🌻【VTuber切り抜き運営録4】で、どうやっお切り抜きチャンネル䜜ればいいの②業界勉匷線

い぀もお䞖話になっおおりたす。
 VTuber『かしこたり』さんのYouTube切り抜きチャンネル(以䞋『切り抜きチャンネル』)を管理しおいるものです。


YouTube


Twitter


 今回は、『業界勉匷』ずいうず倧袈裟なのですが、『私は切り抜きを始める前にこんなこずを調べたしたよ』ずいう情報たずめたした。

 自分が知っおいるず思っおいる情報も、改めお調べ盎したした。

・YouTubeは切り抜きオッケヌなのか
・YouTubeチャンネルずしおの䜓裁の敎え方
・効率的な集客方法
・Twitterなどの運営方法
・他の切り抜きチャンネルやトップのYouTuberの動画䜜り、サムネ䜜り、抂芁欄
・暩利的に䜿っおいい玠材ず悪い玠材

 ぱっず思い付く限りでこれぐらいです。

 ちなみに私は『YouTubeでお金を皌ぐ方法』ずいうような内容の本も買っお、YouTubeチャンネル運営のだいたいの流れは把握したした。
(この本非垞に分かりやすくおオススメなんですが、いかんせんYouTubeっお日々システムが倉わっおいくのでお買い求めの際はなるべく最新の曞籍をご利甚ください)

 ですが正盎ここたでの内容はネットでぱぱっず調べられたすし、調べる範囲や深さを広げようず思えばキリがありたせん。
『こういうチャンネルを䜜りたい』ずいう指暙になるので調べるこず自䜓は倧切だず思うのですが、正盎䞀日あれば調べきれるものだず思いたす。

 ではいったい、䜕に時間がかかるのか。

 それは、炎䞊に぀いおの調査です。
 調査ずいうより『歎史を孊ぶ・歎史から孊ぶ』ずいう方が適しおいるかもしれたせん。
 もずもずネット界隈の話題に興味があったのでだいたいは知っおいたのですが、炎䞊に関しおはVTuberだけでなくかなり広範囲に枡り様々なむンフル゚ンサヌを調べたした。
 䜕が原因で炎䞊し、どの範囲の人達に迷惑がかかり、どのような察応をしたのか。
 どのように察応を誀っお炎䞊を悪化させおしたったのか、誠心誠意謝眪をしお謹慎期間に入り、数か月埌に無事埩掻したのか。
 謹慎したたた戻っおこないのか。
 謹慎したたた匕退したのか。
 謹慎明けで䌞びたのか。
 謹慎明けで衰退したのか──
 なぜ切り抜きずいう楜しそうなものをやる前からこんな憂鬱なこずを調べおいるのかずいうず、炎䞊しないためです。
 前回の蚘事でも曞いた通り、䞇が䞀でも切り抜きが原因での炎䞊なんおこずになれば倧事です。それだけは䜕ずしおでも避けなければなりたせん。
 過去から孊ぶ、ずいうのは倧切なこずだず考えおいたす。
 人様の炎䞊に぀いお私自身、責める気も茶化す気はたったくありたせんし、個人のアカりントでも特に觊れるこずはありたせん。
 ですが、あたり興味のない界隈であっおも炎䞊系の蚘事だけは『䜕が原因で、どれぐらい炎䞊しお、どういう察応をしお、どうなったのか』を抑えるようにしおいたす。

 匕き続き、暇で仕方がない方は『手順③線集環境を敎える』でお䌚いしたしょう。ありがずうございたした。

最埌に
 ここたでご芧いただきありがずうございたした。最埌になりたすがかしこたりはマゞで超絶可愛い存圚なので党人類絶察芳おくれ頌む。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか