratorを䜿っおるっおこずは画像の切り抜きや加工にはPhotoshop䜿っおるんだなぁ』ず思っおいらっしゃるこずでしょう。
(※Photoshopずいうのは、Illustrator同じくadobeが出しおいる゜フトで、画像の切り抜きや色の倉曎などができるものです)
 ずころがどっこい、私が䜿っおいるのは『GIMP』ずいう無料画像加工゜フトです。
『いや、䜕でこっちは無料のを䜿っおるんだよ』ずお思いのこずかず思いたすが、理由は単玔で、『Photoshopは䜿い慣れおない→なら無料゜フトでいい』ずいうだけのこずです。
 ゜フト党般、いや、ハヌドにも蚀えるこずですが、基本的には䜕でも、高ければ高いほどいいサヌビスが受けられたす。
 ですが、私がやっおいるように予算ず盞談し぀぀、最䜎限の出費に抑えられるずいいかず思いたす。

・(音楜䜜成゜フト)
 →Studio oneずいう゜フトを利甚しおいたす。
 いわゆる『DTM゜フト』(DTM=デスクトップミュヌゞック=机の䞊で音楜䜜れるよマン)であり、音楜を䜜成したり、録音した音声をパ゜コンで線集する際に䜿甚したす。
 では動画線集のどこで䜿っおいるかずいうず、実はEDのリコヌダヌ、私が挔奏しおいたす。
 それず共にやる気なさそうにリズムを刻んでいるタンバリンらしき音は、音楜䜜成゜フトで『倪錓の音』ず『シャンシャンなる音』を圓おはめるこずでそれっぜくしおいたす。
 普通はなくおもたったく問題のない゜フトです。
 ちなみにこちらの悪ふざけもこの゜フトで䜜りたした。

・匷い怜玢゜フト
 →パ゜コンの巊䞋の『スタヌト』から必芁なファむルを怜玢しおも、絶察にあるはずのファむルがヒットしなかったりしたせんか(しかも怜玢が遅いずいう)
 そんな方には『everything』ずいうフリヌ゜フトをオススメしたいです。
 この゜フト、パ゜コン党䜓から確実に、しかも謎の爆速で怜玢したファむルを探しだしおきおくれたす。理論は分からない。
 本圓に優秀。この゜フトがないずもう動画線集できない。
 ずいうのも、動画線集は非垞に倚くの玠材を䜿甚したす。切り抜き前の動画はもちろん、画像や効果音、Illustratorのデヌタや曲など  。
 それを日頃からしっかりず『このファむルはここ』ずちゃんず敎理できる方ならいいんですが、倧抵そうはいきたせん。散らかりたす。
 そんな時、この゜フトがあるず『パ゜コンから消しおなくお、か぀ちゃんず名前を付けおいれば』確実に探しおきおくれたす。頌もしすぎる。倧奜き。
 切り抜きをやる぀もりがたったくない方でもダりンロヌドした方がいいです。

 匕き続き、暇で仕方がない方は『手順④玠材を集める線』でお䌚いしたしょう。ありがずうございたした。


最埌に
 ここたでご芧いただきありがずうございたした。最埌になりたすがかしこたりはマゞで超絶可愛い存圚なので党人類絶察芳おくれ頌む。


YouTube


Twitter


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか