【メリットだらけ・・・?Zoom婚活の実態を大調査!】

新型コロナウイルスが世界で猛威を振るい混乱が起こる中、日本でも不要不急の外出を制限する緊急事態宣言が発令されました。人と会うことが制限される中、婚活業界にも新たな風が吹き始めています。
婚活業界でも、かなり早い段階でのZoomやSkype導入を始めたマリッジテラス五反田さんに解説して頂きました。


Zoo婚活のメリット・デメリット

【メリット】

・金銭的負担が少ない
→お見合いとなると、ホテルのラウンジなどでお茶を飲みながら行うのが主流ですが、交通費に加え、お茶代が発生します。
しかしZoom婚活は自宅で行うため、交通費やお茶代の負担がありません。


・直接対面するお見合いよりもリラックスして挑める
→これは、マリッジテラス五反田でZoomお見合いをした多くの会員さんからの意見です。直接会うお見合いでは、とても緊張しやすいですが、自分の慣れ親しんだ自宅では緊張感が減りリラックスして相手とお話ができたという声が多数届いています。
自分の顔が見えるのもポイントで、笑顔で相手と話すことが出来たという方もいらっしゃいました。

・移動時間がないため拘束時間が短い
→通常のお見合いであれば、待ち合わせ時間の5分前に現地にいくのは暗黙のルール。休日でも都内はどこも混雑していますよね。しかし、オンラインでは混雑を心配する必要ありません。お見合いの前後の拘束時間も格段に減り、在宅ワークの時間や自分の時間もしっかり確保出来ます。


【デメリット】

・実家暮らしだと家族の目を気にしてやりづらい
→実家暮らしのため家族に声が漏れてしまうことをとても心配される会員さんもいらっしゃいました。

・部屋が見られてしまう?
→自分の部屋が背景で見えてしまうのは、安全上大丈夫ですか?という質問をいただいたことがあります。Zoomでは、そんな方のために背景を変更できる機能がありますので、一人暮らしの女性にも安心してご参加いただけます。 

Zoomによる婚活パーティーや交流会の実態

マリッジテラス五反田では、婚活パーティーには参加しずらいけれど、一人は寂しいと言う方向けのカジュアルな交流会、卒業生を交えた成婚秘話トーク、女子会など多様なジャンルを揃えて大変多くの反響をいただいています。
実際に参加した方たちからの声で、”家族や友人以外の人と誰とも話していないので、新鮮で楽しかった。” ”プロフィールを見ないで、名前と顔だけで話すので、先入観なくフィーリングを重視出来た。” ”気軽さのわりにマッチング後のサポートが充実しているのにびっくりした。”
Zoom婚活パーティーでも通常の婚活パーティーと同じように仲人を交えて、皆さんが満遍なく参加者の方全員とお話できるように、サポートしていますし、ツイッターを見て参加してくださった方もいらっしゃいました。
出会いの形は本当に様々であり、私たち仲人が出会いのチャンスを狭めてはいけないと、パーティーを主催して改めて感じました。

【まとめ】

今回のコロナウイルスの影響は、人間の想像をはるかに超えるものになってしまいました。
しかし、真の人間性はピンチになった時に現れると私は思います。
様々なことが制限される中、あれも出来なくなった、これも出来ないと不平や不満を言う人になるか、何かできることはないかと進んで、オンライン婚活にチャレンジして見たり、新しい自分に出会うために読書や料理、運動する人になれるか・・・。。
当相談所でも早速、Zoomお見合いにチャレンジし、交際しているカップルやコロナを機に結婚を決めたカップルもいらっしゃいます。
コロナウイルスが収束し、また日常生活が戻った時に前者と後者ではとても大きな差が生まれるでしょう。最初は、使い方がわからない等の不安があった会員さんたちも今ではすっかり使いこなしていらっしぃます!ぜひ一緒にZoom婚活を初めて見ませんか?
そして最後に、このような状況の中で私たちのために頑張ってくださっている医療従事者の方々に感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?